test 最新記事サムネイル



☆ブログで商品紹介しただけで250万円もらえる芸能人!?ステマと芸能人ブログとアメブロの話

ステルスマーケティング。
通称ステマ。





「宣伝と気づかれないように口コミやサクラを使って宣伝する」

といった意味と思ってください。

具体例を挙げれば、


群がるファンは時給2000円で雇われたバイトだった、
韓流アイドル「チャン・グンソク」

新発売のバーガーの行列にバイトを雇って並ばせていた、
「マクドナルド」

金を貰って店に高評価をつけるステマ業者の存在が明らかになった、
口コミサイト「食べログ」





韓流ゴリ押しや、食べログのステマ発覚で、
ステマへの注目と反発が高まっています。

今までも何度かここのブログでも取り上げましたね。




ステマに興味を持った方も「ステマとは何?」という方も、
過去の記事をぜひ読んでみてください。

☆「食べログ」VS「捨てログ」!?「ステマ」判定サイト登場
☆「ステマ」・・・ステルスマーケティングの話(ついでにIKKOと韓国の話も)
☆やっぱり捏造!作られた韓流の真実?チャン・グンソクのファンはアルバイトだった!?





ちょっと前置きが長くなりましたが、今回は、

『芸能人ブログによるステマ』


を取り上げたいと思います。






タレントブログを運営し、
約1万900人のタレントが公式ブログを持つ、

「Ameba」

のアメーバブログから、
石黒彩と杉浦太陽2人の芸能人の記事を見てください。





-------------------------------------------------


2011-09-07 14:00:18 クリアクリーンでピカピカだよ☆ テーマ:携帯日記

o0640048011463812927.jpg

あやっぺの実家でもずっと使ってたクリアクリーン
相変わらず我が家にたくさん揃えてま~す

色んな種類にキッズ用みんなでシャカシャカしてるのさ~っ

最近、子どもでも歯ぐきがハレたり出血したりする子が多いらしい
毎日歯磨きしてても、歯肉炎になっちゃうなんて不安だよね~っ

歯肉炎の主な原因は、歯ぐきの近くの磨き残した歯垢なんだって

歯肉炎予防のポイントは「歯磨き&仕上げすすぎ」の習慣
我が家もバッチリやってます

クリアクリーンなら、たまった歯垢もバッチリ除去してツルツルの歯になれちゃう

殺菌剤配合で歯肉炎予防できるし、フッ素配合なのは、
あやっぺも歯磨きを選ぶ時に必ずチェックしてるから嬉しいな

最近、デンタルリンスは1000mlのポンプタイプが出て、
使いやすいし、からくないから家族みんなで使えてGood
特に我が家はみんなで使うとすぐなくなっちゃうから
このサイズが出てかなり嬉しいです

クリアクリーンサイト内では、
「歯肉炎危険度チェック」も出来るみたいだから、みんなも試してみてね

詳しくはこちらから


クリアクリーンでピカピカだよ☆|石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)


-------------------------------------------------
2011-09-08 クリアクリーン♪ テーマ:ブログ

o0480085411469635413.jpg


毎日歯磨きしてますか~
歯磨きするのは、生活の中で必須だよね

でも、最近は子どもでも、
歯ぐきがハレたり、血が出たりする子が多いって言うし、心配ですね

もちろん大人だって心配

毎日歯磨きはしているけど、
歯肉炎ってどうやって予防したらいいのかわからないし不安になる

どうやら…

歯肉炎の主な原因は、
歯ぐき近くの磨き残した歯垢らしい

だから、

歯肉炎予防には
「歯磨き+仕上げすすぎ」が大事な習慣らしいです

そこで、どど~ん

クリアクリーン

これなら、歯肉炎まで予防できるし、
「からくない」から子どもでも使える
デンタルリンスでしっかり予防できます

我が家はこれで歯肉炎予防もバッチリ
デンタルリンスの1000mlポンプタイプも出たみたいですよ
クリアクリーンサイト内で、

「歯肉炎危険度チェック」ができるみたいだから、

是非試してくださいね♪

詳しくはコチラ


クリアクリーン♪|杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』 powered by Ameba

