test 最新記事サムネイル



☆なぜ執行猶予!?娘の死体を山に捨て誘拐されたと自作自演した母親…赤ちゃんの死因には誰も触れずに決着!?

大分県で、両親と兄の4人暮らしだった

PN2012020501001886_-_-_CI0003.jpg

江本琴音ちゃん(2歳)

が行方不明になる事件がありました。




スーパーの駐車場の車内から娘が行方不明になったと母親が通報。
母親は慌てた様子で店内に駆け込み


「駐車場に防犯カメラはついてますか」
「一緒に行こうと思ったが、眠っていて起きなかった」
「どうしよう、どうしよう」


と動転した様子だったそうです。
しかしその母親、


s-emotos.jpg

山口(旧姓:江本)優子(35)


が死体遺棄容疑で逮捕され、

懲役2年、執行猶予3年


の有罪判決が大分地裁で今日言い渡されました。




わが子の遺体を山に捨て誘拐されたように自作自演したにしては、
執行猶予とはずいぶんと軽い判決ですね。


なぜでしょうか。






■怪しかった「母親」


①母親が店内で買い物をし車に戻るまで約3分

②第三者が連れ去る時間はなく防犯カメラにも映っていなかった

②他のスーパーでも車内に残して買い物をしていたと供述するが琴音ちゃんの目撃情報がなかった

③琴音ちゃんは足が不自由で一人ではうまく歩けなかった



という不審な状況から、当初から、
母親の関与は決定的だと警察も大衆も思っていた事件でした。






■落ちた「母親」


行方不明になった琴音ちゃんの母親である江本優子の家に、
女性捜査員がずっと住みこんでいたそうです。


そして、数日にわたって雪が降った例年になく寒かった日に、


「琴音ちゃんを温かいところに帰してあげましょうよ」


と言ったら母親は落ちて自供したそうです。




そしてその供述どおり、
自宅から3、4キロ離れた雑木林の斜面で、
白骨化した幼児の骨の一部が発見されました。

しかし、

「私は殺していない」
「外出先から帰宅すると娘が亡くなっていた」
「気が動転した」
「遺体を現場に放置した」


と、殺人は否定します。






■家族構成


母・父・兄・琴音ちゃんの四人家族。


しかし父親はフェリーに乗っていて、
時には数ヶ月も帰ってこないこともあり、
当時夫は約10日間の出張中だったそうです。


また小学一年生の兄には障害があり、
毎日車で学校に送り迎え。


琴音ちゃんも生まれつき脚の筋力が弱いという障害がありました。






■犯人は「長男」!?「犯人長男説」


家族には、障害のある小学1年の長男がいます。


母親の供述によれば・・・

長男と琴音ちゃんを自宅2階で寝かせつけた後、
朝起きてきた長男が、

「琴音ちゃんがうるさかったから、毛布をかけた」

と言ったため琴音ちゃんの様子を見に行ったところ

「毛布がかぶさっていて、死んでいた」


その後、長男を学校に送ったあとに遺体を捨てたそうです。






■語られない「死因」と「動機」



この手の事件にありがちな、


「子どもの将来を悲観して殺してしまった」
「心中しようとして死に切れなかった」


という育児ノイローゼかなにかではなく、
誘拐されたように偽装工作しているところが変わった事件でした。




また、発見された琴音ちゃんとみられる子供の白骨死体は、
死因の特定のため司法解剖されたそうですが、

「琴音ちゃんの死因は司法解剖などでも特定できなかった」
「初公判では検察、弁護側双方とも死亡した経緯について触れなかった」


そうで、裁判でもスルーされています。




こういった死体遺棄事件で死因が特定されないと、
もし殺していても死体遺棄でしか罪が問えないので、
死因が気になっていたのですが裁判でも触れられなかったようです。




そのため、この事件は結局、

朝起きたら何故か娘が死んでいたので、
気が動転した母親は何故か遺体を山に捨て、
誘拐されたように何故か自作自演し、
死体遺棄で執行猶予になった・・・


と、謎の多いまま決着することになり、
私たちには何もわからないまま終わってしまいました。




検察も弁護側も、どちらも死因について触れないのはちょっとおかしいですね。


この状況を見ると、母親の供述どおり、


「琴音ちゃんを殺してしまった長男をかばうため」


というのが動機で、
母親と長男を守るため検察も弁護士もあえて死因は追求しなかったのでしょうか。




日本の裁判は、女、特に母親にはめっぽう甘い、とよく言われますが、
もし、本当にそういう事情があったなら、
執行猶予でもおかしくは無いと思いますし、納得がいくのですが。




