test 最新記事サムネイル



☆サムスンと韓国経済の崩壊①市場を荒らし国民を犠牲にして得たもの

サムスン Samsung Group

samusun_rogo.png


この韓国を代表する企業が、

どうやって世界市場に躍り出て、
どのように崩壊したか、


の話をしてみたいと思います。




去年は海外旅行にいくことが多かったのですが、
いたるところにサムスンや、スマートフォン「ギャラクシー」

s-20111209151716-1.jpg

の巨大広告がデカデカと貼ってあったり、
空港にある液晶テレビがサムスンのものだったのには驚きました。




電化製品といえば日本製。

信頼のmade in JAPAN。

大企業は高級品の日本製を使う。



・・・そんな風に思っていたので、
日本人の私はちょっとショックでした。




昨年2011年のサムスンの液晶テレビの世界シェアは、
約2割でトップだそうです。




テレビ市場でシェア№1、

販売台数6年連続世界1位、

1兆7千億円の開発投資実行、




そして一度は撤退したサムスンが、「ギャラクシー」のヒットで、
企業のブランドイメージが高くなったのを武器に、
2013年に日本の液晶テレビ市場に再び参入。


その一方で、


日本の家電メーカーは大赤字・・・


なんてニュースが流れています。




サムスンはえらく儲かっていて景気がいいのに、
それに比べて日本は…

と感じる人もいるかもしれませんが、


実態はそうではないのです。





■サムスンの台頭


そもそも、日本製品を出し抜いて、
韓国製品で世界市場を席巻するようなマネが、
サムスンになぜ可能だったのか。

13142027980001.jpg


それには、



・ウォン安

・ダンピング(海外で不当に安く売る。違法。)

・パクリ(iPhoneをパクったギャラクシーなど)

・日本企業のフリをする

・日本人技術者を引き抜き技術を盗む

・提携したソニーから画像処理技術を盗む

・韓国政府のバックアップ(国から補助金&法人税が格安)

・国民の年金などを流用しサムスンへ




などの理由があります。


==関連記事==
☆アップル、サムスンをパクリで提訴!
☆パクリ企業サムスンの崩壊の前の醜態
☆サムスン、ついに日本でもパクリでアップルに提訴される!どうなるギャラクシー(笑)
☆ドコモと富士通がサムスンと提携!?ドコモの技術使ったスマホで世界を狙う!?
☆アップルvsサムスン!ドロ沼の特許紛争は最終ステージへ!?
☆「行く先々で日本人になりすました」前サムスン社長の退任挨拶






■ウォン安と円高


ウォン安だとなぜ世界で韓国製品が売れるかと言うと・・・


たとえば円とドルで考えてみます。

1ドル=100円なら円高(円が強い)
1ドル=200円なら円安(円が弱い)

とします。
なんだか逆のような気がしますが、

「円高で円が強ければ、1ドルのものを買うのに100円しかかからない」
「円安で円が弱ければ、1ドルのものを買うのに200円もかかる」

と考えればわかると思います。
これは日本人が海外からものを買う場合です。


ブランド品の「円高還元セール」は、
円高で海外のものが安く買える様になったから安くしますよってことです。



また借金で言えば、

「円高だと1ドルの借金を返すのに100円ですむ」
「円安だと1ドルの借金を返すのに200円もかかる」

つまり、

「円安だと海外からの借金が増える」

となります。




では外国人が日本から物を買う場合はというと、

「円高だったら100円のものを買うのに1ドル払わなければならない」
「円安だったら200円のものを買っても1ドル払うだけですむ」




貿易で言えば日本人は、

円高だと外国の物を安く買えることで得をし、
円安だと外国に物がよく売れることで得をします。

円高のときに旅行に行きましょう!となるのはこのためです。




日本は貿易黒字国(輸出額-輸入額=プラス)で輸出のほうが大きいので、
円高になると、海外で日本の物が売れなくなり困ってしまいます。

それに円高だと海外でモノを作ったほうが安くできるからと、
企業が工場を海外につくって雇用悪化したりもします。

円高が問題になるのはそういう理由などからですね。






■ウォン安の狙い


説明が長くなりましたね。

韓国も同じで、ウォン安になれば、
韓国製品が世界でよく売れるわけです。

そういうわけで韓国政府は、

サムスンの電化製品の輸出のために、

そして

日本の電化製品を世界市場から締め出すために

韓国は頻繁にドルを買いウォンを売って、
ウォン安になるように誘導してきました。


「円高不況」といわれる日本の景気や雇用の悪化は、
円高だけでなくこのウォン安のせいとも言われています。

(韓国製品も結局は日本製の部品を使っているのでデメリットばかりでもないのですが)






