test 最新記事サムネイル



☆スマップの中居が避難所で子供たちにプレゼントしたゲーム機を市が取り上げる!?

石巻市で起こった嫌な話。

東日本大震災の避難所に慰問に訪れた「SMAP」の中居正広が、

被災した子供たちや、
バレエを披露するためにボランティアで訪れていた市内のバレエ教室の子供たちに、
人形やゲーム機をプレゼントしたそうです。

スマップ中居からプレゼントされた子供たちは大喜びしたそうですが、
被災者の子供の保護者たちが、

「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」

と市職員に抗議したそうです。
そのため市職員が、バレエ教室の子供たちから

「避難所外の子供」

を理由にゲームを取り上げたそうです。

そんなことをしたため、案の定、

「子供たちの心を傷つけた」

などと苦情の電話が市に相次いだため、市は謝罪。
ゲーム機はバレエ教室を通じて子供たちに返されることになったそうです。



「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」


なんて抗議をわざわざするいい大人がいるのが驚きですよね。

ボランティアの子供がゲーム機をもらったせいで、
避難所の子供でもらえない子がいたとかならともかく・・・。

それにこのバレエ教室の子供たちだって、
その避難所で生活してないってだけで被災したことにはかわりないし、
市があげたわけでもないプレゼントを市が勝手に取り上げるって、
どういう権限でやってるんでしょうか。

ボランティアに対して傲慢になる被災者やら、
苦情で右往左往する市の対応やら、
ちょっと嫌な気持ちになる話でした。



※6月29日補足※


その後の報道で、以下のことを知りました。

スマップ仲居の配ったプレゼントの中で、
ニンテンドーの「3DS」が人気だったそうです。

しかし、その多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、
避難所の子供たちはほとんどもらえなかったそうなんです。
そういう事情があったため、一部の被災者の保護者の間から、

「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」

と声が上がったそうです。こういう事情があるなら
「ボランティアで訪れた子供が・・・」
発言もしかたないかなという気がしました。

事情もわからず適当なことを書いてしまい、反省しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