==関連記事==
☆やっぱり母親が犯人だった!?大分女児行方不明事件
☆やっぱり母親が犯人だった!?大分女児行方不明事件の続報②

☆母子を殺し死刑になった福田孝行(大月孝行)くん実名本の販売中止を訴えるも「もうあなたが損失受ける恐れないから」 光市母子殺害事件その②犯人の周囲の人間たち

hikarisibosi.jpg

以前から目をつけていた主婦の家に強姦する目的で侵入し、
抵抗されたため両手で首を絞めて殺し、死姦し、
泣きやまなかった11ヶ月の赤ちゃんを床に叩きつけひもで首を絞め殺し、
財布を盗んで逃走した、
光市母子殺害事件の犯人で当時18歳の少年で無職の、

13297197410001.jpg

福田孝行(大月孝行)死刑囚(31)
(※支援者と養子縁組し大月姓になった)






「作業員を装ったんじゃなく水道屋のコスプレをしてピンポンダッシュで遊んでいただけ」
「強姦目的ではなく優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついただけ」
「赤ちゃんを床に叩きつけたのはママゴトのつもりで遊んでいただけ」
「女性に抵抗されたから首を押さえたら死んだだけ」
「乳児を押し入れに入れたのはドラえもんに助けてもらおうと思ったから」
「赤ちゃんを泣き止ませようと思って首にリボンをちょうちょ結びにした」
「死姦したのは『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから」



と弁護士に吹き込まれ妙な言い訳を繰り返し大衆を呆れさせ、また、


「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」
「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」
「もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」
「オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい」
「じゃないと二度目のぎせい者が出るかも」
「(死刑求める夫に対し)ま、しゃーないですね今更。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました」


と書いてあった友人宛の手紙を暴露され大衆は激怒。




おとなしく反省したフリでもしていれば、
おそらく無期懲役コースだったにもかかわらず、

k2000156995.jpg

死刑反対派の頭のおかしな弁護団に妙なことを吹き込まれ、
そいつらと一緒に妙なことばかり口走ったおかげで、
めでたく死刑が確定した死刑囚です。


詳しくはこちら
☆死刑確定!『福田孝行・大月孝行』光市母子殺害事件 その①裁判と世論の流れ






その彼と弁護人である安田好弘弁護士らが、
平成21年10月に出版され約2万5千部が販売された、
彼のことを実名で表記したルポ、

51SXz46YjDL__SL500_AA300_.jpg

「福田君を殺して何になる」
(増田美智子著 インシデンツ刊)



