test 最新記事サムネイル



☆罪のない子供たちがうつ病に!?原因は『キラキラ☆ネーム』か?その①

光宙(ぴかちゅう)
美妃(みっふぃー)
泡姫(ありえる)
出(で)
美俺(びおれ)
黄熊(ぷう)
金星(まぁず)
・・・

こういう一般常識からかけ離れた、
珍妙な名前を子供たちにつける親が増えているそうです。

ネットにUPされていたクラス名簿。
dqn_name.jpg


こういう、わが子にペット感覚でつけた名前のことを、

「キラキラネーム」


ネット上では

「DQNネーム」


なんて呼ばれています。

ちなみにDQNというのはドキュンとよびます。

昔、「目撃ドキュン」という番組で、反社会的で、無軌道な、
いわゆるヤンキーの更生ドキュメントをとりあげるものがあり、
そこからそういう人たちをネット上でドキュンと呼ぶようになったのが由来です。


インターネットでは、かなり昔から、
こうした珍名をつける親や風潮にたいして、

「子供がかわいそうだ」

と指摘されていました。
そして最近、


「知り合いの医師が

『小学生のうつが最近増えていて、その一番の原因はいわゆるキラキラネーム』

と言っていた」


とツイッターでのつぶやきがあり、
予想以上に深刻な影響を与えていると波紋を呼んでいます。

ネット掲示板では、
キラキラネームを持つ当事者は、
名前が変という理由でいじめられたりしていると告白し、

「名前はある程度はその子の成長に影響すると思う」
「子供に罪はないだけに、将来の事を考えると暗くなります」
「もうDQNネームの第一世代が世に出ている頃ですよね。親を訴える裁判とか起きるんじゃないかと」

など、子供たちの将来を心配する声も多く寄せられています。


「子供が毎回、初対面の相手に一度失笑されると、
その後に自分で読み方を説明するのが一番恥ずかしく、
思春期には親を恨むようになる」

「一目で誰でも読める名前が子供にとって絶対に必要な条件であるため、
子供が出来ても普通の名前を付けるように」

と医師はTwitterで呼びかけているそうです。

このキラキラネーム問題は深刻だとおもうので、
次回も取り上げてみたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
