test 最新記事サムネイル



☆まるで悪夢?ありえない間取りが話題の「ドリームハウス」!

「完成!ドリームハウス」

って番組をみなさんはご存知ですか?

難しい条件のついた、オーダーメイドの一戸建て住宅の設計を、
建築家に依頼し、その住宅が作られる様子を追いかけるドキュメンタリー番組です。

まあ『大改造!!劇的ビフォーアフター』みたいなものです。


その中で前回放送された、

「浦安に建つ最狭5坪の家」寺園さん

の間取りがありえないとネットで話題になっています。
まず、その相談内容をみてみましょう。



今年で結婚16年目になる寺園さん夫妻は、
住んでいた3LDKのマンションを売却し、
新築を建てることを決意します。

建築予定地は、ディズニーランドが大好きな2人にとっての憧れの地、
浦安で探しました。

寺園さんが購入した土地は、新浦安駅から徒歩15分程の9坪の角地。
角地のため日当たりは抜群ですが、建ぺい率が60%のため、
最大建築面積はなんと、たったの5坪。

様々なアイデアで狭小という難問に挑む家作りが始まります。


・収納が多いキッチン
・明るいダイニング
・開放的なお風呂
・明るいアトリエ
・緑を感じられる空間
・ディズニーランドの花火が見える


が希望だそうです。


5坪ではちょっと難しそうですが・・・大丈夫なんでしょうか。
で、完成したのがこちら!

dream1.jpg

お風呂のとなりが寝室!!

1Fには浴室。その横には寝室が設けられました。
防水工事が施され、湿気対策もバッチリです。


って番組では言ってますが、布団が湿気ですごいことになる気が・・・


dori-mu5.jpg

バスルームと寝室を一つの空間にして広く、とのことです。


dori-mu3.jpg

バスルームだけでなく、トイレもあります。
におい対策とかどうなってるんでしょうか。
寝室にまでにおいがくるんじゃ・・・


dori-mu4.jpg

カーテンだけだと思ってましたが、この画像を見るかぎり、
引き戸もあるので多少はマシなのかな・・・?


dri-mu2.jpg

気になるお値段ですが、設計料や土地代を含まずに、

1377万円


だそうです。


土地代の値段とあわせれば、
それなりのマンションを買えたんじゃないでしょうか。


こういうビフォーアフター系のリフォーム番組を見ていていつも思うんですが、
ショールームとしてはいいけど、
人が住む家に見えなかったりする物件も多いし、
完成したばかりのことじゃなくて、
その後、実際に暮らしてみてどうだったかを追跡調査してほしいと思います。


このお家が思ったほど湿気もなくて、住み心地がよければいいのですが・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