■ダンピング


そしてダンピング。

税金を投入し、
国家ぐるみで違法であるダンピングを行い、
同じ韓国の電化製品を、

韓国では高く売り、海外では安く売る

なんてことをやり、公平な競争を妨害しました。






■サムスンと韓国はどうなったか


日本の技術をパクり日本企業のフリをし、
国家ぐるみでダンピングして、
円高で売れなくなった日本製品の代わりに、
サムスンなどの韓国製品が世界の市場を席巻しました。



確かに多くのサムスンの電化製品は売れました。
テレビ市場のシェアで6年連続1位となりました。

「日本はもうおしまいだ」
「これからは韓国の時代だ」


と韓国人は大はしゃぎしました。


しかし、これでサムスンは利益がでたのでしょうか。
韓国と韓国人は豊かになったのでしょうか。


答えはNOです。






■液晶テレビ市場の崩壊


サムスンがシェア欲しさのために、
液晶テレビを世界中で安く売りまくって何が起こったか。


価格競争で液晶テレビ市場は荒れに荒れ、
どのメーカーも利益が出せなくなりました。


安売りでシェアを奪ったサムスンも、
売れたところで輸送費の方が高くつくような、

価格崩壊による自滅

を起こしました。



分かりやすくいえば、

一年中赤字倒産セール

をやっているようなものです。



実はシェア№1のはずの液晶ディスプレーも数年前から大赤字。
その分は韓国政府からの

「輸出補助金」

で補っていたそうです。






■販売台数のごまかし

「累計販売台数200万台」


などと誇らしげにかたるのが好きなサムスンですが、
決算発表の場においてこの数字のごまかしを自ら認めます。


販売台数と言っても二つあります。

「セール・イン」(sell-in)
サムスンから流通業者への販売台数


「セール・アウト」(sell-out)

流通業者から消費者への販売台数

の2つです。



人気があって売れていると言うのは普通は後者のことを言います。



しかし、これまで公表していた数字は前者とサムスンは認めました。
分かりやすく言えば、電気屋の、

倉庫の売れ残りまで販売台数に含んでいた


のです。






■訴訟の嵐


おまけにアメリカで2006年から2008年に販売したテレビが、
まともにつかない不良品で、

集団訴訟

までされています。アメリカの被害者は

750万人

に及ぶといわれ、サムスン製品の質の悪さが世界中に知れ渡ってきています。



しかも、訴訟はそれだけではありません。



パクリでappleなど世界中の企業から数千件もの訴訟を起こされ敗訴続き。

samusun_hikaku.jpg
(左がサムスン、右がアップル。ソックリですね)



そして販売停止をくらったりしています。

samusun_tekkyosubekida.jpg


アメリカではダンピングがばれて関税をかけられ、
EUからは独占禁止法違反の疑いで調査されています。






■開発投資=借金の返済



去年、サムスンは、

1兆7千億円の開発投資

をすると高らかに宣言したものの、
実際は工場に2千億、スマフォなどにせいぜい1千億投資しただけでした。



じゃあ

残りの1兆4千億円はどうなっているの?

と言うと、

社債償還(会社の借金の返済)


に使われているようです。



つまり、サムスンは、

借金の返済を開発投資と言っているだけ


なのですね。



また、シャープとクロスライセンスが決まった翌年、
研究開発費が激増しています。


ライセンス料の支払い=研究開発費


とこれまた格好つけて言っているだけのようです。



今年も、

設備投資と研究開発に、
過去最高となる3兆円を投じる計画

を発表しました。
そして、


次世代大型テレビの生産体制を整え、
日本メーカーに対して先手を打つ!!



