test 最新記事サムネイル

スポンサーサイト


☆NPO法人「ゲーム保存協会」ファミコンなどのレトロなゲームを保存し文化財に!?

「ファミコン」

famicom.jpg


今、30~40代の人は、子供のころ、誰しも
任天堂のファミリーコンピュータに夢中になったんじゃないでしょうか。

私もそうです。


しかし、そのファミコンのソフトや、旧世代のパソコンのゲームなど、
懐かしいゲームソフトが次々と姿を消しています。


「夢中になったゲームをもう一度プレーしたい」
「ゲームも大切な思い出」
「童話のように後世に残したい」


こんな願いを叶えようと、
こういったレトロゲームを保存、公開する動きが相次いでいるそうです。




また、ただ保存するだけでなく、

「文化財」

としての地位を確立したいとの思いもあるそうです。




昨年9月、劣化したフロッピーディスクやカセットテープなどのゲームソフトを収集・保管する


NPO法人「ゲーム保存協会」(東京)


が設立されたそうです。



中心メンバーは約10人。
医師や経営者、オペラ歌手ら、ゲーム会社とは何の縁もない人たちばかりで、

「ゲーム自体には興味はないけれど、文化財としての保管に共感している」

というメンバーもいるそうです。




集めた3万本超のソフトを無料で公開する博物館の設立構想もあり、

「大人たちが子供のころを思い出しながら、ゲームを楽しめる場を提供したい」

だそうです。






有志団体「アーケードゲーム博物館計画」

では、30~40代の約15人のメンバーで構成されていて、
レトロゲームを一般公開。

ここは約5年前から活動を始め、
廃棄される運命のアーケードゲームを買い取り無料で公開。



「世界に誇る日本のゲームは、ゲームセンターのアーケードゲーム機が原点」
「廃棄されていくゲーム機を残すのは意義がある」

と代表を務める会社員の男性(42)は話しているそうです。





私の家ではファミコンを買うのが遅くて、
周りがファミコンをもっているのがうらやましくて、
姉とお金を出し合ってファミコンとディスクシステムどちらも楽しめる

「ツインファミコン」

ITEM-AN-500B.jpg

を買いました。

そのとたん、大勢の友達が家に押しかけてくるようになったので、
ちょっと嬉しかったのを覚えています。



初めて買ったのはディスクシステムの

「メトロイド」

metroid01.jpg

だったかな。
これはすごくおもしろくて、今でも大好きです。

新しいゲーム機のメトロイドはグラフィックがキレイすぎて、
ちょっとびっくりしました。
でもあのころのメトロイドのグラフィックが一番スキです。



マイナーだけど、ディスクシステムの

「消えたプリンセス」

kiepuri.jpg

も大好きでした。

主題歌とかマップとか、警察手帳とか、
オマケがたくさんついていて、いまでも大切に持っていたりします。

58440533.jpg

しーごんしーごん消えたプリンセース♪
少しー前のー君と違う~♪

って主題かも今でもすこし歌えるくらい。



そのあとは超人気ゲームで友人の家でやらせてもらった

「ドラゴンクエスト」

31XpvE4X+tL__SL500_AA300_.jpg

「ドラゴンクエストⅡ」

dq21024.jpg


自分で予約できるところを一生懸命探して発売日に早起きして買いにいった

「ドラゴンクエストⅢ」

20100511_922834.jpg


今でも当時のことをすぐ思い出せます。



スーパーファミコンだったら、

「かまいたちの夜」

4932345942034u.jpg

が大好きでした。
これはもう何回もクリアしたなぁ…。


rc_app_43_2.jpg

今でも人気があるのか、スマートフォンのAndroidにも移植されたりしているそうです。




仕事で一人暮らしするようになって、
たくさんのファミコンカセットやゲーム機をヤフオクに出品してしまいました。


外国人の方に落札されました。
きっと日本のゲームが好きな人だったんでしょうね。

外国人が秋葉原や日本橋のゲームショップを真剣な目で歩いているのを見たこともよくあります。

海外に多くのファンがいる日本の文化なのだから、
文化財として保存するのはいい考えだと思います。



いまはバックアップの電池もなくなってしまって、
ファミコンカセットのセーブもロードも出来なくなってるだろうけど、
交換すれば復活するのかな。




今のゲームはグラフィックもキレイだけど、
当時のような興奮が全然ありません。

思い出を美化してるだけなのかもしれないけど、
やっぱり昔のゲームのほうがおもしろかったと思います。
(バイオハザードとかはおもしろいけど!)


みなさんが大好きだったゲームはなんですか?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
