test 最新記事サムネイル



☆トヨタ、乗用ロボ(?)販売!

トヨタ自動車が立ち乗り型の移動支援ロボット、

「ウィングレット」
PK2010122902100040_size0.jpg

の実用モデルを完成させ、
2011年中にも発売することになったそうです!


乗ってみたい!…けど、
両手でつかめるところはないの?
って感じですね。
振り落とされたりしないのかな。


ウイングレットは1人乗りの電動二輪車で、
体の重心移動だけで前後に進んだり、
左右に旋回したりできるそうです。

電動のため環境面も優れているのだとか。


遊園地などに提供を始め、
価格をはじめとする販売戦略の最終調整に入るそうです。


トヨタのロボット事業で、
これが初の製品化となるそうです。


「セグウェイ」
(セグウェイを買収した社長がセグウェイに乗っていて転落死するという事件ありましたよね。
詳しくはこちら☆セグウェイ社のオーナー、セグウェイで川に転落死

のような、

『個人の近距離移動を助ける次世代型の乗り物』


なわけですね。


でも私が気になったのは…

手足もないし二足歩行でもないのに、

「どこがロボットやねん!」

ということ。

そう思った人も多いんじゃないですか?


経済産業省の位置づけでは、

「センサー」
「知能・制御系」
「駆動系」

の3つの技術要素を持っていればロボットに位置付けるそうですね。

☆コンビニのゴミ箱にゴミを捨てるのって犯罪?!京都市の対策とは!?

コンビニのゴミ箱に、
出し忘れてしまったりした、
自分の家のゴミを捨てたことある人、
このブログをみている人の中にもいるんじゃないでしょうか。

実は、こういう店舗のごみ箱に家庭ごみを捨てるのは、
京都では違反行為だそうで、

『不法投棄』

になるそうです。
なんと5年以下の懲役、1000万円以下の罰金なんだとか。


す、すごい重罪なんですね…


京都では、ゴミ捨てに有料指定袋を導入したところ、
こういう問題が増え始めたそうです。


そこで市が対策にのりだしたそうです。

「家庭ごみは捨てないでください」

と書かれたA4判のステッカー3千枚を、
約600店舗のコンビニやスーパーに配布。


20101227115641konbini.jpg


ローソンの担当者は

「ごみ箱の入れ口を狭くするなどの工夫はしているが、
持ち込みはなくならない。
市の警告文なら効果も高く、期待している」

と話しているそうです。



昔、コンビニに家庭ごみを捨てに来た夫婦と、
店員がもめているのを目撃したことがあります。

「この店でかった物のゴミだから捨ててもかまわないだろ!」
「一度家にもって帰れば家庭ごみです!」

と言い争っていましたよ。

みなさんはどっちの言い分が正しいと思いますか?

私は

店員8:夫婦2

くらいの割合で店員が正しい気がします。

☆なんで「すき家」ばっかり?牛丼都市伝説!

牛丼チェーン「すき家」

この「すき家」、ほかの牛丼店と比べると、
「あること」が多発しているそうです。

それはなにかと言うと…

答えは「強盗」

愛知県内の牛丼店で今年起きた14件の強盗事件のうち、
なんと12件がすき家だったそうです。
被害額も数十万円単位とほかの牛丼チェーン店と比べて多いのだとか。


「夜間、店員が一人しかいない店が多かった」

すき家で現金などを脅し取って逮捕された男はこう語ったそうです。


・カウンターの内側に入りやすい構造。
・深夜に店員が一人
・都市部から離れた道路沿いの店が多いため狙われやすい

と分析されているそうです。



そういえばすき家ってそんなイメージですよね。

深夜のドライブでなんか食べようと店をさがしていると、
ポツンと灯りを見つけると「すき家」。
入ってみると中は人があまりおらずひっそりとしている…

ということが何度かありました。


☆女教師にセクハラ!その動画を流した元生徒を立件!?

韓国での話。

高校に赴任して間がなかった31歳の女教師Aさん。
生徒たちから、

「先生の初恋の人は誰」
「初経験はいつ」
「生理はいつあったの」

などとセクハラ質問を浴びせられたそうです。


そして高校一年だったKという少年が、
このセクハラの様子をデジタルカメラで撮影し、
自分のブログに掲載したそうです。


この動画は多くの人々にダウンロードされ、
Kはあわてて数日後にブログから削除したが、
手遅れだったそうです。


女教師Aさんは翌年に退職。

しかしそのセクハラ動画がネット上で出回っていると知り、
精神的にショックを受けているのだとか…。



名誉棄損罪の公訴時効は5年だそうですが、
このKは時効成立の5カ月前に検挙されたそうです。

警察の調べに対し、

「遊び半分でブログに掲載した。こんな事態になるとは思わなかった」

と話しているそうです。


ちなみにセクハラ行為をしたほかの生徒たちは、
被害に遭ってから6カ月以内に告訴しなければならないため、
処罰は不可能とお咎めなしだったとか。



ブログに掲載って悪質ですよね。
セクハラじゃ立件できないから、名誉毀損で、ってことになったのかな。

韓国は男尊女卑がものすごいらしく、
こういった犯罪がものすごく多いそうですね。

☆AKB48が東京都都知事選のイメージキャラ?!その驚くべき理由は…

来春の東京の都知事選のイメージキャラクターに、
人気アイドルユニット

「AKB48」

の成人メンバー13人が起用されたそうです。

trd1012211855011-p1.jpg


理由は2つあるそうです。

1つは投票率の低い若年層に人気が高いこと。

そして2つめがちょっと変わった理由で驚いたんですが、
AKB48はファン投票でメンバーの露出度を決める「選抜総選挙」を行っており、

「選挙の厳しさを知っているから」

だそうです。

AKB48は選挙啓発ポスターやラジオ、街頭の大型ビジョンなどに登場する予定で、
予算額は約1700万円だそうです。


テレビか動画でAKB48の選挙の開票をみたことがあるんですが、
メンバーは順位があがったさがったと一喜一憂し、
21位以内だとテレビやメディアに出れるそうで、
22位の発表までに名前を呼ばれなかったメンバーがガッツポーズしてたりしてました。

また、ファンと握手会があったりするんですが、
人気のないメンバーの女の子の前には誰も並ばず、
その子が泣き出してしまったりもしたそうです。

露骨に結果を突きつけられるのは残酷ですよね。
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