・・・と高らかに宣言しています。


日本やメーカーからすれば脅威に感じますが、
先ほど説明したことを知っていれば、
この宣言は単なる見栄で、要するにサムスンは今年、


借金の返済とライセンス料の支払いが3兆円も必要


なんだな、大変だな、と、
まったく別の見方ができるようになります。






■韓国の手に入れたものは・・・


韓国の一般市民は、
税金も年金もサムスンのために使いこまれ、
ダンピング輸出のために割高な電化製品を買わされ、
それでサムスンが利益を出すのかといえば大赤字で経営はボロボロ。


ウォン安のせいで輸入食品など物価は高騰し、
(物価は安そうですが実は日本とあまり変わらない)
最低賃金は1時間あたり約330円。


マクドナルドで1時間バイトしてもビックマックセットも食べられないそうです。




そして頼みの綱のサムスンの社債発行額(会社の借金)は、

既に韓国の国家予算以上


(26兆円とも言われています)

で、国ぐるみでもどうしようもない状態。



対海外はというと、
ウォン安のために海外からの借金は膨れ上がり、
(韓国の対外債務は4000億ドル)
おまけに海外で特許訴訟や不良品で集団訴訟を起こされ、
しかも株の大半(49%以上)を外国人株主におさえられているから、
儲けはほとんどが国外に流れて消えていき、韓国国内には残らない。



国民を犠牲にしてサムスンを助け、
自分たちに利益を献上し続ける韓国政府を、
外国人投資家はどういう思いで見ているのでしょうか。



シェア№1を誇った液晶部門も今は大赤字で、
切り捨てるとまで言っています。

「赤字をおしつけて計画倒産」
「本体の株価が下がらないようにする作戦」


といわれています。




結局、韓国や韓国人が手に入れたものは、
憎い日本からシェアを奪いとり、

「サムスンシェアナンバーワン!」

になったという自己満足と見栄だけでした。






ウォン安になりすぎた韓国はどういう行動をとったのか、
韓国の経済危機や日本との関わり、
根幹にある韓国人のメンタリティなどを、
次回の☆サムスンと韓国経済の崩壊②で説明します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆パクリ大好きのサムスンiPadだけでなくCMも盗んで世界から袋叩きに!?

iPadやiPhoneを露骨にパクったGalaxyシリーズを販売している、
韓国企業サムスン

samusun_rogo.png


各国のいろんな製品をパクって世界中で特許訴訟を起されています。

samusun_hikaku.jpg
(左がサムスン、右がアップル)


世界各国でパクリで訴えられ敗訴し、
サムスンのギャラクシーシリーズは販売中止になったり展示中止に。

samusun_tekkyosubekida.jpg

また特許料の未払いがものすごい額(26兆円)になっていて、
サムスンは儲かっているどころか大変な赤字だそうです。


・・・簡単にサムスンのパクリがどれだけすごいかおさらいしましたが、
そのサムスンがまた呆れるようなパクリをやらかしました。


『iPhone 4S』のCMに出演していた子役の女の子を、
『Galaxy Tab』のCMに起用したのです。
samusun_cm_pakuri.jpg


ちょっと常識では考えられない、
プライドの無さとあざとさですよね。

当然、世界中から大バッシングを受け、
サムスンは速攻で動画をYouTubeから削除したのですが、
ユーザーにより比較動画がYouTubeに公開されました。

Samsung takes girl from iPhone 4S ad for Galaxy Tab 8.9 spot



「Korean yuck!!」
「fuck Samsung」
「Samsung=crazy korean Company Always copy」


と批判コメントが書き込まれています。


このブログでも何度も取り上げましたが、
サムスンは製品をパクるだけでなく、文化もパクっていて、
富士山や寿司と言った日本文化を扱ったCMを欧米で放送して、
日本企業になりすましています。

samusun_tv.jpg
(富士山)

samusun_susi.jpg
(寿司)


まあ、社長が

「行く先々で日本人のフリをして営業した」


と自慢するような会社ですしね。

ちなみに韓国企業のロッテは韓国で日本のお菓子をパクりまくっています。


このため欧米の中には実際に未だに

サムスン=日本製

と思っている人がいるそうです。


韓国やサムスンの実態が世界中に暴露され、
こういう誤解がなくなることを願ってやみません。



===関連記事===

☆パクリ国家韓国の「ウリジナルお菓子」11月11日は「ポッキーの日」ではなく「ペペロの日」!?
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-530.html


☆「行く先々で日本人になりすました」前サムスン社長の退任挨拶
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-511.html


☆ついに日本のターン!パクリ韓国に反撃開始!?「韓国は日本のコピー」動画がYoutubeに
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-506.html


☆パクリ企業サムスンの崩壊の前の醜態
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-480.html




