test 最新記事サムネイル



☆亀岡署、加害者側に被害者10人分の電話番号を無断で教えていた…京都亀岡10人死傷事故②

mumenkyo_kameoka_namaeiri2.jpg

伊津和真・山下連・今西寿希也
(全員18歳・全員無免許)


の運転する軽乗用車が、京都府亀岡市で、

集団登校中の小学生の列に突っ込み10人が死傷

するという大事故をおこしました。




7歳の小学生の小谷真緒ちゃんや、
妊婦の松村幸姫(26)さん、そのおなかの子供が死亡しています。


waf12042413560023-p1.jpg



詳しくはこちら。
☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-641.html





この事件で捜査にあたった

警察官がとんでもない失態

をしでかしました。




亡くなった女性の携帯電話の番号や、
死亡した小学2年生の小谷真緒さん(7)の遺族の連絡先など、


被害者10人の住所や連絡先を加害者の父親に無断で教えていたのです。






■加害者からの電話


死亡した松村幸姫さんの携帯電話に、
逮捕された18歳の無職の伊津和真の父親から、


「謝罪したい」
「告別式に出たい」



といった電話がかかってきたそうで、


「どこで番号を聞いたのか」


と問いただすと、加害者の親は


「亀岡署から聞いた」


と答えたそうです。

また、亡くなった小学生の女の子、
小谷真緒ちゃんの遺族にも電話したそうです。




事故の捜査を担当している警察官が伊津和真の父親から、

「遺族に謝罪したい」

と言われ、遺族に無断で、
死亡した松村幸姫さんの携帯電話や他の被害者の番号を教えたということです。






■遺族の怒り



当然のことながら、この警察の無神経な行為に遺族は激怒します。
京都府警側は当初、

「伝えた情報は死亡した2人分だけ」

と松村さんの父親にウソの説明していましたが、実は、

被害者10人分漏らしていたそうです。


警察は、被害者が加害者側に個人情報握られる怖さとかわからないのでしょうか。






■警察の謝罪


「ご家族、被害者の方を本当に傷つけることになり、全く配慮が足りなかった」

と亀岡署で記者会見。


s-6ae15fab.jpg


亀岡警察署長、大棚吉一は、
松村幸姫さん(26)と小谷真緒ちゃん(7)の家族を訪れて謝罪。


s-13353614560069.jpg


「私の部下の監督不行き届きで遺族の皆さんを逆なですることをして、配慮が足りなかったです」

「申し訳ありません」







■遺族の怒りのコメント


死亡した妊婦の松村幸姫さんの父親、中江美則さん(47)


「死んだ娘の携帯(番号)を教えて、死んだ娘が電話に出るんですか」

「子どもは他の病院で頭の骨を折って入院しています」

「そのときに葬儀が近づいています」

「連れて行ってやるべきか、お母さん死んだことも知らない」

「悩んでる最中やったんです」

「無事に娘を天国へ行かせてやることをあなたたちが守ってくれるのが、普通と違うんですか」

「なぜ着信履歴に加害者の父親の記録が残されなければならないのか」

「ずっと携帯電話は置いておきたいのに、捨てろというのか」

「被害者の立場はどうなるのか。本当に裏切られた気持ちだ」



松村幸姫さんの兄、中江龍生さん(28)


「非常識すぎる」

「少年の情報を私たちは知らされておらず、守られているのは加害者の方なのか」






■大棚吉一署長の謝罪の様子


謝罪に訪れたときの様子ですが、
大棚吉一署長は仏前に供える花なども持たずに訪問し、


「部下がやったことだ」


と繰り返し、


「あなた自身の責任はどうなのか」


と尋ねられても黙ったままだったそうです。






・・・これ、個人情報保護法とかどうなっているんだろう。

「被害者に謝りたい」

とストーカーが言えば教えたりするんでしょうか。




それに普段あれだけ高圧的で不親切な態度をとったり、
規則をたてに面倒なことは一切やらなかったりする警察が、
今回の事件に至っては


加害者側には妙に親切


ですよね。




京都の亀岡市といえば、部落や同和の多いところです。


今回の警察の態度は、無神経とか非常識というよりも、
加害者側と警察になんらかのコネがあるか、
加害者側の周辺や背後に面倒な団体がいるような気がしてなりません。




==関連記事==
☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①

☆新事実発覚!?伊津和真・山下連・今西寿希也の無免許暴走、他にもメンバーがいた!?「無免許8人」でドライブ!?…京都亀岡市10人死傷事故③

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幸姫さんのお父さん見てて涙でそうになった・・・

娘を抱きたくても抱けない
困った事や悩みも聞くこともできないって・・・

今回の事故は今後の少年法の改正が行われるまで
忘れてはならない事だと思います。

管理人さんを含め、皆で協力して法の改正を訴えて行かなければと思います
管理人さん ご協力よろしくお願いいたします。

今回の事故で亡くなられた 幸姫さんを始め心より
ご冥福をお祈りいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