の著者や出版社に対し、


「死刑が確定しないよう努力する約束があったので取材に応じたのに本の内容は死刑確定を前提としたもので期待と信頼を裏切られた」

「中学時代の顔写真や著者に宛てた手紙の写真と内容まで公表されプライバシー権、肖像権を侵害された」


と主張し、

出版差し止め
損害賠償1300万円


を求めていた訴訟の判決が広島地裁でありました。






「匿名では人格を表現することはできない」
「実名であって始めて彼を表現できる」
「彼を死刑にしていいのかということを問いたい」



と言う建前で発売された本ですね。


原稿を事前に確認させてもらえなかったとか、
承諾をとったとらないでもめていたそうです。  



bengodan.jpg

弁護団長の本田兆司にいたっては、

「元少年の人格が侵害され、虚像が植え付けられていく。生死にかかわるような苦痛だ」

と大げさなことを言っていました。




また、実名報道の是非をめぐって賛否両論がわかれ、
書店によっては仕入れを自主規制したところもあったちょっと話題になった本です。




タイトルに実名をいれたことで、

images.jpg

増田美智子が売名や売り上げが目当てだとも叩かれていましたね。






判決はどうだったかというと、


「死刑が確定しており、原告が重大な損失を受ける恐れはない」


と常識的な判断を下し、販売差し止め請求は却下。


しかしプライバシー権の侵害は認め、
損害賠償は著者らに計66万円の支払い命令だったそうです。




プライバシーっていうのは、
福田孝行(大月孝行)死刑囚の中学時代の顔写真や、
著者の増田美智子宛ての直筆の手紙の写真と内容を公表した点ですね。




その手紙っていうのが気持ち悪くて、

-----------------------------------
心配してくれてありがとう。外でデートとかしたかったね♡
なんて言ってみてもいい?けっこうこわいです。くじけそう。
ふるえる日もあるよ。
抱かれてねむりたいもん。

それはそーと、面会楽しみにしてるよ。
あけとくから。でもお金かかるじゃん。どうしようか

今は事件のことはふれることはできないけど(ごめんね)。
これ以上他の人の心をキズつけたくないもの。
でも、ぼくのこれまでの歩み、個人的なことならはなせるかもです。
それでもいいかな?(いっぱいエピソードあるんだよ☆☆
-----------------------------------

(こんなキモい手紙晒されたら確かに訴えたくなるかも)



この浮かれた手紙が

死刑判決が下った直後

に書かれた内容であることが余計に気味悪いですね。また、


「ぼくも美智子さんのこと知りたいなー」
「今日はお手紙のお礼までに。ありがとね 美智子さん。」
「今日はゆっくり眠れそうです。次も書くね?」


という文章などには、

「みっちゃん」

と「美智子さん」の上にルビが振ってあったそうです。




福田孝行(大月孝行)と著者の増田美智子は直に会ったことすらないにも関わらず、
いきなりこんな手紙を書くあたり、
福田孝行(大月孝行)の幼稚さや、
馴れ馴れしい気持ち悪さが伝わってきて、
彼の発達障害かなにかを思わせるパーソナリティをうかがい知ることが出来るので、
手紙を公表したことにある程度の意味はあったかもしれません。


しかしその反面、

「この著者、色仕掛けでも使っているのか?」

と勘ぐることもしてしまいます。


この福田孝行(大月孝行)はすぐに女性に甘えようとするらしく、
弁護団では「抱きつき行為」と呼んで警戒していたそうです。


マスコミ関係者の間でもこのことは有名だったため、
あえて女性記者を接触させたりしていたようですから、
あながちありえないとは言えなさそう。




死刑囚が本名やプライバシーをどれだけ晒されようが自業自得なので、
販売差し止めも損害賠償も一切する必要ないと思いますが、
この本もあまり評価はできない気がします。






しかし、母や赤ちゃんを殺しておいて、
手紙や写真や実名を晒されたくらいで、
人格侵害だの生死にかかわるような苦痛だの、
偉そうに大げさなこと言って被害者面して1300万円要求できる、
福田孝行(大月孝行)や弁護団の神経が本当に理解できません。