☆「行く先々で日本人になりすました」前サムスン社長の退任挨拶

世界各国の製品をパクり、世界各地で訴えられまくり、
損害賠償金が利益を超えるサムスン。

200px-Samsung_Logo_svg.png



そのサムスンの前北米総括社長(61)が

「サムスンと共にあった35年を振り返り」

というタイトルの退任挨拶がサムスンで静かな感動を生んでいるそうです。
へー、どんないいことが書いてあるんだろうと思ったら・・・
後進国市場の開拓のために、

「行く先々で日本人になりすました」

と暴露していました。

韓国はパクリやなりすましばかりだと以前からこのブログでも取り上げていましたが、
まさか社長自ら認めるとは・・・。

トップがパクリというか、なりすましをしていたことを暴露しているのに、
サムスン社員はこれでどうやって感動するんでしょう。



何度か紹介しましたが、サムスン(というより韓国)は技術だけでなく、
文化もパクっています。
サムスンの電化製品のCMがこれ。

samusuntv.jpg
富士山。

samusun_pakurisusi.jpg
寿司。

samusunninjapakuri.jpg
そして忍者。


反日のくせに日本文化をパクったり日本人になりすますのが、本当に腹がたちます。
どうにかできないのでしょうか。

☆アップルvsサムスン!ドロ沼の特許紛争は最終ステージへ!?

「スマートフォン」「タブレット端末」
(iPadみたいな板状のパソコンぽい奴ね)

がパソコンに代わる主戦場とみて、世界のIT企業は激しく戦っています。

しかしこの分野、特にタブレット端末では、
洗練されたデザインとインターフェース、性能、ブランドイメージ…
などの理由でアップルが1人勝ちの状態です。

実際、スマートフォンやタブレット端末と言えば、
アップルの「iPhone」「iPad」を思い浮かべますよね。
iphone_ipad.png

アップルのiPadに対抗しようと発売された、
ヒューレットパッカードの「TouchPad」は発売からたったの7週間で撤退。
シャープが投入した「GALAPAGOS」も一年弱で販売終了。

アップルの独走状態です。まるでみんな、

「タブレット端末が欲しい!」

というより、

「iPadが欲しい!」

と思っているかのような状況です。


その中でそこそこ頑張っていたのがサムスン「ギャラクシーシリーズ」
「ギャラクシータブ」は世界で約270万台を販売とそこそこ健闘しています。
(iPadは約3000万台なので、ボロ負けと言えばボロ負けですが)


しかしこれはサムスンの実力ではなく、
サムスンはiPhoneの下請けをやっているので、
デザインや技術をいろいろパクっていてiPhoneやiPadにそっくりだったからです。
338b03c8.jpg

左がサムスン、右がアップル。そっくりですね。
興味のある方はこちらもみてね。
☆パクリ企業サムスンの崩壊の前の醜態
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-480.html



当然、サムスンはデザインや操作性をパクっているとしてアップルから訴えられました。

両社は現在、アメリカ・日本・ドイツ・オランダ・オーストラリア・韓国など9カ国の12の裁判所で、
25件の特許をめぐり争っています。
(ちなみにスマートフォンやタブレット以外もあわせたサムソン特許侵害訴訟数は3800件以上)



そしてまたこれも当然なのですが、
その多くでサムスンは「露骨にパクりすぎ」ということで負けており、
オランダでは「ギャラクシーS」「ギャラクシーS2」「ギャラクシーエース」が、
ドイツやオーストラリアでは「ギャラクシータブ 10.1」の販売が禁止されました。
1e49a666.jpg


初代ギャラクシータブはiPadより画面が小さく、
携帯性を重視しiPadとの競合を避けたんですよね。

しかし、ギャラクシータブ10.1はiPadより一回り大きな10.1インチ画面。

「iPadに真っ向から挑む世界戦略製品」

との位置づけだったそうです。


それが戦うどころか、販売すらできない状況で、
サムスンの損失総額は約860億円だそうです。


普通だったらこれだけ裁判で負けていれば諦めそうなものですが、
さすが韓国企業、「退くつもりない!」と、

『アップルiPhone5の全世界発売停止訴訟』

を起すそうです。
(やめておけばいいものを・・・)

アップルのスマートフォン「iPhone 5」の発売を前にして、
韓国国内でのiPhone 5販売の差し止めを求めるとかで、


「iPhone 5が韓国市場に登場したらすぐワイヤレス技術に関する特許侵害でアップルを法廷に引き出す」

「アップルがモバイル通信技術を使い続ける限り我々の特許なしで販売することは不可能」

「我々はアップルとの係争が続く間同社に対し強い態度を取っていく」


・・・だそうです。


韓国だけでなく、ヨーロッパと北米まで全方位攻撃に出るそうです。


気になるのが、そのワイヤレス技術の、

「どこがどう特許侵害なの?」

ということなのですが、サムスンによると、
アップルが「iPhone5」を公開してから製品を入手し、
通信技術特許侵害の部分を問題にする・・・ということらしいです。

でもこれ、要するに、

「iPhone5が公開されてからなんとか特許侵害している部分を探します」

っていってるんですよね?

