test 最新記事サムネイル

スポンサーサイト


☆スティーブ・ジョブズと日本の禅

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ
220px-Steve_Jobs.jpg

すい臓ガンでお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りします。


絶大なカリスマを誇る彼の手掛けた製品は、
パソコンの「マッキントッシュ」から「iPad」で、
直感的で未来的な操作性と、
すばらしくシンプルなデザインが特徴で世界を席巻しましたね。


ジョブズのこうした革新的なデザインには、

禅の影響

があるのではないかといわれているそうです。


彼は若いころインドに旅して仏教に触れたそうです。

そして1970年代に、カリフォルニア州の禅センターに通い、
日本出身の禅僧、故・乙川弘文氏と交流を深めたそうです。


2人は長年とても仲がよかったそうです。

ジョブズの結婚式を乙川弘文が司ったり、
ジョブズが設立した「ネクスト」の宗教指導者に乙川弘文を任命するなどしていたそうです。


ジョブズの講演や発言には禅の「自力本願」の思想が反映されているといわれています。


「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって
『もし今日が自分の人生最後の日だったら今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』
と問い掛ける」

「そして答えがノーの日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う」

「自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、
何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」。



ジョブズと乙川弘文の交流は、
フォーブズから近く出版される劇画小説、

「The Zen of Steve Jobs(スティーブ・ジョブズの禅)」

に描かれているそうです。



あんなすごい人の思想に日本の禅が影響していたなんて、
ちょっとうれしいですよね。


日本人でありながら恥ずかしいことに禅なんてぜんぜん知らないのですが、
アメリカとかでは妙に禅が持ち上げられていますよね。

ベストキッド3かなにかの映画で、
禅がほとんど魔法のような扱いを受けていて、
(禅僧がガーターになったボウリングのボールを念力?で動かしたり)

「アメリカ人ってなんか誤解してるんじゃないの?」

くらいに思っていましたが、
ちゃんとその「自力本願」の思想を理解している人もいたんですね。

ちょっと禅のこと、調べてみたいと思います。


よい話ですが、あの

「韓国」が「禅は韓国起源だ!」

とか言い出してよい気分をブチ壊してくれそうで、ちょっと不安。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