ならば自分たちはいくら払わなければいけないのかとか考えないのかな。

販売差し止めを却下したこの判決に対し控訴するといっているあたり、
一生考えることはないんだろうけど。




もし彼らに会えることがあれば、
母親と赤ちゃんを殺した福田孝行(大月孝行)や、

13296905060001.jpg

胸糞の悪い屁理屈で遺族の神経を逆撫でした自分たち弁護団は、
遺族に一体いくら支払うべきだと考えるか聞いてみたいものです。




==関連記事==
☆死刑確定!『福田孝行・大月孝行』光市母子殺害事件 その①裁判と世論の流れ

☆まったく違う!「ソーシャルゲーム」と「普通のゲーム」②課金編

P2010860_m.jpg


前回の記事、

☆まったく違う!「ソーシャルゲーム」と「普通のゲーム」①ユーザーの違い編

の続きです。




ゲーム制作会社Dropwaveの副社長、
本城嘉太郎が自身の制作経験を踏まえて行った、


「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」


と題する講演が、人間の心理やユーザーの習慣をよく捉えていて、
非常に勉強になったので自分なりに分かりやすくまとめてみました。


また、今、コンプガチャが違法と騒がれていますが、
製作者側の視点とか意図も知っておくと、
違う側面からもソーシャルゲームがどういうものかわかるかもと思いました。


今日は

「ソーシャルゲームでいかにユーザーから金をしぼりとるか」

を目的とした課金偏です。






ではいきます。







顧客生涯価値 LTV:Life Time Value



という言葉があります。オンラインゲームで言えば、


「1人のユーザーがゲームを始めてからやめるまでに使うお金の総額」


オンラインゲームは毎月お金を払うため、
継続率を上げればLTVは何倍にもなるので、


継続率


が一番大事なのだそうです。


これをまず頭においておくといいかもしれません。
ではユーザーがよく金を落とすオンラインゲームの作り方のポイントをまとめていきます。






■オンラインゲーム設計のポイント


1番目「面白いゲームを作る」


つまらなければすぐやめてしまい、継続率も上がりません。
LTVも上がらず最終的な儲けが非常に下がります。






2番目「ビジネスモデルとしてゲームを設計する」


コンシューマゲームを作る場合


「爽快感が気持ちいいです」
「このストーリーが感動するんです」


と言えるように作ります。
しかしオンラインゲーム、ソーシャルゲームの場合


「このゲームはここで儲ける」
「ユーザーにどこでお金を払ってもらうか」



ということを考えて設計する。でないと


「このゲーム面白いけどお金を使うところはないね」


となり事業としては失敗する。


ゲームの企画と課金の企画は必ず同時に行うくらい重要。






3番目「非課金者と課金者で二重にゲームバランスを整える」


オンラインゲームでは半分以上の人が無料でゲームをし、
残りの数%、数十%のプレイヤーがお金を使って有利にゲームを進めます。




ユーザーが武器を装備して戦うようなゲームで、
強い武器を100円で売ったりすれば、
当然、課金ユーザーと非課金ユーザーで有利不利が生まれてゲームバランスが崩れます。


