test 最新記事サムネイル



☆生活保護の不正受給者を許すな!銀行口座追求&フードスタンプの導入!?

お笑い芸人の河本準一が、
何千万もの収入や印税がありながら、

20120517080445dda.jpg

「タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」



と母親に生活保護を受けさせていた事件や、
外国人による生活保護受給問題で、
生活保護に対する目が厳しくなっています。




今年度の生活保護は

3兆7000億円



だったそうです。すさまじい額ですね。
そして、2010年度の不正受給は、


摘発されただけで2万5千件の128億円



と過去最多に。


福祉を悪用する外国人もかなり多いにも関わらず、
不正受給を調べようにもケースワーカーの数が少なく、
都合が悪くなると日本語が分からないフリをする外国人も多くなかなか難しいそうです。



全国で生活保護を受ける人は210万人に迫っていて、
ずっと過去最多を更新し続け、
生活保護費の総額は来年度は現在の年3兆7千億円から


5兆2千億円



に増えるとの試算もあるそうです。




「年収が1億円以上ある男性が生活保護の不正受給」


をしていたとて、懲役3年、執行猶予5年、罰金3000万円の判決を受けた事件や、

「生活保護が受けられず餓死」

するという事件も起きています。






生活保護の不正受給者の悪質さや、
生活保護を受ければ医療費なども無料になり、
働くより生活保護を受けたほうがいい暮らしができたり、
本当に困っている人は生活保護を受けられないという実態に、


「生活保護は不平等で歪んだ制度」



という不満と非難の声がどんどん大きくなっています。






こうした現状をなんとかしようと、


「全銀行で生活保護不正受給の一斉調査」


が検討されているそうです。




生活保護を受けるには、


・居住地区の福祉事務所に申請
・家庭訪問などによる生活状況の調査
・就労収入
・預貯金、不動産などの資産調査

→受給基準を満たせば保護費が毎月支給



という流れだそうです。




生活保護を受けたがっている人間や、
その家族(扶養義務者)の資産や収入の調査には、
銀行の口座を調べなければなりませんよね。


しかしこれまで金融機関は

「申請者の居住自治体周辺の支店」

しか応じてこなかったそうです。


生活保護法では金融機関に報告を義務づけられていないそうです。
そのため、福祉事務所にはそれ以上強制する権限がなかったそうです。




そのため、これを悪用し、

「申請者」
「その家族(扶養義務者)」


が申請者の居住自治体から離れた金融機関の支店に口座を作ったりして、
生活保護費を不正受給するケースが急増していたそうです。




そのため厚生労働省と全国銀行協会(全銀協)が、
生活保護の申請者たちの収入や資産を正確に把握するため、

銀行などの「本店一括照会方式」

を実施するそうです




なぜ今までやってこなかったんだといいたくなるほど当然の措置ですよね。




また、生活保護改革案もだされており、


1. 生活保護給付水準の10%引き下げ

2. 医療費扶助の大幅な抑制
(医療機関は指定した場所のみ、重複処方の厳格チェック、ジェネリック薬の使用義務法制化など)

3. 食費・服・住宅扶助・教育扶助などを現金ではなく現物で給付

4. 自立促進

5. 調査権限の強化





アメリカでは低所得者向けにフードスタンプという食料費補助対策が行われているそうです。


プリベイドカードみたいなもので、
スーパーなんかで食料品を買えるようになっているのですが、
タバコやビールなどは買えないようになっています。


生活保護の金でパチンコ行ったり酒やタバコを買って
自堕落に暮らしている人間をどうにかしようって話みたいですね。




いいアイディアと思うのですが、
酒のんでパチンコであそんで生活保護費は少なすぎる!
なんて文句言ってる人間のクズは大反対しそうな制度ですね。


あと、生活保護受給者を食い物にしてるパチンコ業界。


生活保護受給者の多い大阪・西成区では、
毎月1日の支給日は「給料日」と呼ばれているそうです。


1日は9時に始まる支給手続き目当てに区役所に受給者の長蛇の列ができるそうです。
そしてその後に行列ができるのが、近所のパチンコ屋。


200人以上の行列ができ10時の開店と同時に1円パチンコの席が埋まるとか。




こうやって、一生懸命働いている人間が納めた税金が、
働きもせず遊んでいる人間のせいでパチンコに消えていくんだからたまったものじゃないですね。


そして、パチンコの90%は韓国・朝鮮人の経営と言われ、
パチンコ業界が韓国民団、朝鮮総連の資金源と見られ、
パチンコの金が何千億と日本人を拉致している北朝鮮に渡っています。




日本人が汗水たらして納めた税金が、
働きもしない奴らや不良外国人のせいでパチンコに流れ、
日本の国防を脅かしています。


真面目に働く日本人のためにも、国防のためにも、
不正受給者は徹底的に追及して欲しいと願っています。


アメリカでは、フードスタンプを4割引で売って現金にして、
ドラッグ買ったりする人も多いみたいですから、
日本でもそうやってパチンコで遊ぶ金にする奴らが出てくるでしょう。


フードスタンプを導入するなら、
そういう行為も出来ないように対策を立てて欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
