test 最新記事サムネイル



☆罪のない子供たちがうつ病に!?原因は『キラキラ☆ネーム』か?その②

前回のブログで、変な名前をつけられたせいでうつ病になっている子供が多い、
というニュースを紹介しました。

☆罪のない子供たちがうつ病に!?原因は『キラキラ☆ネーム』か?その①
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-523.html


その続きです。

わが子に凝りに凝った奇天烈な名前をつけたり、
無知ゆえに意味をわからずよくない意味の名前を名づけたり、その名前を、

「キラキラ☆ネーム」「DQNネーム」

と呼びます。

ネットでははやくからこういう名づけに警鐘を鳴らしていて、
まとめサイトまでありました。


DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/


※DQN
ドキュンと読みます。
昔、「目撃ドキュン」という番組で、反社会的で、無軌道な、
いわゆるヤンキーの更生ドキュメントをとりあげるものがあり、
そこからそういう人たちをネット上でドキュンと呼ぶようになったのが由来です。


このサイトを思わず熟読してしまいました。
そこで挙げられていた珍名はこの間のブログなどよりかなりひどくて、

世歩玲(せふれ)
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)
亜菜瑠(あなる)
苺苺苺(まりなる)
腸(ひろし)


などという最低最悪なものばかりでした。
(子供には罪もないのに言いたくはありませんが)

親がどのような願いでつけたとしてもこんなの虐待だと思います。

ここのサイトに載っていた、ためになる文章を抜粋して紹介します。
少々長いですが、どれも読むに値するものだと思いますので、
どうか最後まで読んでみてください。



-------------------------------------------------------------

いつだったか、NHK教育テレビで、どっかの先生が言っていた。

「“名は体を表す”というが、子供の名前は親がつけたのであるから、子供の名前は親の性質・性格を表す」
「しかし、子供は親の影響を受けて育つから、結局、子供の名前はその子の性質・性格を表す」


-------------------------------------------------------------


凝った名前を付ける親は児童虐待しやすい――。

盛岡市で二十日開かれた児童虐待問題特別研修会で、
大阪大学の西沢哲・助教授(大学院人間科学研究科)が保健師ら約百三十人を前に講演し、
ユニークな持論を披露した。

西沢助教授は、セラピストとしての豊富な実務経験を基に講演した。
その中で、西沢助教授は

「凝った名前には、子供を支配したいという気持ちが出ている」

と指摘し、子育てがうまくいかないと、怒りが子供に向けられがちな背景を説明。
さらに

「凝った名前に横やりを入れる人が周囲におらず、虐待のストッパー(歯止め役)がいないことの現れ」

などと実例を交えながら説明した。
また、西沢助教授は「最近は、まるで暴走族のチーム名のような当て字の名も多いが、
名付けという行為一つにも家庭の様子が見て取れる」と話した。


-------------------------------------------------------------


「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり」
「何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ」

吉田兼好『徒然草』


-------------------------------------------------------------


「何年か前に、小学校の先生をやってる友人が、DQNな名前をつける親って、
子供を自分の“物”だと思っている人が多いって、嘆いていたのを思い出しました」


-------------------------------------------------------------


週刊文春 10月12日号【川柳のらりくらり】より

「靴箱に 源氏名並ぶ 幼稚園」(♂75歳)
「姓も名も ありきたりでも 俺は俺」


-------------------------------------------------------------


銀行に勤めています。ローン部門での定説が

「珍しい名前のお客様の審査は注意しろ」

です。ブラックに載るような方には、なぜか珍しい名前(たまに名字)が多いんです。


-------------------------------------------------------------


某お受験界最高峰の幼稚園に娘を入れた友人に取材してみた。
さすがに、あまりとんでもない名前はなかったそうです。
しかも、学年の4分の1くらいが「子」の付く名前。


-------------------------------------------------------------


参考 『“子”のつく名前の女の子は頭がいい』金原克範
書評(http://www.silverboy.com/silverboy/book0103.htm)によると、


名前のせいで頭が良くなったり悪くなったりするのではなくて、
DQN名を付けるような家庭の子は、名前のせいではなくて、
家庭環境のせいでDQNに育つと言ってるのだな。
ま、あたりまえのことだな。


-------------------------------------------------------------


教師の話によると、名前に「龍」や「翔」が使われている場合、その親は要注意なそうだ・・・


-------------------------------------------------------------


有名私立の入園・入学面接では「お子さんのお名前の由来は?」という質疑がとても重視されるよ。
DQNネームな子は聞くまでも無く排除されていて、さらに親が適当な由来でつけている家庭も排除される。
きっと今後は入社面接でも名前だけで切り捨てるケースが続出なんだろうな。


-------------------------------------------------------------


役場勤めしてるが、奇怪な名前を出されても、
「これはおかしいから辞めた方が…」と言うことは、
基本的に職務違反になるから出来ないんだよ。
自分たちにできるのは、漢字が名付けに使えるかどうかを確認して受理するだけ。
いっそ名付け検閲制度でもあれば、こっちもありがたいんだけど。


