test 最新記事サムネイル



☆統計マジック!「日本人の50%が韓流好き」!?韓流ステマと統計のウソ

日テレ「ネプ&イモトの世界番付」

1b404ce2.jpg

韓国推しが酷いと話題になっています。

「韓流好きが多い国ランキング(45か国)」

というのがやってたんですが、
(もうこれだけ聞いて何が行われるか想像できてウンザリしますね)


2012012507425677a.jpg


f220da77-s.jpg



15位:日本。50%の日本人が韓流好き!


という結果だったそうです。



・・・しかし、おかしいですね。
ほんの3ヶ月前に行われた朝日新聞アンケート

「韓流ドラマ見てますか?」

kanryuanke.jpg

の結果とずいぶんとかけ離れています。


この3766人が答えたというアンケートでは、

「読者の大半は、韓流に興味ないか、嫌い」


という結果が出ているからです。

このアンケートを取り上げた朝日新聞の記事には、

-------------------------------------------------
韓ドラを見ないという人からは

「大嫌い。ダラダラ長いだけ」「韓流ばかりでうんざり」

といった声が届いた。
地理的にも、文化的にも近いから愛憎半ばするのかもしれない。
-------------------------------------------------

とまで書かれています。

愛憎半ば・・・と強引な擁護が入っていますが、
左翼の朝日にしては大嫌いな人の声も公平に取り上げていますね。



・・・で、私の取り上げたい問題はここからなんです。

「日本人の50%が韓流が好き」

などという実態からかけ離れたアンケート結果がどうして出たのでしょうか?


実は、これは統計のマジックによるものなんです。

「日本人の50%が韓流が好き」というアンケート結果でしたと言われれば、

「あなたは韓流が好きですか?」 YES/NO

こういう質問だと思いますよね。
というよりも、そういう質問にしなければならないはずです。


・・・ところがこのアンケートでは、どうも、

「周りに韓流が好きな人はいますか?」 YES/NO

という質問だったようです。


・・・つまり、回答者の周り100人中1人しか韓流好きがいなくても、
YESと答えるように仕向けられているわけです。


英国の政治家ディズレーリはこう言いました。

「ウソには3種類ある」

「ウソ」
「真っ赤なウソ」
「そして統計だ」


そして、

「統計でうそをつく方法」 ダレル・ハフ

という1968年から40年以上も出版されている本があります。
この中で書かれていた統計でウソをつく方法をいくつか紹介します。


■アンケートの設計を工夫する


たとえば、反対派が多いように見せかけたければ、
「●●しないほうがいいですか?」
と聞けば誘導できますね。


■サンプルを偏ってとる


統計はできるだけ多くの母集団からサンプルをとりますが、
特定の嗜好や主義を持っている人間が集まる場所でアンケートをすれば、
簡単に統計をいじることができます。

極端な例をあげれば、
原発反対のデモをしている集団に原発に関するアンケートをとったり、
コリア・タウンといわれるほど韓国人が多く、
韓国系の店ばかりの新大久保駅の近くで、
韓国に関するアンケートをとったりすればいいわけです。

(他にもたくさん方法があるので興味のある方は調べてみてください)



アンケートや統計というものは、
たくさんのデータを集計し目的とする指標を得るために行うものなのですが、
データの収集方法や処理方法に手を加えれば、
自分の期待する結論に誘導できるという危険性があります。


国勢調査などのように厳格に調査手法が決められているものはともかく、
とかくテレビや新聞(朝日のアンケートを出しておいてあれですが)は、
信頼性が低くあてにならない、と肝に銘じておいてください。


日本の行く末を決める権利と責任と義務を持つ日本人の有権者として、
マスコミなどに簡単にだまされない知恵を、
私も、このブログを読んでいる人にも持ってほしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
