test 最新記事サムネイル



☆コンピューターからの挑戦状!『プロ棋士』VS『将棋ソフト』

「うちのコンピューターと対戦しろ!」
「いい度胸だ…」

という流れで、

『情報処理学会の将棋ソフト』VS『日本将棋連盟のプロ棋士』

が実現し、今日対戦が行われました。


この将棋ソフトは、将棋ソフトの開発に取り組む情報処理学会が、
169台のコンピューターを駆使して作り上げた、
「トッププロ棋士に勝つ将棋プロジェクト」特製システム。

国内でトップの、

「激指」
「GPS将棋」
「BONANZA」
「YSS」

の4つの将棋プログラムの多数決で次の手を決める。
(まるでエヴァンゲリオンのマギシステムみたいですね…!)

名は

     「あから2010」


そして日本将棋連盟からは、まずは、

  「女流のトッププロ・清水市代女流王将」

が戦う。


IT業界も将棋界も気になるこの勝負の行方は…!!



…と将棋ソフトVSプロ棋士の結果を伝える前に、

『コンピューターVS人間』

に関する説明をいくつかしたいと思います。


ある年代以上の人なら『コンピューターVS人間』と言えば、
1997年にチェス世界チャンピオンを破った、
IBMが開発したチェス用スーパーコンピューター、

『Deep Blue』

を思い出すのではないでしょうか。

コンピューターに人間が敗れるという事実に、
少なからずショックを受けた人が多かったと思います。

しかし、チェスはともかく将棋においては、
コンピューターが人間を破ることはずっとありませんでした。



なぜだと思いますか?
それはチェスと将棋のルールの違いにあるそうです。



将棋はチェスと違い、取った駒を使うことができるため、
計算がかなり複雑になるそうです。

将棋の場合、
・局面ごとにルール上指すことができる手が平均80手
・終局まで平均115手前後
・よって必要な計算は80の115乗(80×80×80×…を115回)程度となります。


ところがチェスの場合は、10の120乗(10×10×10×…を120回)程しかないそうです。


ちなみに阿伽羅(あから)は10の224乗という数を表すそうです。
将棋の局面の数、80の115乗がこの数に近いことに因んであから2010と命名されたそうです。



お待たせしました。
そんなわけで、コンピューターがプロ棋士に勝てば史上初めてとなる今回の対決。


結果は後手の「あから2010」が勝利を収めたそうです!


しかし女流のトッププロとは言っても、やはり実力はまだまだだそうです。

今後、あからは早ければ半年後にも日本将棋連盟が指名する男性棋士に挑み、
さらに勝てば最高峰の羽生善治名人(王座・棋聖)か渡辺明竜王と対局する見通しだそうです!

最高峰の名人とスーパーコンピューター。
この勝負がどうなるのか、かなり興味があります。



ここで蛇足かもしれませんが、個人的な感想を。


私は科学が発展していくのを見るのが好きです。

みんなが想像していた未来が、
科学の発展やアイディアで現実のものになっていくのは、
とても夢のあることだと思います。


でも、こういうのは正直に言うとやっぱりちょっと複雑。


なんというか…
やっぱりこういうゲームは人間に勝って欲しい。


処理速度の速さでより多く先を読み、
そこから統計的に最善の手を見つけその通りに指し続ける…

そんなものよりも、

何年もの修練や幾度もの対局の経験からしか得られない、
名人の持つ閃きやカンみたいなものを信じたいというか。


あからは二連勝するも最高峰の羽生善治名人にはいい勝負をした後、敗北。
だが科学はもっと進化する!

…みたいな展開を期待。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
