test 最新記事サムネイル



☆チョコワがワサビ味に!?ココくん涙目で企業が暗躍!?ネット投票における「組織票 VS 企業」の実態

ネット投票するとネット住人に面白半分(?)に妙な嫌がらせをされるから、
企業は気をつけないとだめだよ・・・というお話。




saisyonon.jpg


ケロッグの公式サイトで、

みんなの投票結果によってチョコワの運命がきまります!
「ココくんのチョコワ VS スフィンクスのワサビ!」

http://www.kellogg.co.jp/chocowa2012/


なるキャンペーンが行われています。




ココくんのチョコワアドベンチャーという物語からキャンペーンははじまります。




c1.jpg

「おいしいチョコワを探しに冒険に出たココくんとイモト」




c2

「フッフッフッ 私はチョコがきらいだ。ワサビを入れてやる!」
「ダメー!チョコワがあぶない!」





c3

「投票で対決しよう!」
「ボクたちが勝ったらこれ以上チョコワをいじめないと約束して!」





c4

「みんな!今すぐ投票に参加してチョコワを助けて!」
「どっちが勝つかな!?」




tasukete-.jpg

「ココくんのチョコワ VS スフィンクスのワサビ!」

http://www.kellogg.co.jp/chocowa2012/



チョコワを助けてー(棒)


という言葉にも表情にも焦りがまったく感じられませんね。




「ここくんまけるなー!」
「ちょこわをたすけるためにここくんにとうひょうだ!」


なんてチビッコが大勢あつまって、ココくんに投票すると思っているのでしょう!




ところがどっこい現在の投票状況は・・・!


touhyoukekka.jpg

11046 VS 2210990

200倍の得票差でスフィンクスの圧勝!!!!


スフィンクスの得票がすごすぎて枠からはみ出しちゃってます。




touhyou.jpg



私もスフィンクスに清き一票を投じようとしたところ、初めての投票なのに、


s-dsdsdsdsasasaasdsds.jpg
(こ、こいつの顔とポーズ!)

投票はひとり一回までだよ!

とはじかれてしまいました。




単なるエラーなのか、
ココくんを勝たすべく運営の手が回っているのか・・・!?




投票の最終日は7月30日までだそうですが、運営側がこれを覆すために、

どんな汚い手

を使ってくるかわかりませんね!






実は私、てぃあもはケロッグのチョコワが大好きなんですよ、今でも。
牛乳をかけて食べるシリアルで一番好き。

v9_pack2.jpg

チョコワは、昔は「メルビン」というダンボをパクッたかのようなピンクの象がロゴキャラクターだったのに、
いつの間にかココくんとかいうサルに変わってしまいました。


公式サイトのキャラクター紹介でもメルビンは妙に冷遇されています。




kokokun.jpg
http://www.kellogg.co.jp/products/character/coco.html


merubun.jpg
http://www.kellogg.co.jp/products/character/melvin.html


なにこのやる気の無い紹介文・・・
メルビンは上層部を怒らせるようなことをしたのかと勘ぐってしまいます。





おとなしいけど心優しそうな象のメルビンが、

「オレっていけてる人気者なんだぜ!?ウキッ!」


みたいな計算高そうな猿にとって変わられていて、
ちょっと気に入らなかったので、この投票結果を

「ココくんざまぁ!」

という目で見ています。




kokokunzamaa.jpg

こいつの

「オーノー!みんなどうして助けてくれないんだYO!」

みたいな生意気な涙目をもっと涙目にしてやりたい気分。
同じ気持ちの人が意外と多くて今回の結果になった気がしなくもありません。








ネットで人気投票を実施すると大勢のネット住民が面白半分で、


「不人気キャラに大量の組織票を投じる」


という事態がよく起こります。






■「ゆるキャラグランプリ2011」にしこくん事件


全国約350のゆるキャラがエントリーした

「ゆるキャラグランプリ2011」

では2ちゃんねるから大量組織票が流れ込み、

45a68ca1-s.jpg

57fb14d3-s.jpg

熊本県から参加している人気キャラ「くまモン」を抑え、
ちょっと気持ち悪い東京都西国分寺の非公式キャラクター、

ea60d6fa.jpg


7c4223cc-s.jpg

「にしこくん」

がランキングが1位になる事態が発生しました。


結局、


「キャラへの愛情が感じられない」


という理由で、にしこくんへの組織票は集計されずにおわりました。






■「イナズマイレブン」五条事件


女性からも人気のアニメ

「イナズマイレブン」

その人気投票で、気持ち悪く不気味なキャラ、

55ee953a-s.jpg

「五条 勝」

にも2ちゃんねるから大量の投票が行われ1位に。


101225_2.jpg

これにキレた女性ファンと2ちゃんねるの間で抗争が勃発したそうです。






■イケメンドミノ25コンテスト事件

a1c6b33f.jpg

ドミノピザ25周年記念に行われた、スタッフのイケメンコンテスト。

d78e404e.jpg

その中の一人のスタッフ15番村嶋良太に人気が集中!
(確かにこの人の持ってくるピザがいちばん美味しそう)




ところが

「深夜、11番が100万票をゲット」

するという不可解な事態が起こり1位にはなりませんでした。


あからさまな運営の不正操作に、

「ドミノピザは11番を芸能界に売り出すつもりですでにCMでもとっていたんじゃないのか?」

などと囁かれるようになります。





■ガンダムAGEイラストキャラ投票事件


ガンダムAGEのキャンペーンで、
人気投票上位のキャラを特典イラストにするというのが行われました。


その結果がこれ。

huninkikyara.jpg

おじいさんがTOPというありえない事態に。






・・・これらの人気投票くらいでは、まあ、
笑い話くらいですむかもしれません。


しかし、今回のケロッグの事件で本当に、


ワサビ味のチョコワ


なんて発売した日には、
絶対に売れずに大損害になることはケロッグも分かっているはずなので、
ケロッグがどうやってこの事態を収拾するつもりなのか、興味があります。


いつのまにかココくんが大量に票をゲットし、
無事にワサビ味を回避したことにされて幕引き・・・


というつまらない結果だけはみたくありません。
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
