test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆テンバイヤーって知ってますか?

みなさんは、『テンバイヤー』って言葉を知っていますか?

これは転売+バイヤーの造語で、
手に入りにくい限定商品なんかを買いあさり、
ヤフオクなどネットを使って売りさばく人たちです。

テンバイヤーの活動も、
うまくいったりいかなかったりするみたいですね。

テンバイヤーが起こした最近の2つの事件を紹介してみます。


■『スーパーマリオ25周年仕様Wii』事件

任天堂の人気ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』が登場25年記念の限定発売された

『スーパーマリオ25周年仕様Wii』

いままでのWiiはホワイトとブラックのみでしたが、
今回のWiiはマリオにちなんでレッドです。

発売が発表されるやいなや、 予約が殺到。
あっという間に受付終了してしまったそうです。

しかし、『Yahoo!オークション』では多数出品されていました。

ヤフオク「wii マリオ 25周年」

多くの人間が転売目的で買ったことが明らかですね。

しかし、今回のように、あまりに多くの人間が転売行為を行うと、
でまわる数も多くなって、値崩れを起こしてしまい、
低下よりも低い金額に設定していてもあまり売れなくなってしまったんですね。

転売で一儲けをたくらんで買い占めたテンバイヤーも、
骨折り損のくたびれもうけといったところでしょうか。



■けいおん!ローソンクリアファイル事件

ローソンの『けいおん!!』クリアファイル80枚セットが、
なんと52,000円で落札されたそうです。

『けいおん!』と言えば、
女子学生のゆるいバンド活動を軸とした日常を描いて大ヒットしたアニメですよね。

ローソンではその『けいおん!!』フェアが開催中で、
お菓子などのフェア該当商品を買うと、
『けいおん!!』のクリアファイルが1枚もらえるのですが、
そのクリアファイルが、入荷されたままの状態で、
箱ごと80枚も『Yahoo!オークション』に出品されていたそうです。

「盗品なのでは?」
「ローソンの店員が転売しているのでは?」

という声もあがっていたようですが、
これは店員さんがファイルを店頭に並べる際に声をかけて全て買い占めたそうです。

商品紹介ページに掲載したローソンのレシートを見てみると、
チョコレートやグミなどのフェア該当商品を16,961円分も購入したそうです。

要するに、16961円を52000円に増やしたわけですね。
しかも購入した商品は手元に残るわけだから、まるもうけですね。




転売目的で商品を買い占められたせいで、
ほしい商品を入手できなかった人からは、
テンバイヤーは蛇蝎のごとく嫌われているので、
wii事件はざまあみろ!と思っている人も多いのではないでしょうか。

『けいおん!』の方は、眉をひそめる人もいれば、
うまいことやったなぁと賞賛する人もいるようですね。

それに、好きなもののためには金に糸目をつけない人種からは、
自分の代わりに苦労して商品を入手してくれるテンバイヤーは、
重宝がられる存在でもあるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。