-------------------------------------------------------------


最近は旧字体でも欠字でもなく、新たな創作漢字で来る人が増えてきた。
「この字は名付けには使えませんよ」
ならまだしも
「この漢字は日本語には存在しないので、名付けには使えませんよ」
と言わなければならないのは切ない。


-------------------------------------------------------------


【コラム・断】難読名と偏差値

私は複数の大学で講師を務めている。
毎年学生名簿を見るたびに、読めない名前が増えたなと思う。
特に女子名。子(こ)や枝(え)で終わる読みやすい名前が少なくなり、
画数が多く無理読みの漢字を使った名前が多くなった。
暴走族のグループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。

まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、面白いことに気づいた。
暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。

難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、
うん、うちの女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。

超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者(子がつく)に同じ話をすると、
ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。

やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。

(評論家・呉智英)


-------------------------------------------------------------


公立小学校教師の友人が今年は1年の担任なんだけど、珍名児童の親が、
かなり高い確率でDQN親である事は教育界でも、今や常識になっているそうだが、
名前に 龍、星、夢、姫、が使われている子供の親は、今の所"100%"なのだそうだ。
大変なのかと思いきや、事前に親の程度が分かるので、意外にも「助かってる」そうだ。


-------------------------------------------------------------


とりあえず、人事担当から一言。

説明会エントリーや履歴書のチェック上でいえることですが、名前も実はチェック項目に入ります。
正確には人数を絞るときの指標の一つです。

 ・女子の「子」の字で終わる名前は印象的にプラス
 ・男子の暴走族系の漢字はマイナス
  これは人気の漢字でも関係ない(たとえば「翔」と「斗」)
 ・無理な当て字はマイナス(「月」を「るな」とか)
 ・日本人なのに外国名の当て字はマイナス(トム→「十夢」とか)

名前は育ちを見ることができる指標なので、多少難しい程度ならまだしも、
親の無教養をあらわすような名前なら結構厳しいですね。

生贄をあらわす「羊偏」の漢字や、「魁」などの本来の意味が下品なもの、
学生運動を思わせる「闘」の当て字としての「斗」とかは(本来の「斗」の字は「小さくつまらないもの」という意味です)、
人気のある漢字のようですが、機械的に却下されてもおかしくはありません。

景気がいいときはこんなことする必要ありませんが、
今は定員40名の説明会に2300人超応募してくるような状況です。
説明会でも書類選考でがんがん落とさざるを得ない状況ですし、
中身をこまかく見たりする前に、名前でも落とす作業があるのが現実です。


-------------------------------------------------------------


「パスタ」

パスタという響きが可愛く、外国人っぽくてお洒落で最高などと、今思うと馬鹿な事を考えていました。
息子に申し訳なくて仕方がない。
あの時は頭に血がのぼっていて、アドレナリンが出ていておかしくなっていたとしか思えない。

大反対した旦那や周囲には、私が産むのだから文句は言わせないという態度で押し切りました。
旦那・親・友人が全力で止めてくれたのに、全力で押し通したあの頃の私をひっぱたきに行きたい。


-------------------------------------------------------------


小学生の姪のセリフ。

「名前ってね、脱げない洋服みたいなの。ドレスは可愛いけど、学校で遊べないよ」

姪の名前は、ものすごいDQN名前…


-------------------------------------------------------------


娘でも息子でも詩譜音(しふぉん)と名付けようとした友人。

別に音楽やってるわけでも、ケーキ作りが好きでもなんでもない。
「シフォンって響きが可愛い」「しふぉんママって呼ばれたい」からって。

口汚い子持ちの友人連中から、
「あんた、自分の歳考えなよ。36でしょ? 娘が幼稚園通う頃には40じゃない。間違いなくシフォン婆でしょ」
「自分の友人が馬鹿親だなんて、思いもしなかった」
「シフォンって、中身のつまってない、安物の洋菓子ってイメージ」
「和風感覚で言うと、カステラとかまんじゅうって名前でしょ。なんか、頭からバックリ喰われちゃいそうな名前よね」
と、ぼろくそに言われて、喧嘩別れ。

その後復縁するも、その友人のあだ名がその日以降「シフォン」になった。本人は「やめて」と言うけど、
「え~? 可愛いから良いじゃない」
「呼ばれたかったんでしょ? ママ付きで」
と、あだ名定着。

友人もあだ名が定着してから、普通の名前が良いと気がついたらしい。


-------------------------------------------------------------



長いですが、どれもいいことをいっていると思うので転載しました。
要約すれば「キラキラ☆ネーム」や「DQNネーム」は、

・名づける親はバカ。
・名づける親は子供をモノかペットのように扱い虐待しやすい。
・名づけられた子供は親の影響を受けて同じくバカに育ちやすい。
・親の周囲には止めてくれる常識人がいない。
・キラキラネームの子供は就職にも苦労する。
・頭のよい子は普通の名前が多い。

といったところでしょうか。

「たとえ友人でも許せないことは?」

という質問をすれば、私は

「わが子に妙な名前をつける」

を挙げます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