しかし、その、


「バランスが崩れた中でどうバランスを取るか」


というのがオンラインゲームなのだそうです。




いきなり課金で強い武器を買うプレイヤーは全体の中に数%。


その数%を倒さないとゲームが進まないわけではないので、
その数%と出くわさないようにすると大きな問題にはなりません。


そして、


数%の重課金プレイヤーは、
5000円払って強い武器を手に入れ周囲のプレイヤーをなぎ倒して爽快感を感じ、


「5000円払って良かった」


と思って遊ぶようにさせる。




無料ユーザーはやられ役になるが、
やられたことによってイベントを発生させたりして


「課金ユーザーには負けてもしょうがないよね」


という気にさせるゲームデザインにしておく。






数%の圧倒的に強い課金ユーザー以外の、
90%以上の無料ユーザーたちは大して強さが変わりません。


ですので、無料ユーザーは、
課金ユーザーを倒せなくてストレスがたまるかと思いきや、
他の90%の無料ユーザーといい勝負になるので大して不満も高まらないそうです。




ただし、思いきり差をつけてしまってはだめで、
そのためには課金アイテムの値段を上げます。




例えば無料ユーザーを、

5万円使うと簡単に倒せる
10万円だったら瞬殺

というふうにします。
それでもお金使う人は使うそうです。


バランスとしては


「5000円使うとそこそこ有利だけど、頑張ってる無料ユーザーには負ける」
「でも3万円使ったらさすがに簡単に倒せる」


というくらいがいいそうです。






こうやって課金者と非課金者のバランスをうまく調整しながら、
一定以上使った人にはちゃんと無敵プレイが出来るようにする。


「無料ユーザーのゲームバランスと課金ユーザーのゲームバランスの間のバランス」


をうまく取ることが重要だそうです。






4番目「課金と非課金の差を見えにくくする」


「課金してることが露骨にわかる圧倒的に強いアイテム」
「課金者にしか手に入らない相手にも見える武器やカード」


は非課金ユーザーが課金ユーザーを非難する口実になってしまうし、
無料ユーザーのやる気を無くしてしまいます。


9割の無料ユーザーは続けていけば課金してくれるようになるので、
やられ役ではあってもちゃんと満足させ、
やる気を無くさないようにしないとだめ。


そのために


「無料でも頑張れば有料と同じくらい強くなれる」


と思わせる。そのためには、


「利用していることが分かりづらい課金アイテム」



がオススメだそうです。


「とても強い武器」


を直接販売するのではなく


「強い武器の合成を成功させるためのアイテム」


を販売する。そして、


「課金しなくてもその武器を作るための素材は集めることができる」
「しかし成功率は0.01%」



という具合にしておく。そうすれば掲示板に


「あの強い武器を無料で成功させたよ」


という書き込みがされ、
無料ユーザーに希望を持たせることができる。


そうした状況で


「合成を100%成功させる課金アイテム」



を売れば金を払って強い武器を簡単に手に入れるユーザーが現れますが、
無料ユーザーはそれが、


「たまたま凄く運が良かった」のか「課金をしたのか」


が分からず、非難することもなく、


「俺も運が良かったらああなれるのかな」


と思ってやる気を無くすこともない。






「時間短縮アイテム」

も課金と非課金の境界線を曖昧にできます。


金の力で時間を短縮して強くなったプレイヤーを無料ユーザーが見ても、


「この人はヘビーユーザーだからレベルが高いのかな」


と思いこみ、金のせいとは思わないのでオススメなのだそうです。






5番目「商品設計は消費アイテムを中心にする」



「確率UPアイテム」
「体力回復アイテム」
「時短アイテム」



のような「消費アイテム」は継続的に売れ続けますので、
運用が楽でコストも抑えられ、収益化もしやすい。




逆にダメなのは、


「新しい武器を毎月追加する」



なぜダメかというと、強さがインフレしていくから。


新しい武器を売っていくとどんどん強くなっていっていき、
初期の最強武器は強さ500だったのに、
最終的には強さ50000とかになって初期に始めた人が勝負にならなくなる。






6番目「アバターゲームを作ってはいけない」


アバターゲームの場合、


「まったりユーザーが残るので課金されない」
「課金の必然性が演出しづらい」



アバターは人に見られて綺麗だねと言ってもらえるただの自己満足でしかなく、
ゲームの中でそれを買う必然性がありません。


これはオンラインゲームとして致命的。また、


「新規アバターを追加し続けるための運営コストがかかる」


毎月デザイナーの人件費がかかり利益を圧迫します。そして、


「ゲーム性が浅くなりがちでコアユーザーが寄り付かない」


これはあまり儲からないということを意味します。
要するにアバターゲームは儲からないということです。





※補足※
「アメーバピグなんかはアバターで成功しているじゃないか」

という質問が会場であったそうですが、本城によると、

「アメーバピグはそもそもゲームではなくコミュニティサイト」
「あそこに集まる人はゲームをしたいと思ってきているわけではない」
「ゲームを大きくしてそこで課金する方が全然儲かります」
「コミュニティサイトであればアバターは良いと思いますが、
我々コンシューマゲームの開発者であればゲームの中身、面白さで勝負したい」


だそうです。






7番目「どうしても課金したくなる場面を演出する」


課金アイテムを売るには、


「何故今このアイテムを買う必要があるのか」


を提示するのが大事。


3つ例を出すと、


「滅多に出ないラッキーチャンスを逃したくない」という演出


ドラクエで例えると…


ドラクエにはめったに出会えず、おまけにすぐ逃げだすが、
倒せば莫大な経験値をもらえる、

「はぐれメタル」

というモンスターが出てきます。

「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」

と言われたら多分ほとんどの方が払う。






「今だけお得」という演出


「経験値3倍になるアイテムを今から5分間だけ特別に売る」

とユーザーにせまる。






「今課金しないとまた面倒なことになる」という演出


「怪盗ロワイヤル」はお宝を集めるゲームで、
宝箱を7個集めるとコンプという状態になって集めたお宝を奪われなくなります。


でもお宝が6個になってすぐに奪われて3歩戻るような、
そういう一進一退を繰り返すと、もう面倒くさくなります。


「6個あって体力0になったけど、どうせ放っといたらまた取られちゃう」
「だったら100円使ってもう一回バトルしてコンプしちゃおう」


と、いう感じ。




これは「ストレスの緩和」というオンラインゲームの基本を突いているそうです。

(ただし最近はこの手の課金はユーザーがストレスを感じで嫌気がさすので流行っていないそうです)




