test 最新記事サムネイル

スポンサーサイト


☆雪かきボランティア6000円!・・・えっ払うの?

毎年3~4メートルの積雪がある豪雪地帯で、
お年寄りが6世帯暮らす十日町市の池谷集落。

o0300020011632526075.jpg


お年寄りにとって除雪は重労働のため東日本大震災後は、

東京のNPO法人「JEN」
http://www.jen-npo.org/


が除雪作業などの復興支援をし、
地元では都会からのボランティアを受け入れる住民団体

「十日町市地域おこし実行委員会」
http://shop.iketani.org/


を発足させ雪かきボランティアの参加者を募集しているそうです。


雪かきは来年1~2月に計4回、
各回定員15人で行われるそうです。


ここまでならよくある(?)話なのですが、
その条件がヒドい!とネットで話題になっています。

その条件と言うのが、

■2泊3日4食付で参加費は6000円。


6000円で雪かきかぁ、ちょっと安いけどボランティアだしね・・・

えっ、金を取るの!?



でも2泊3日で4食ついているって言うし、
ご飯と旅館まで用意してくれるんだったらこんなものかな?

ご飯はきっと、笑顔のおばあちゃんが、
大きな鍋で郷土料理を振舞ってくれたりするんだろうな。
その笑顔をみたら雪下ろしの疲れなんて吹っ飛んじゃうよ!

・・・って思いますよね。

ところが、


■食事は参加者の食事当番が交代で自炊する形となります


・・・あれだ、きっと旅館には温泉があったりするんだ。
温泉に浸かったら雪下ろしの疲れなんて吹っ飛んじゃうよ!

・・・って思いますよね。

ところが、


■宿泊場所は廃校になった小学校を改築した「やまのまなびや」


そのやまのまなびやの画像はこれ。

pic_04.jpg

pic_05.jpg

おまけに風呂なし、シャワー有り、寝具は寝袋

しかも注意事項として、

※ストーブ、寝袋、電気毛布は用意しておりますが、
非常に寒さの厳しい宿泊場所となりますことあらかじめご了承ください。

だそうです。

おまけに現地までの交通費も自腹
しかもボランティア保険にも自腹で加入しないといけなくて、
スキーウエアなどの防寒具一式も自分もちだそうです。


わかりやすくまとめると、

・参加費は6000円
・交通費は自腹
・保険も自腹
・飯は自炊、当番制
・風呂はシャワーのみ
・宿泊場所は非常に寒さが厳しくおまけに寝袋
・防寒具は自分で用意

この条件で4日間雪下ろししろってことですね、6000円払って。



こっちの公式サイトに詳しく載っているので見てください。
スノーバスターズ2012開催します!
http://ameblo.jp/iketaniiriyama/entry-11088635360.html





なんというか、
労働力や金をボランティアには使わせるけど、
私たちNPOや年よりはな~んにもしませんよ、
助成金や参加費は私たちがもらうけどね!

と言っている感じがしてなりません。

(このNPOの人間もみんな一緒に雪かきに参加するならイメージは変わるんですが)


せめて交通費くらいは市が出すべきなんじゃないでしょうか。


ボランティアはいいことだと思うし、
私もたまに町の清掃のボランティアに参加したりしているのですが、
どうもこういう、しれっと図々しいことを書いてあるところは胡散臭く感じてしまいます。


善意を利用されているのにも気づかず笑顔の心優しいボランティアと、
彼らを利用して金儲けしている人間がほくそ笑んでいるように思われて、
どうにもすっきりとしません。


他人のためになにかしたい心優しい人ではなく、
そういった人間を利用して金儲けしたり、
助成金を中間搾取したい人間がNPOをやりたがるような気がして仕方がなかったのですが、
こういう条件をみていると本当にそんな気がしてなりません。


もしかしたら甘く軽く考えて雪かきに参加するボランティアをはじくためなのかもしれませんが、
それでもちょっと納得がいきません。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
