test 最新記事サムネイル

スポンサーサイト


☆「K-POPが世界を征服する?笑わせないで」米CNN記者の『韓流ブーム』への批判

アメリカCNNでフリーの女性記者で翻訳家のエスター・オーが、
韓流コンテンツへの批判記事を寄せていました。

これがアメリカ人の率直な意見なのだろうなと感じさせるものでした。

また、そもそも「韓流ブーム」ってなんなの?
というところまで言及されていて、非常に興味深いなと思いました。


以下に転載します。


K-Pop taking over the world? Don't make me laugh
「K-POPが世界を征服する?笑わせないで」


K-POPはアジアで人気があるけど、韓流が世界的に人気だっていうのは信じない。
世界で一番大きな音楽のマーケットは単純に気にしてない。

誤解しないで欲しいのは、私はK-POPが韓国国外で聞かれ始めて
国際的なファンのベースを獲得し始めているってことには賛成する。

だけど、韓流とK-POPに冠するメディアの報道はばかばかしいほど一方的。

BoAのようにSe7enはマーク・シメル、リッチ・ハリスンとダークチャイルドを起用して北米での成功に挑戦しました。
結果はどうだった?完璧な大失敗です。

BoAやSe7enのような壊滅的な結果より、私が興味をもったのは、
韓国メディアが彼らのことをアメリカにK-POPを紹介する大使だとしつこく売り込んだ点です。

私が尋ねたいことは、国籍関係なく、
歌手がアメリカのオーディエンス用に英語の歌でアメリカでデビューしたとき、
その歌手を韓流ブームと呼んでいいのでしょうか?


BoAとSe7enはアメリカ人によって作られた曲を英語で歌いました。
それらがアメリカのマーケットに合うように変えられ売られました。
(にもかかわらず、失敗しましたが)
こうなると彼らのアメリカでのデビューと音楽は韓国人として明確で特有な要素を含んでいるのでしょうか?

単純に韓流のコンセプトを賛美することと、
K-POPの排他性と特異性に強迫観念的に取り付かれるのではなく、
韓国メディアは、アーティストが英語の曲でアメリカでデビューしたときに、
人々はそれがJ-POPなのかK-POPなのかなんて気にしないということを理解するべきです。

アーティストが異なる文化圏に出て、その文化のルールによって楽曲を演奏したら、
韓流という観念は当てはまることはありません。




メディアが大騒ぎしているような、
「韓流ブーム」なんて存在しない
とバッサリ切り捨てているだけでなく、

「歌手がアメリカのオーディエンス用に英語の歌でアメリカでデビューしたとき、
その歌手を韓流ブームと呼んでいいのでしょうか?」


という言葉からは、K-POPが世界で大人気だと宣伝し、
ひいては韓国の優越性を誇示したがる韓国人の根幹にある、
自己顕示欲や、虚栄心の強さまで冷静に批判しているように感じられます。



以下は海外からの反応を転載します。



Katelyn
いい記事だ。他のサイトが取り上げない事を報道したね。

CaliNative10
これが大半のアメリカ国民の意見だよ!記事にしてくれてありがとう。
韓国人がアイドルたちをアメリカで大流行とか言うけど、実際は誰も気にしていないんだ。

Annie
K-POOP(poop=うんこ)


Genie Lee
K-POPは劣体化していると思う。流行なんて、全然思えない。

quinqui
面白いね。確かに米国デビューした韓流スターたちは、失敗続きで大人気なんて言えない。
ただすごい勢いで世界に売り込まれているのも事実だ。

Biiruman
アジアでは流行なんだろうけど、我々の所ではまだまだだ。

Joe
いい仕事するじゃないか。
でもタイトルは「アメリカで韓流が大人気?笑わせるな」にするべき。

Drwah
ボアも日本国民のために日本語で歌ったんだよね。
あとアメリカで失敗しても、世界で失敗、にはならないから。

makkoli
在米韓国人は全員、白人女性と結婚したがるよ。
身分が在米韓国人女とは違うから。

Lily
アメリカで失敗しても、アジアで人気なら成功と言えるのでは?

Nicki
記事に激しく同意。知り合いが韓流の事を話すと笑えるの。
誰も知らないスターのコンサートに行ったとか、自慢されてもねw

hoothoothoot
アジアでしか人気ねーよ

Some asian guy
アジア人だけど、K-POPって何?誰も知らないけど。
韓国だけでやって下さい。

Tyoony
愛するべき意見の記事だ

THIS_GIRL
ゴリ押しされる度にスターたちが馬鹿に見えるよ

Sya
完全に記事に同意。
私と、私の友人も韓国出身だけど、K-POPなんて聴いたこと無いから。

Marvin Ryu
韓国メディアは「韓流が世界に大流行」と、偽りが記事が多いんだよな。

見ていて恥ずかしくならないか?

Imogen
K-POPって単語は、J-POPをパクっただけだよ。
彼らは人気になりたいのは、優越感に浸りたいから。

TheBlockB
韓流ファンだけど、同意してしまった。
アメリカの事務所で、
アメリカ人作曲家に作られた英語の曲を歌ったら、
それはただの「POP」だ。





・・・向こうでもK-POPが大人気というメディアの捏造報道やごり押しが行われているのがわかりますね。

アジアでは人気があると思われているみたいですが、
日本も含まれてるんでしょうか???

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