「このアイテムを、今この瞬間絶対買いたい」


と思うシチュエーションを演出して、
それをゲームのメインサイクルに入れるのがオンラインゲームでは大事なのだそうです。






8番目「コミュニティを活性化させること」


「仲間がいると有利になる」
「助けてくれる」
「プレゼントが贈られてる」



というような仲間同士の協力の要素を入れることでコミュニティは活性化します。


たまたま友達となった人とダンジョンに潜って


「自分は魔法使いで君はナイトだからパートナーになってね」


みたいな話をして皆でダンジョンに潜って


「今日楽しかったね」


と盛り上がったりしてゲームの仲間と関係を深めることで、
その関係を切ることに罪悪感を覚えるようになって、
長く遊んでもらえるようになります。


そしてゲーム自体には飽きても仲間が迷惑すると思って続けてしまう、
というような状況を作り出すことができます。






■オンラインゲームの運営の基本


オンラインゲーム運営の目的を一言で言うと


「顧客生涯価値(LTV)を最大化する」



です。




LTVを上げるためにまず継続率が非常に大事です。


課金率、課金額と比べて継続率は軽視されがちですが、実は一番大事。


運営が始まったらまず継続率を上げる。
その次に課金率、課金額に着手。

結局は「ユーザーをいかに満足させられるか」ということに集約されるそうです。






ここからが本番です。






1番目「開発完了しても絶対に気を抜かない」


開発と運営は両輪で、どちらが欠けても失敗する。
開発だけではまだまだ未完成。






2番目「自分は今日から店長だと気持ちを切り替える」



ゲーム制作だけでなくカリスマ販売員にならなくてはいけない。


接客業の経験があったり、お客様とのコミュニケーション経験のある人が向いてます。
また、売り上げ管理が好きな人にも向いている作業です。

逆に職人肌のゲーム作りの人にはあまり向いていません。


「ユーザーがゲームをもっと楽しめるようにするにはどうすれば良いんだろう」



ということを日々考えることです。






3番目「まずはチュートリアル通過率をとことん改善する」


チュートリアルとは操作方法の説明ですね。


ユーザーが脱落するのはチュートリアルと一日目なので、
チュートリアルの全フェーズの脱落率を計測し、
離脱が多い箇所をどんどん改善し、
チュートリアル通過率の90%越えを目指し、そして、