単なるあら捜しのような・・・



2009年11月から「iPhone3GS」を購入した韓国ユーザーの2年約定がもうすぐ終わります。
その数、約90万人。

アップルは彼らを「iPhone5」の潜在需要としているそうですから、
韓国国内での販売禁止っていうのはそのへんも睨んでのことでしょうね。




特許侵害を繰り返し、訴えられたら訴え返してドロ沼の争いに引き込み、
ウンザリした相手から譲歩を引き出す・・・というのがサムスンのいつもの手口なのですが、
さすがにこれではうまくいかない気がします。



それに

『iPhone5の全世界発売停止訴訟』
『世界へ全方位攻撃』


って、やぶれかぶれというか、自暴自棄にも見えます。


サムスンの経営は数々の賠償金や特許料の支払いのため、
もうどうしようもない状態らしく、
損害賠償金が利益を超えるそうで、
なりふり構っていられないのでしょうね。




私がサムスンの問題を取り上げるのは、
スマートフォンやタブレットに興味があるということ以外にも、
実は理由があるんですよね。


韓国と言う国は、国家予算をつぎ込んでまで、日本文化を侵略しようとしています。
詳しくはこちら。
☆韓国に狙われる日本文化!パリで大人気のJapan Expoに韓国が乱入!?①
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-449.html

☆「韓流ブーム」はニセモノ?韓流の低すぎる視聴率のナゾ①
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-455.html



その韓国と言う国の経済はサムスンに依存しているので、
(サムスングループの年間売上約21兆円、韓国の国家予算約31兆円)
サムスンがこければ韓国という国自体もこけるわけです。


韓国は、多額の韓国マネーで日本で韓国ドラマやK-POPをごり押しし、
「韓流ブーム」を捏造
しているわけですが、サムスンが崩壊すればそういう資金もなくなるでしょうから、
世界で行われている韓国の国家予算を使った韓流のごり押しがこれからどうなるのか、
興味深くみていくつもりです。


なくなるといいんですけど・・・ね。

☆サムスン、ついに日本でもパクリでアップルに提訴される!どうなるギャラクシー(笑)

パクリを繰り返し世界各地で訴えられている

韓国企業サムスン
200px-Samsung_Logo_svg.png

裁判に負け、いろんなところで販売停止になったりしています。

1e49a666.jpg


日本企業のシャープ、日本コダック、松下電器、パイオニア、村田製作所、日本電産、富士通
なんかにも訴えられて、サムスンはかなり負けています。

そのサムスンを、アップルはiPhoneやiPadをパクったとして訴えていました。

詳しくはこちら
☆パクリ企業サムスンの崩壊の前の醜態
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-480.html



そしてついに、日本でもアップルから1億円の損害賠償を求めて提訴されました。

サムスン側は

「請求の棄却を求める」

と全面的に争う姿勢を示したそうです。

こんなにソックリにパクっておいて、それはないと思いますが・・・
338b03c8.jpg


ついに日本でもって感じですね。

サムスンって世界一特許訴訟を抱えているらしく、
その数はなんと

3800件

だそうです。

膨大な数ですよね。

そんなんでやっていけるのかと思いますが、
当然やっていけていないらしく、
損害賠償金が2011年には利益を超えるそうです。

その額はなんと、

「韓国の国家予算数年分」


の損害賠償なのだとか・・・。

サムスンは、

・パクリ
・安い法人税(ちなみに2008年でサムスンは10.5%、シャープは36.4%)
・日本技術者の引き抜き

で成長してきた企業ですが、
技術者を引き抜いてもその技術はすでに特許取得済み。

サムスンの利益の影には、常に、

「特許使用権料の支払い」

「特許侵害による損害賠償」


が付きまとっているんですね。


で、ギャラクシーと言えばドコモですが、
普通ならサムスンから手を引きそうなものですが、
これだけ各国でパクリで訴えられたり販売差し止めになっている、
ギャラクシータブの販売を強行するそうです。

