test 最新記事サムネイル



☆「命の差別」か?「障害児の逸失利益=0」について。

逸失利益(いっしつりえき)


という言葉があります。





「本来得られるべきであったのに、得られなかった利益」


という意味で、たとえば交通事故の損害賠償では、

・慰謝料(怪我の治療費や苦痛に対するもの)
・逸失利益(事故が無ければ得られたであろう収入)

などをあわせて計算するそうです。


高収入のスポーツ選手なんかを車で轢いてしまったら、
それだけ損害賠償が高くなるんでしょうね。





成年で定職に就いていない障害者の場合は、

逸失利益は0

と認定されるのが一般的だそうです。
(未成年に関しては裁判所でも判断が分かれる)





「重い知的障害のある次男」

を事故で失った遺族が逸失利益をゼロと算定されたのを、

「命の差別だ」


と訴えた裁判がありました。





訴えたのは名古屋の特別支援学校に通っていた、
当時15歳の少年の母。

少年は市内の短期入所施設に宿泊中に階段から転落し、
亡くなったそうです。

施設側は管理体制の過失を認めたものの、
少年には重度の知的障害があるため、

「逸失利益=0」

と算定。




そのため、

「将来できる仕事はあったはず」

「障害の有無で賠償額に差をつけるのはおかしい」


と母親らは

逸失利益=4000万円

を含む7600万円の損害賠償を求め提訴しました。





和解を勧告した倉田慎也裁判長は、

「将来働くことが出来たかは十分に予測できるとまでは言えないが可能性は認められる」

「逸失利益=770万円」

としました。





13331394400001.jpg

「息子晃平が仕事に就けるよう、学校や家族もずっと支援してきた」

「可能性が認められ、満足している」

「働ける可能性が全く無い人なんて、この社会にいない」

と和解後の会見で、母は話したそうです。





しかし770万円は、

「障害年金の受給額を基準に算定した」

としているそうですから、
収入を得られるかもしれなかったとは認めていないような気もしますが、
どうなんでしょうか。





ちなみに、重度の知的障害者の逸失利益は、
青森地裁が2009に600万円を認める判決を言い渡すなど、
障害者の社会進出などを背景に認められる傾向にあるそうです。





この母親が金目当てでやっているなんて思いません。

一生懸命に愛情をもって育てていて、
仕事に就けるようにもがんばっていたであろうにも関わらず、


「逸失利益=0円」


とされたら、


「お前の息子に可能性なんてなかったんだよ」


と、それらをすべて無視され踏みにじられた気になるのはわかる気がします。





でも、たとえば健常者と障害者で慰謝料が違うのなら、


「命の差別」


でしょうが、逸失利益はただ単に
「本来得られるべきであったのに、得られなかった利益」
ですから、知的障害者のそれが低かったとしても差別ではないと思います。


もしこれが差別なら、
高収入の医者や弁護士も、収入ゼロのニートも、
逸失利益を同じにしないと差別ということになるし。


お役所仕事のようになんでもかんでも機械的にすればいいとは思いませんが、
こういった話逸失利益の計算は、
やはり機械的にしないと収集がつかなくなっていく気がします。


以前のブログでも取り上げた、
カルデロンのりこ事件のような不法滞在者の子供の問題でもそうですが、
なんでもかんでもお涙頂戴になって感情論に流されていっても、
結局、先に待ち構えているのはより大きな破綻でしかないと思います。



こういった社会保障や外国人問題を知るたび、

地獄への道は善意で敷き詰められている

という言葉を思い出します。



==関連記事==
☆「帰れと言われてお母さんが傷ついた」「在留認めて」外国人の子どもたちがパレード

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