-------------------------------------------------





・・・ちょっと白々しすぎますね。

話しの持って行き方も、
文末に花王のクリアクリーンへのリンクが貼ってあるところもソックリで、
おそらく花王から渡されたキャッチコピーをほとんどそのまま載せたんでしょう。



商品の映し方も似ています。
ちょっとはバレないようにしろよという感じですね。




・・・しかし逆に、

信憑性を持たせようとしてステマがバレる

場合もあります。





それがさっき出てきた杉浦太陽の妻である、
辻希美のブログ。




-------------------------------------------------
2011-05-12 20:12:19
☆まだまだハマってるょ☆テーマ:ブログ じゃぁぁぁん

o0359064011221680363.jpg

えがおの黒酢

っと言うことで、私ずっとこれ飲んでます

最近気温も暑かったり寒かったりで体調を壊しやすいでしょ
体調管理はとっても大事だから毎日これ飲んで美容ゃ体調を崩さないように飲み続けています

なんといってもちっちゃい粒だから飲みやすいしネッ

毎日の美味しいご飯と、この黒酢で元気をつけてmamaが元気じゃないと楽しく育児や家事も出来ないからね
今みたいな季節の変わりめは本当に大事だょ

皆さんも気をつけて下さいね

o0359064011221680353.jpg


えがおの黒酢は こちら カラcheck出来るのでみなさんも是非

今ならアメーバで こんなページ もやってるみたぃ


2011年05月12日のブログ|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」powered by Ameba
☆まだまだハマってるょ☆

-------------------------------------------------





石黒彩や杉浦太陽と比べるとそこまであからさまではありませんね。
(十分商品説明っぽいですが)

しかし、2週間後のブログを見ると、鋭い人なら、

ちょっとおかしいところ

に気づきます。





-------------------------------------------------
2011-05-25 21:55:20
神~♪♪・・・←あきchan風(笑)

o0359064011249715064.jpg

24時間お母さんが付き添いしないといけない病院だったので
バァバに協力してもらって朝と夕方はお家に帰って希空の幼稚園のお弁当作りやお迎えをしにいって昼間と夜は病院に帰って・・・とバタバタな毎日だったため
正直、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいでした

でも、mamaもバァバこのえがおの黒酢 を飲んでなんとか頑張れた気がする

本当にこの黒酢パワーは凄いと改めて実感しました

本当に子供はもちろんだケド、mamaも元気でいないとダメだなぁとつくづく思ったょ
mamaの体調管理は、mama自身でやらなくちゃね
本当にこのえがおの黒酢は簡単に飲めるからオススメします

気になる方は こちらから 是非checkしてみてね

また明日から雨がふるみたいだから飲んどくだけで全然体調が違うと思うょ
是非試してみて


2011年05月25日のブログ|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」powered by Ameba
神~♪♪・・・←あきchan風(笑)テーマ:ブログ 今回のseiaの入院・・・

-------------------------------------------------





みなさんは、さっき私が言った、

「ちょっとおかしいところ」

がどこか分かりましたか??





kirikuti.jpg



袋が同一ですね(切り口に注目)

企業側から渡された商品の空のパッケージを使いまわしているんでしょう。




一回しかブログで取り上げないとステマと疑われるからか、
それだけよく愛飲しているといいたかったのか、
日を置いて二度も黒酢の宣伝をブログに書き込んだんでしょうが・・・

それがあだとなりましたね。

・・・このように芸能人によるステマは蔓延しているのです。







2年前、広告代理店でタレントブログに商品を掲載させる仕事に携わっていた男性によると・・・


「高いタレントのブログだと250万円ぐらいですね」

「PVによってタレントが4つくらいのランクに分けられていました」

「最高で250万円、安いと50万円ぐらいだったと思います」

「『このタレントはファッションに強い』『携帯からよく見られている』
など細かい情報が載っている分厚い資料があり、
クライアントに見せて営業していました」

「ある商品が同時期、何も注釈なしに複数のタレントブログで掲載されていたら、
ステマの可能性が非常に高いです」






私がクライアントなら、

「このタレントのファンはバラエティくらいしか見ない馬鹿ばかりだから騙されやすい」

なんて資料が見たいですね。






彼らはこのように、
今までステマで儲けていたのでしょう。




・・・しかし、彼らはやりすぎました。


ステマの存在が明るみになると同時に、
ステマに対する反感がいっきに膨れ上がりました。

あからさまなヤラセや宣伝に対する大衆のモヤモヤイライラが、

「ステマ」

という言葉が与えられて一気に噴出したのかもしれませんね、





何でもかんでもステマ呼ばわりされる現象まで起こり、
(一過性のものだとは思いますが)
ステマを疑われて炎上することを恐れ、
ネットでのマーケティング活動の中止を検討する広告主まで出てきているそうです。