「特許の訴訟だが、欧州と日本では状況が違う」

「欧州の訴訟の内容が日本に持ち込まれるということではないと聞いている」

「日本での販売に支障はないとサムスンから聞いている」と述べた。 

とのことです。


私としては手を切るべきだと思うのですが、
ドコモにもいろいろと思惑があるのかな。

☆パクリ企業サムスンの崩壊の前の醜態

最近、スマートフォンやタブレットを持つ人がずいぶんと増えてきましたね。

スマートフォンやタブレットと言えば思い出すのはやっぱり、
Appleの「iPhone4」
i4.jpg

「iPad」
20100128_ipad_1.jpg

ですよね。


これらにソックリなのが韓国企業のサムスンの
「Galaxy S」
20100518galaxys.jpg


「Galaxy Tab」
GalaxyTab.jpg


Galaxy シリーズは全ての数を合わせると数千万台を売り上げた超ヒット商品で、
これで韓国企業のサムスンは世界に躍り出ましたね。

しかしまあ、みてわかるようにパクリです。

見た目は言うに及ばず、
パッケージや、
pakuri2.jpg

中のアイコンや、
pakuri3.jpg

スクロールの仕方までソックリだったため、

「Galaxyシリーズのスマートフォンとタブレット端末はiPhoneとiPadを露骨にパクッている」

と、案の定Appleから訴えられてしまいました。


しかしサムスンも韓国の企業らしく

「模倣しているのはAppleのほうだ」

といくらなんでもそれはないだろ的な逆ギレを起し、
Appleを逆提訴したりしています。

(韓国はこういう逆ギレがすごく多く、ソニーが韓国のLG電子特許侵害で提訴したときもソニーを逆提訴したりしている)


この泥沼の争い、サムスンがパクっているのは明々白々なんで、
裁判の結果、サムスンのGalaxyが販売中止になったり、
巨額の損害賠償金支払わされたりとApple優勢で進んでいます。

こういう状況にサムスンは

「パクリはApple!iPhone5とiPad3を見せろ!」
「パクリだというがiPadみたいな端末は『2001年宇宙の旅』に既に登場している!」

ととんでもないことを言い出して逆ギレを続けています。


キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」の1シーンを裁判所に提出したそうです。


l_sk_samsung.jpg
(問題のシーン)

でもこのシーンは持ち運びできるようなタブレットではなく、
テーブルに埋め込まれたモニターでしかないんですが・・・
それに韓国映画ならともかく。

こんなのが裁判で採用されるなら、
日本のアニメやマンガを使えば日本は特許訴訟で勝ちまくれる気がします。


それにデザインやアイコンや機能までそっくりなのに、
パクリではないは無理があるでしょう。




「Galaxy S」は「iPhone4」にやや一歩及ばないものの、
かなりの販売台数で、この二つはスマートフォンの頂上決戦なんていわれていました。

トップのAppleには依然大差をつけられているものの、
Appleの最大のライバルとして浮上し、
サムスンもかなりの勢いがあったのですが、
13142027980001.jpg
去年の夏ごろから勢いもとまり、
今は損害賠償や販売停止・・・どうなるんでしょうね。

それにサムスンは儲かっていそうですが、
実は大変な赤字で、
特許料の未払いがものすごい額になっているそうです。

サムスンの借金は26兆円もあるのだとか。

韓国経済はサムスンにかなり依存しているので、
韓国経済が破綻するのも間近な気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆アップル、サムスンをパクリで提訴!

スマートフォンのiPhone4やiPadを販売しているアップル。
s-4.jpg

そのアップルが、特許権を侵害しているとして、
韓国のサムスン電子を提訴しました。

サムスンの「ギャラクシーS4G」「ギャラクシータブ」
s-s

が、画面のスクロールの仕方などが酷似しているとして、
関連技術の利用差し止めや賠償金の支払いなどを求めたそうです。


まぁ…これはちょっと訴えられても仕方がないかなと言う気がします。
どっちも使ったことがありますが、
デザインも中身も完全パクリだし。



ちなみに、スマートフォンのOSには二種類あって、

・iOS (アップルのiPhoneなどに使われている)
・Android (Google主導のOS)


アップルはiPhoneなどで人気がありますが、
現在、アンドロイド搭載のスマートフォンがどんどんシェアを伸ばしています。
サムスンと昨年同じように訴えられた台湾のHTCは、
ともにアンドロイドを採用しており、
牽制の意味もあるようです。

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
