test 最新記事サムネイル



☆東電の脅迫!?「値上げ拒否すれば電力供給停止」「再契約した場合は更に高い料金にする」

東京電力。


以前から大津波を想定していたにもかかわらず、
予防措置を取らずに東日本大震災で放射能をまき散らしました。


東電は賠償や原発停止による燃料費増大のため、
3兆5000億円規模になる程の額を税金から出してもらっています。


にも関わらず、
リストラもせず、
夏冬80万のボーナスもだしていて、
東電の大卒社員は給与20%削減でも、

平均年収835万円
55歳だと1020万円


という高収入を維持しています


戦犯と言ってもよい企業のボーナスのために、
ボーナスがでない人たちの税金まで使われるのに、
納得がいかない人も多いと思います。





その東京電力が、企業など大口向けの電気料金を、


四月から平均17%の値上げ


をすると言っており、
態度があまりにもひどいと話題になっています。





■東京電力の会見


7b8cfa1c.jpg

「料金の申請は事業所としての義務、権利」

「新しい契約料金に賛同できないと、契約が成り立たないので、電気をお届けすることが難しい」

「値上げを拒否した場合、電力の供給を止める可能性がある」




言葉は丁寧ですが、これは脅迫ですね。


当然、困るのは企業です。
各方面の反応をまとめてみます。





■中小の町工場

「電気停止されたら会社は終わりですね」

「2~3カ月続けば、その時点で、会社自体は存続はない」

「値上げをのめば毎月100万円強の減収になる」





■埼玉・川口市の商工会議所

全国に先駆け、値上げ分の不払い運動を行ってきたのが川口市の商工会議所。
川口商工会議所の児玉洋介会議は、

「電気を止められるものなら止めてみろっていう気持ち」

「どう考えても、不当な値上げ。非常に横暴だね」

「公正取引委員会に訴えて、独禁法違反ということで、東京電力と戦うことにしています」





■東京・大田区の工場主


届いた通知に
「了承いただけない場合は、3月30日までにご連絡を」
とあったが、電話が殺到したのだろう、今週ようやくつながって、
「納得いかない」と言ったら

「他から買っていただきたい」

と告げられた。





■値上げを拒否した企業はどうなるのか


東京電力は、値上げを拒否したまま契約の更新を迎えた場合、
すぐには電気を止めず、
PPS(特定規模電気事業者)を紹介するそうです。

しかし、PPSには値上げ発表以降、2~3倍の問い合わせが来ており、
現状の客で供給はいっぱいいっぱいだそうです。





■東電の卑劣さ


これだけでも東電はひどいのですが、さらに悪質なのがここから。


値上げを拒否する企業がPPSとの契約ができなければ、
また東京電力と契約するしかないのですが、
東京電力は会見で再度契約する場合、

7f0d8f95-s.jpg

「今より、2割高い料金で設定しています」



891fb3d4-s.jpg

「最後のご判断は、お客様(契約者)にしていただきます」



と居直っているのです。要するに、

17%の値上げを受け入れなければ、
20%の値上げにしてやるぞ


と脅しているんですね。





■東京都の猪瀬副知事

b7de1395-s.jpg

「結局、自分たち(東京電力)がいなければ、あんたがた困るでしょ? っていう、独占にあぐらをかいた意識がずっと残っている」





■東電のだまし討ち


実は今回の東電の料金値上げ騒動、東電は最初は黙っていたそうです。
契約更新までは拒否できるが値上げ通知には書いておらず、

「連絡がなければ了解」

と見なして4月1日から勝手に実施するつもりだったようです。


東電はこのだましうちを認めたものの、


「契約切れから50日経ったら電気を止める」

「4月1日からだと最短で5月22日になります」


と開き直ったそうです。



63037377-s.jpg



■企業と値上げ


東電によると、これまでに値上げに同意したのは、

約23万7000件の契約者のうち
約3万件


13%にとどまっているそうです。





そのため5月22日には、

4万6700件で電気が止まる可能性

があり、翌2日には、

15万事業所の電気が止まる可能性

があるそうです。





東電の責任は大きいとはいえ、
天災が原因なのだから、
自分たちの給料を減らしボーナスを無くし頭をさげた上で、

「申し訳ありませんが税金で助けてください」

ならわかるのに、
こんな偉そうに開き直られたら腹が立ちますよね。


しかも恵まれた自分たちの給料その他を維持するためなら、
他の企業や日本の力まで落とそうとしても平気なんだから、
助ける必要あるのか?と思ってしまいます。



東電の社員が、

toudenkaisyain.jpg

「給料カットした瞬間に仕事しなくなるよ」
「そしたら福島メルトダウンするけどいい?ww」


とツイッターでつぶやいたこともありましたね。



怒ったネット住民に、

名前:坂井裕樹
年齢:24
生年月日:1987/03/11
性別:男
所在:新潟県 刈羽郡 刈羽村
親も東電社員


と個人情報まで特定されてしまい会社に連絡された事件がありました。



「本人に確認しましたところ、書き込んだことは事実であったということで、厳重注意しました」

と厳重注意ですんだそうですが、
ちょっとひどすぎる発言だしクビにしてもよかったのでは・・・。





一生懸命働いたり、才能のある人が、
いい給料を貰ったり敬われるのはまったく問題と思いません。


しかし、インフラを握っているという立場を利用して偉そうにする東電の連中や、
税金を上げてでも我々の高給を維持しろと言い出す大阪の公務員の姿を見ていると、
人は実分不相応なまでに恵まれた環境を与えられると、
傲慢になったり腐ってしまって、
その環境を維持するためにはどんな図々しいことでも言い出すようになるのかな・・・?
と思わされました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
