test 最新記事サムネイル



☆「はやぶさ」また快挙!小惑星「イトカワ」の微粒子を確認!

いままで何度かお伝えしてきた小惑星探査機「ハヤブサ」。

地球から3億キロも離れた小惑星「イトカワ」にたどり着き、
約60億キロの航路を7年かけて地球に帰還するという感動的な話でしたね。

そのカプセルの中の微粒子が、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって、

「ほぼ全部がイトカワ由来の物質と判断した」

と発表されました!


人類が月より遠い天体地表から地表物質の回収に成功したのは初めてです。

太陽系の起源解明につながる貴重な試料で、
はやぶさ計画は最大の目的を達成しました!


帰還するだけでも偉業なのに、
採取まで行えていたとはすばらしい成果ですね!

なんだかハヤブサとJAXAがすごすぎて、
このまま太陽系の起源解明も近い将来実現させてしまいそうな予感がします!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
