test 最新記事サムネイル



☆運転手「元中国人・河野化山」の裏に何かあるとしか思えない怪しすぎる謎…群馬・関越道の乗客45人死傷の高速バス衝突事故①

13358592160001.jpg

大型高速バスが道路脇の遮音壁に激突し、

乗客7人が死亡、38人が重軽傷

という事故が先月29日にありました。




そして、千葉県印西市のバス会社


「陸援隊」


の運転手、

13358799450001.jpg

河野化山(43)=千葉市中央区新宿=
(妙な名前ですが後にその理由が明らかになります)


も重傷を負い入院していましたが、
検査の結果から逮捕に問題ないと判断され、 

「自動車運転過失致死傷」容疑

で逮捕されました。






■事故の原因は



事故の原因は居眠りだったそうです。


「居眠りしたのは疲れていたから」


と供述。




高速道に乗ってから事故まで1回15分の休憩を3回しかしていなかったそうで、
会社側も、過労運転を容認した道交法違反の可能性がないか調べられています。


また、シートベルトに不具合があったとの証言もあります。
シートベルトを直してくれと頼んだ客に、
してる人はあまりいないと返答し、
それでも直すように言った客のみ直したそうです。


これでシートベルトをしなかった客は前方に吹き飛んでしまったそうです。
着用アナウンスも無しだったとか。






当初は会社が運転手に無理をさせていたのかと見られていましたが、
しかし、事故の原因はそれだけではないようです。



・河野化山は高速道路のインターチェンジの名前を忘れていた
・運転中にカーナビを頻繁に見ていたのを乗客が目撃
・ルートに不慣れだった可能性がある



などの理由がどんどん明らかになってきました。






■逮捕された逮捕された河野化山(こうのかざん)の謎




調べが進むうちに、運転していた河野化山について、
妙な事実がどんどん出てきます。




・元々は中国人

・中国残留孤児の家族として来日

・来日1年で帰化

・白バス運行で2度の逮捕歴あり(※1)

・妻も中国人で娘ら子供にも恵まれていた

・18年前に帰化したにも関わらず中国の通訳が必要

・居住実態は不明

・「バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー」と虚言癖があった





化山とは妙な名前だなと思っていたら、

元中国人

だったんですね。




過去に「白バス運行で2度の逮捕歴あり」とありますが、
これをちょっと説明します。


事業用登録車両:緑地に白文字のナンバープレート
自家用登録車両:白地に緑文字のナンバープレート


であるところから、
自家用として登録した自動車のナンバープレートを白ナンバーといい、
自家用として登録しながら、無資格で違法に旅客や貨物を運ぶことを、

白タク(違法タクシー)
白バス(違法バス)
白トラ(違法トラック)

などといいます。




日本語も通じない、
生活実態もわからない、
過去に二度もバスの運行がらみで逮捕歴のある、
そんな人物を1人で運転させていたんですね。




また、来日1年で帰化していたり、
日本語もよくわからないのに大型バスを運転できる大型2種免許を取得していたりと、
バス事故をきっかけにどんどんホコリが出てきます。


また、残留孤児というのもどうも引っかかります。
というのも、平成になってから日本にやってくるような残留孤児やその家族は、
そのほとんどが成りすましの偽者だからだそうです。


彼個人の問題ではなく、
背後にある組織的な犯罪行為が見え隠れしています。






■詳細な説明


詳しく説明すると、


中国残留孤児の家族として93年12月に来日。

94年に日本国籍を取得。

通常の日常会話はできるが、難しい日本語は理解できない。

取り調べは中国語通訳を通じて行っている。

住民基本台帳上の自宅は千葉市中央区の住宅街。
3階建ての1、2階は中国料理店。

しかし現在の居住実態は不明。

以前は妻が料理店を切り盛りしていたが現在は店を賃貸している


近所の女性

「あいさつをしてくれておとなしい人だった」


同店と取引がある千葉県内の男性

「河野化山は職業を『バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー』と説明していた」
「事故後初めてバスの運転手と知り驚いた」







■関連会社

旅行代理店「ハーヴェストホールディングス」


大阪府豊中市の旅行代理店。
乗務員の1日の運転時間が基準を超えていたなど行政指導を過去に受けているブラック企業。
また富山での営業区域外運行などを理由に国土交通相から行政処分を受けている。




バス会社「陸援隊」


千葉県印西市のバス会社。過去2度も白バス営業で摘発されている。
この会社は成田空港に近く、中国人ツアー向けで繁盛してた。
震災で中国人ツアー客の仕事が8割減り、急遽夜行バスに進出。


と、運転手も、旅行代理店も、バス会社も、
かなり胡散臭いというかブラックです。




運転手はもちろん、これらの、
交代もさせずに長距離を運転させたバス会社や、
不当に安い料金でツアーを組んだツアー会社などにも、
責任の追及が行われるのは最初からわかっていましたが、
私は元中国人で運転手の河野化山の背後にあるであろう、
外国人の絡んだ組織犯罪も気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
