test 最新記事サムネイル



あきすとぜねこ

Yahoo!トップの昭和特集で、
ものっすご~~くなつかしい単語が紹介されていました!

   「あきすとぜねこ」

これ、知っていますか?

昭和の女の子の間ではやったもので、
名前を数字にして占う恋占い。

その結果が、

「愛してる」
「嫌い」
「好き」
「友達」
「絶好」
「熱烈」
「恋人」

のいずれかになるため、それぞれの頭文字をとってあきすとぜねこと呼ばれたそうです。
1988年当時大人気だった光GENJIが、
あきすとぜねこを使ったコンセプトで販促を行ったため、
女学生の間で普及したそうです。

2001年にはNHK「みんなのうた」で『アキストゼネコ』という曲まで発表されたそうです。
ここでは「き」は「嫌い」ではなく「キス」になっていたのだとか。



ものすごく懐かしい単語で、思い出すのにしばらくかかってしまいました。
周りの女の子がこの占いをキャッキャウフフいいながらやっていたのを思い出します。

私のことを占ってくれた人もいたのかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
