test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆蔓延する『ステルスマーケティング』の危険性 その② 暴走するフジテレビ

ヤラセやサクラを使い、
宣伝と気づかれないように宣伝行為をする、

「ステルスマーケティング」


のことは前回の記事でわかったと思います。


前回の例では金を受け取ったブロガーが

「●●社の××おいしーい!おすすめ♪」


と書いたり、

バイトを雇って自社の商品の行列に並ばせる手法を説明しました。


この「ステルスマーケティング」を、テレビ局が行ったらどうなるでしょうか?!


・・・いま、韓国のスターやK-POPを、これでもかというくらい、
賞賛し垂れ流しているフジテレビが批判されています。
kara2.jpg


俳優の高岡蒼甫が、

「K-POPは嫌」
「フジテレビは今マジで見ない」


と発言し、大騒動になりました。


フジテレビは

「韓流だ」
「韓国ものは視聴者から要望があるからだ」

といいますが、視聴率が悪いのですからこれはウソです。

詳しくはこちら
☆「韓流ブーム」はニセモノ?韓流の低すぎる視聴率のナゾ①


実は、これは思いがけないことなのかもしれませんが、

『フジテレビは韓国の歌手のCD著作権を譲渡されてる』

んですよね。

この事実はJASRAC「作品データベース検索サービス」から調べることができます。

たとえば、権利者名に「フジパシフィック音楽出版」と入力し出版者にチェックをいれ、
(フジパシフィック音楽出版はフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社)
アーティスト名に「KARA 韓国」と入力してみると、
ズラズラとフジに著作権を譲渡された曲がでてきますね。

hujikara.jpg
(KARAで検索した場合。見やすいように2画面を一つにしています)

これをアーティスト名に後方一致で(韓国)と入力し探索すると、なんと、

1200件

も表示されます。

要するに、フジテレビが報道番組やバラエティで

「韓流スターやK-POPがいま大人気!」
ruru1312435736456.jpg

と言っているのはつまり、

「わが社の商品は大人気だからみんな買ってね!」

というCM、つまり広告・宣伝でしかなくて、
事実でもなんでもないんです。



・・・恐ろしいですよね。

テレビ局が、真実や取り上げるべき話題そっちのけで自社のCMをたれ流し、
しかも視聴者はそれがCMと気づかずに、真実と受け止めてしまう。

テレビ局が、著作権を持っている歌だけを取り上げて流し続けたら、
音楽市場で公正な競争もできない。

こういうことがあるため、
欧米ではテレビ局が音楽著作権を得ることは禁止されてることが多いそうです。


・・・しかし、こういった状況をきちんと理解する芸能人もちゃんといて警鐘を鳴らしています。


☆蔓延する『ステルスマーケティング』の危険性 その③につづく

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。