test 最新記事サムネイル



☆ホリエモン「一定数署名が集まれば仮釈放されるかも」

粉飾決算で、2年6月の実刑が確定してしまったホリエモンこと堀江貴文

なんと、仮釈放を狙ってファンが動き出しているそうです。
Twitterで堀江貴文さんのファンが、

ファン:「署名活動して、一定数の署名が集まっても、収監されるんですか?」

とつぶやいたのがきっかけ。
それに対し、

ホリ:「はい。ただとんでもない数が集まれば仮釈放になるかもしれません」

ファン「とんでもない数、ってどのくらいですか?10万人くらい??」

ホリ:「たぶん、そんなに集まったケースはないと思います」

ファン:「署名はwebからコメントで集めるのはダメなのでしょうか?」

ホリ:「有り難い事です。署名サイトとかあるみたいです。法務大臣宛とかでいいのかなー?」


というやり取りがあったそうです。
そうして実際に署名サイトがつくられたそうです。

以下、そこのコメント。

「資本主義の在り方、判決は不公平過ぎる。」
「ホリエモン個人の判決が不平等という事もあるが、日本のベンチャーが育たなくなることの影響が怖い。」
「実刑は重すぎます。正当な判断をしているとは思えません。」
「類似事件と比べても、刑が重すぎます。それが正当であるというならば、理由を明示するべき。」
「山一と比較しても量刑が重すぎると思いましたので署名いたします。」


メルマガで1万人の読者がいるホリエモンなら、
数万の署名くらい簡単に集められそうですよね。


しかしこれを知った『2ちゃんねる』の住人は、

「刑期延長の署名も集めよう」

と言い出しているそうです。
それに対するレスが、


「それいいな」
「すごく署名したいんですけど」
「刑期延長の署名集めるのなら協力するお」
「金で買えない物は無いとか言ってた癖に無罪は買えなかったのか」
「お前らホリエモン好きなんだろ? 正直にいえよ」


だそうです。


『Twitterによる仮釈放』VS 『2ちゃんねるによる刑期延長』


という構図ですかね。

でも2ちゃんの住人は行動力があまりないので(既婚女性板を除く)
面白がってるだけで実際にするかどうかはわかりませんけど。


ちょっと調べてみたんですが、
オンラインで署名できるサイトっていうのがあるそうです。

オンライン署名サイト署名TV
ホリエモンの仮釈放を要求する署名
http://www.shomei.tv/project-1753.html



仮釈放について調べてみたところ、

刑法28条

「懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、

・有期刑についてはその刑期の三分の一
・無期刑については十年を経過した後

行政官庁の処分によって仮に釈放することができる。」

だそうです。


懲役2年6月ですから、
最短10ヶ月でもしかしたら仮釈放されるかも!?ってことなんですかね。

ただ、署名で仮釈放された人が実際にいるかどうかはわかりませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
