FC2ブログ
test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆「Lady chinky eyes(裂け目女)」とレシートに書かれた韓国人女性にピザ屋が謝罪!?

アメリカのピザ宅配チェーン大手、
パパ・ジョンズ・ピザ。

このピザ屋のニューヨーク店が、

ジャーナリストでつくる非営利組織(NPO)の、
広報担当をしている韓国人、
チョー・ミンヒ(趙敏姫)


(NPOで広報で韓国人って面倒くさそうな相手ですね、今回のケースでは被害者ですが)

20120110111936_94_1.jpg
(ふつうの目と顔ですよね。)

に発行したレシートの客の氏名欄に

「Lady chinky eyes(裂け目女)」

120108080831-papa-johns-receipt-story-top.jpg

と印刷していたそうです。


chinkyは「細い」「裂けた」という意味。

そして中国人(Chinese)の蔑称で、
Chinky eyesと言ったら、

「裂け目のように細く釣りあがった中国人のような目」

という意味になるそうです。


chinky-eyes.jpg

Chinky eyesの画像検索でみつけた画像。
こういう目のことを言うのかな。

20110929095933cb6.jpg

K-POPファンは糸目ばかりですね。


チョーさんはこのレシートの写真と

「ちなみに私の名前は『lady chinky eyes』ではありません」

コメントをツイッターで公開。

写真は8日午後までに20万回以上閲覧され、
地元の新聞にも取り上げられたそうです。


この騒ぎを受けてパパ・ジョンズは交流サイトのフェイスブックに

「ニューヨークで発行されたレシートのことを知り、深く憂慮しています」
「こうした行為は当社の価値観に反する」
「お客様に心からお詫びします」

として問題を起こした店員を解雇、謝罪したそうです。


この店では忙しい時に領収書の顧客の名前に

「青い目の女性」
「グリーンシャツの男性」

などと書いていたそうです。



店員一人がレシートに自分で入力しただけなのか、
それとも事前にこういう差別用語を店の機械に登録してあったのかで、
悪質度が違うような気がします。

その辺はどうなんだろう。


こういう人種差別問題だと肌の色を真っ先に思い浮かべるんですが、
目の形も重要視されるのかな。

目が小さいのは醜いからという理由で嘲笑しているのか、
中国人が犯罪ばかり起すからその中国人の特徴がそのまま蔑視の対象となったのか・・・


そういえば以前、韓国人女性がドイツでドイツ人女性から

「目が小さい」

と言われ殴られた事件もあったそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ちなみにchinkyというのは、中国人への罵倒語。
中国人はつり目というイメージが非常にヨーロッパなどで強いから、「chinkyアイズ」は「つり目」という風に訳すのかな?

アジア人は全てチャイニーズだと思われるのって嫌だなぁ。
でも所詮、アジア人はアジア人だけど。

東欧なんかだと、中国人と日本人の扱いとかイメージって、天と地の差があるしね。まぁだからこそ、勘違いしてる西洋人に「自分はジャパニーズだ!」と言って、どや顔してみたいわw

Re: タイトルなし

> ちなみにchinkyというのは、中国人への罵倒語。
> 中国人はつり目というイメージが非常にヨーロッパなどで強いから、「chinkyアイズ」は「つり目」という風に訳すのかな?
>
> アジア人は全てチャイニーズだと思われるのって嫌だなぁ。
> でも所詮、アジア人はアジア人だけど。
>
> 東欧なんかだと、中国人と日本人の扱いとかイメージって、天と地の差があるしね。まぁだからこそ、勘違いしてる西洋人に「自分はジャパニーズだ!」と言って、どや顔してみたいわw


スペインに去年行きましたが、観光地でもホテルの近辺でも、
なにも言わずとも日本人だとわかってもらえ、
とても親切で愛想のよい対応をしてもらえました。

が、しかし!

同じく去年行ったタイでもみなさん親切だったのですが、
夜中にあるいていると、警察官に中国人に間違えられ職務質問されてしまいました。
日本人だといってもなかなか信じてもらえず苦労しました。


空港や観光名所でみる中国人のマナーの悪さは目に余るものがあったので、
中国人と間違えられ、かなりショックを受けました。
(これは夜中に出歩く私も悪いのですが)


日本でいつもしているようにマナーよく振舞って、あまり変な言動しなければ、
間違えられることもすくないかもしれませんね。
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。