そのため、ステマ排除が広告業界の急務となっているのだそうです。
自業自得というかなんというか。






ここである疑問がわくと思います。

さっき説明したように、タレントブログを運営し、
約1万900人のタレントが公式ブログを持つ、

「Ameba」


そのAmebaでブログマーケティングを手がけてきた、

サイバーエージェント





ブログを運営している側はこのステマに関わっていないのか?

と言うと、NOとは言えない事実があります。






どういうことかと言うと、
企業から数10万~数100万の広告料をもらって、

芸能人に『ブログのネタ』を提供するサービス

を行なっているからです。




s-ameba2.jpg

s-ameba1.jpg

s-ameba3.jpg


サイバーエージェントの営業資料までネットに公開されています。
http://mediaguide.ameba.jp/pdf/2012_1-3_ameba.official.pdf





一応、そのネタをブログで取り上げるかどうかは、

芸能人側の判断にまかせる

ということになっているようですが、
言い訳を用意しているようにしか見えないですね。





そのサイバエージェントでは、

「関係性の明示」
(この商品は企業から提供されたものですよと記事に書く)


の徹底を決定したそうです。



今までは、

『ブロガーの言論の保護』


という観点から関係性の明示の強制はしていなかったようです。



言論の保護といえば聞こえはいいですが、
要するにステマに加担していただけですよね。


ステマが暴露されてから、
あわててタレントに責任を押し付けている感さえします。




歯磨き粉くらいの記事ではまだいいのかもしれません。




しかし亀田興毅のブログでは、
企業がやれば薬事法違反になるようなことが行われています。




Image4.jpg



-------------------------------------------------
2010-04-03 12:10:39 水素水 テーマ:ブログ


昨日は深夜にも関わらず、

「オールナイトニッポン」

聞いてくれたみたいで、

ありがとうございます

話は変わって、

みんな水素水知ってる?

s-suisosui.jpg

これは俺が飲んでる水素水

「Win Win」

これ飲んで勝つぞ
って違うか(笑)

でも水素水って凄い体に良いらしいで

いろんなところから水素水って出てるけど、
質のいい物と、そうでない物があるらしい

水素水はアトピーが治ったり、
美容にもめっちゃいいらしい

肌がプルプルのピチピチなるで(笑)

まぁ今度水素水の良さについて書くわ

お楽しみに

水素水|亀田興毅オフィシャルブログ「今」Powered by Ameba

-------------------------------------------------


「水素水はアトピーが治る」



と亀田興毅が薬事法に違反する書き込みをし、
それに何人もが賛同するコメントを返しています。






以前の記事でも取り上げたように、
韓国でアスベストで販売禁止になったBBクリームが、
IKKOの宣伝で日本で売りさばかれたこともありました。


ikko.jpg

☆「ステマ」・・・ステルスマーケティングの話(ついでにIKKOと韓国の話も)






「タレントが紹介しただけ」
「一般人がコメントしただけ」


こう言えばすむ話かも知れません。

しかしそのタレントは企業から金を貰っていて、
その一般人は企業の成りすましなのだとしたら?

そして、

ブログ運営者が商品に対する不都合なコメントを削除しているとしたら?





タレントも企業もブログ運営者も、
罪を犯していることにはならないでしょうか。




ステマが問題化されている中、
こういう部分にまで踏み込まれ法整備がされる可能性も、
十分にあるのではないかと思っています。




・・・それに、これが一番危険で危惧していることなのですが・・・

選挙期間にこのようなステマが行われたら?





ですので、法整備とまでいかなくても、
一人でも多くの日本人がステマの存在を知ってくれればいいと願っています。

知っていれば騙されにくくなりますからね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
