test 最新記事サムネイル

スポンサーサイト


☆やっぱり母親が犯人だった!?大分女児行方不明事件

昨年9月、大分県で、両親と兄の4人暮らしで2歳だった、
江本琴音ちゃんが行方不明になる事件がありました。

PN2012020501001886_-_-_CI0003.jpg

買い物中にスーパーの駐車場の車内から行方不明になったということで、
母親が110番通報。

その時の母親は慌てた様子で店内に駆け込み

「駐車場に防犯カメラはついてますか」
「一緒に行こうと思ったが、眠っていて起きなかった」
「どうしよう、どうしよう」


と動転した様子だったそうです。




その母親の江本優子容疑者(35)が死体遺棄容疑で逮捕されました。


71df9a90.jpg


この事件は不審なところが多く、
当初から母親が怪しいのではと言われていました。

主な不審点は、

①母親が店内で買い物をし車に戻るまで約3分

②第三者が琴音ちゃんを連れ去る時間はなく防犯カメラにも映っていなかった

②他のスーパーでも車内に残して買い物をしていたと供述するが琴音ちゃんの目撃情報がなかった

③琴音ちゃんは足が不自由で一人ではうまく歩けなかった



逮捕のきっかけは、任意で聴取していたところ、母親が自白したそうです。
供述どおり、自宅から3、4キロ離れた雑木林の斜面で、
白骨化した幼児の骨の一部が発見されたそうです。

当時夫は約10日間の出張中だったそうで、
取調べに対し、


「私は殺していない」

「外出先から帰宅すると娘が亡くなっていた」

「気が動転した」

「遺体を現場に放置した」



と供述しているそうです。



この手の事件にありがちな、

「子どもの将来を悲観して殺してしまった」
「心中しようとして死に切れなかった」


という動機ではなく、
偽装工作しているところが変わった事件です。


しかし、娘が死んでいたからといって、
救急車も呼ばずに死体を雑木林に隠し、
スーパーで娘がいなくなった演技をするような気の動転の仕方ってないですよね。


防犯カメラがあるかとわざわざ確認しているし、
駐車するときも監視カメラに写らないようになのか奥の方に止めていたそうだし、
身元を隠すためか琴音ちゃんの衣服も着せてもらえず埋められていたそうです。

気が動転していた割には計画的ですよね。




気になるのが、家族構成とどのような暮らしぶりだったか。


母・父・兄・琴音ちゃんの四人家族だったそうですが、
父親はフェリーに乗っていて毎日、時には数ヶ月も帰ってこない。

小学一年生の兄にも障害があり毎日車で学校に送り迎え。

琴音ちゃんも生まれつき脚の筋力が弱いという障害を抱えていた。

そのためか障害を持つ子供を持った親の会に入って熱心に参加。

PTA役員を自ら引き受け、保護者の会合には、
琴音ちゃんを連れて積極的に出席。

「しっかりした印象で、悩みを抱えていたようには見えなかった」
と周囲の人は語っています。

しかし近所の人たちと交流はほとんどなかったのだとか。




夫や近所の人間に相談もできず、
がんばりすぎて追い込まれていったのでしょうか。


琴音ちゃんとみられる子供の白骨死体を司法解剖して死因の特定を急ぐそうですが、
死因と動機が気になります。


育児ノイローゼかなにかで発作的に娘を殺してしまったのか、
それとも計画的だったのか。


殺人でないとしたら、
目を離した間に娘が死んでしまったことを責められるのが嫌で、
行方不明になった演技をしたとか。


動機を知りたいという気持ちもありますが、
こういう事件って死因が特定されないと、
もし殺していても死体遺棄でしか罪が問えないというのもあり、
死因が特定できるかが気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
