test 最新記事サムネイル



☆江戸時代からの予言!?浮世絵に描かれた東京スカイツリー

180年前の浮世絵に、
現在建設中のスカイツリーらしきものが描かれているのが発見され、

『スカイツリーが予言されていた!』

と話題になっています。

それは、浮世絵師・歌川国芳の作品、
「東都三ツ股の図」
7_153602.jpg
隅田川に架かる永代橋や、
シジミ漁の様子をとらえた風景画ですね。

向こう岸の火の見櫓の隣に、
その倍以上の高さの、
当時ではありえない近代的な塔が描かれていますね。

kakudai.jpg


そう、まるで、建設中の東京スカイツリーのような…
しかも…

浮世絵に描かれた謎の塔と、
スカイツリーの位置は、
たった4キロほどしかずれていないそうです。


「井戸掘りのための櫓という見方が強い。
ただ、江戸城をも見下ろすほどの櫓が建つのは考えにくく、
想像を膨らませる」

と、この浮世絵を所蔵していた、
「川崎・砂子の里資料館」
の館長はコメントしているそうです。


確かに、櫓にしても巨大すぎますよね。
それに、江戸時代にありえない形だし。

並べて比較してみましたが、本当に似ています。
hikaku.jpg

180年も昔に、歌川国芳は隅田川で何を見て、
何をイメージしてこの絵を描いたのでしょうか。

人のイメージの力には、
時間を越えて作用する不思議な力があるような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
