test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼虫チョコレート

ケンミンSHOWでかぶと虫の幼虫そっくりのお菓子を放送していました。

からだ部分にミルクチョコ、
その上にうすくホワイトチョコで表皮、
からだの横にはん点、足はさきいか、口はオレンジピール。

本物そっくりでした。
これを食べるのってちょっと気持ち悪いかも^^;

ところで今の子供ってカブト虫はともかく、
その幼虫って見てたりするんでしょうか。

俺が子供のころは、学校の通学路に放課後売りに来てたりしてたので、
ちょっと懐かしかったです。
スポンサーサイト

加藤智大

東京の秋葉原で起きた無差別殺傷事件の犯人、加藤智大の初公判が今日あったみたい。

歩行者天国にトラックで突っ込み、通行人などを次々にダガーナイフで刺し7人を殺害。
10人に重軽傷を負わせたあの事件。

検察側:「精神鑑定の結果、責任能力がある」
弁護側:「犯行時に何らかの精神障害があった疑いがある」
としているため、加藤被告の責任能力の有無が最大の争点になるらしい。

公判では罪を認めているようだ。


「唯一の居場所であった携帯サイトの掲示板でも同情されなくなってしまった」

「メル友ができても、顔画像を送ったとたん返事がなくなり外見に強いコンプレックスを持った」

「職場で作業着であるつなぎを隠されたことで激怒した」

「そのことを掲示板に書き込んでも、暖かい言葉はなかった」

と事件を起こすまでの出来事を語っているらしい。


人によってはたかがその程度のことで…と言い放つであろうこれらのことが、
積もり積もって彼を自暴自棄にさせたんだろうか。

これからの公判にも目が離せないです。

マチュピチュ

南米ペルーの世界遺産、マチュピチュ遺跡付近で集中豪雨により土砂崩れが発生。
2000人が足止めされていて、その中に70人前後の日本人観光客もいるのだとか。

軍や警察のヘリコプターによるピストン輸送で救助するとしているが、
悪天候のため、作業は難航しているもよう。

救助が無事に終わることを願ってやみません。

ちなみにマチュピチュのマチュは「古い」ピチュは「峰」という言葉で、
「老いた峰」という意味になります。

標高2350メートルのアンデス山脈に築かれた、
インカ帝国時代の代表的遺跡で、山裾からは見ることがでいなため、
「空中都市」と言われているそうです。

インカの人々は高度な文明が栄えたマチュピチュを残し、
さらに奥地へと消えてしまったそうです。

本当にロマンチックですね。
彼らはどこに行ってしまったんでしょうか。

昔写真で見たマチュピチュは、本当に遺跡!という感じで、
ここで昔は人々が生活していたんだ~!と思わず感慨にふけってしまうほどでした。

それからいつかは旅行してみたい場所としてずっと心に残っていました。
本当にいつかいければいいのだけど。

秋風が立つ

言葉の意味を問う問題を「Qさま!!」で出題されていた言葉です。

あきかぜがたつ、と読みます。
みなさんはどういう意味かご存知ですか?

私は知りませんでした。

答えは、

『男女間の愛情が薄れ、相手にいや気がさすこと』

だそうです。

「秋=飽き」だそうで。

なんとなく、
「夏も終わりそろそろ秋の涼しさになってきたなぁ~」
というような、四季を感じさせてくれるよい言葉と思っていたので意外でした。

日本語って本当に奥深くて面白いですね。

脳瘤

情熱大陸で“闘う医師”吉岡秀人の特集をやっていた。

幼児の死亡率が極めて高く、
手術中の停電も日常茶飯事というミャンマーで、
ボランティアで治療を続ける彼が15年間で救った小さな命は1万人だとか。

そのなかで生まれつき額の骨の一部が欠けて脳が飛び出す病気、
「脳瘤」の子供がでていた。

脳が飛び出すって…こわいね。
触るのにも細心の注意を払わないと駄目そうで見てるだけで気が気でない。

途中までしか見れなかったけど、来日して日本で手術するらしい。
うまくいくといいな。
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。