「やったその日にいかに楽しませるか、飽きさせないか」


を大事にする。






4番目「最初は継続率の改善に集中する」


課金率や課金額は後からでも上げられるので、継続率を上げるようにする。


継続率が低いのは

「そもそもゲームがつまんない」
「ゲームを理解することをあきらめた」


ということなので、まず継続率を上げないとそのゲームの寿命は短いそうです。


「始まってから30分間にお客様がどう行動したか」

を全部分析して

「自分が思った通り動いているかどうか」

を調べ必ず30分間の演出を全部設計して、
どうしたらその通りにお客様が動いていくかを考える。






5番目「毎日ひたすら改善を繰り返す」


1年365日継続するビジネスなので、
今日改善したことは1年間で365倍になって返ってくる。


今日継続率1%上げると、
365日ずっと1%上がっているので凄い差になります。
毎日こつこつ小さい改善をすることが実はとんでもない差を生む。






6番目「ゲームバランス面から離脱箇所を改善する」


これも継続率の改善です。

まず3日以上ログインしなかったユーザーを離脱したとみなして、
そのユーザーの行動のログを抽出しどこで辞めたか徹底的に分析。






7番目「アイテム販売方法の工夫する」


現実の小売店がやっている細かなイベントが有効。


「毎日違うものが割引」
で毎日ゲームをプレイする動機につなげる。

「突発的なタイムセール」

で理性を失ったユーザーが買う。






8番目「ゲーム内の新商品を徹底的に宣伝する」


新しいアイテムを販売したりクエストを追加した場合は、
専用の紹介ページを必ず作って商品の魅力を全力でアピールする。






9番目「広告を打つ」


コンシューマゲームでは発売日の前後に広告を集中させますが、
オンラインゲームはリリース後から本格的な広告を打つ。


ただし、継続率が低いうちは広告を打ってはいけません。
入ってきたユーザーがザルのように流れるので。


1か月後の継続率が0.5%しかない時に1000万使っても全く回収できないので、


「1か月後の継続率が何十%を越えたら打とう」



ということを決めひたすら最初の継続率の改善をする。






・・・ちょっと長いですが、興味深い内容でした。特に、

4番目「課金と非課金の差を見えにくくする」


はよく考えてるなぁ!と感心しました。




また、課金というと、
どうしてもネガティブなイメージを持ってしまいますが、
そんなイメージを持ってはいけないと本城は力説しています。


みんな趣味の釣りや車には5万も10万も使って平気なんだから、
それだけ楽しませればそれくらいゲームで課金させてもいいと言っていました。


正直、これは一理あると私は思います。
いかにユーザーを楽しませようかと知恵を絞っているわけですし。


ただし、それは、

ゲーム内でクジの操作や掲示板の書き込みのヤラセなどの運営側の不正が無ければ

の話です。


コンプガチャの件で、こういった運営側の不正も、
ある程度は表にでてくるんじゃないでしょうか。


金をある程度使わなければ、
目的のカードをひかせないシステムにしている、

なんて内部告発もあるようですし。




人の心理を巧みにつき、大もうけして一時代を築いたものの、
規制されるかも、という記事ひとつで脆くもはじけた、
ソーシャルゲームのバブルがこれからどうなっていくのか、
これからも見ていきたいと思います。






==関連記事==
☆まったく違う!「ソーシャルゲーム」と「普通のゲーム」①ユーザーの違い編
☆ソーシャルバブル崩壊!?「コンプガチャ」規制か!?グリーとモバゲーのDeNAの株価が大暴落!





おまけ。


オンラインゲームの基礎用語


DAU:Daily Active User


日次アクティブユーザー数。
その日にゲームにログインした人の数、ユニークユーザーの数
Unique UserはUUという省略をしますので会社によってはデイリーUUと言います。




MAU:Monthly Active User

月次アクティブユーザー数。マンスリーUUとも言う。




PU:Paying User

課金したユーザーの数。

「今日はDAU1万人だったけどPUは100人だったね」→課金率1%。




ARPU:Average Revenue Per User

全ユーザー平均課金額。その日の課金額を全ユーザーで割った値。


例えばDAUが1万人で日商100万円だったら、その日のARPUは100円です。
「1人当たり100円儲けてましたね」


広告効果を測定でき広告を打つべきかどうか判断するのに使える。

1人当たり獲得単価が300円でARPUが500円だったならば
「これは広告うちまくろう、見てもらえれば儲かる」


獲得単価300円で今月のARPUが100円だったなら
「3か月間継続しないと儲からないからこれはやめた方が良いな」




ARPPU:Average Revenuer Per Paying User

課金ユーザー平均課金額。
日商をお金を払った人だけで割った値。
お金を払った人が平均でいくら使ったのかという指標。


「DAUが1万人で、売り上げが100万円。課金者は100人」
「ARPPU=100人で100万円割って1人1万円」

全ユーザー平均課金額を見ると一万人が100円ずつ使ったように見えますが、
実はその中の1%しかお金を使ってなくて、
しかもその人たちは1人あたり1万円使っていたりする。




課金率:全ユーザーの中で課金した人の割合。

DAUが1万人で課金した人が100人だった場合は課金率1%。




継続率

ゲームを開始してから、
翌日、1週間後、15日後、30日後に、
どれくらいの割合でお客様が遊んでくれているのか。


オンラインゲームは無料なのですぐやめる人が多く、
そこでどれくらいの人が継続してくれてるのかを調べるのが非常に大事。




KPI:Key Performance Indicator

「重要業績評価指標」

DAU、MAU、PU、ARPU、ARPPU、課金率、継続率などです。
「経営指標」「業績評価指標」と呼ぶと長いのでKPIと一言で言う。


この指標を確認するためのツールをKPIツールと呼ぶこともあります。




LTV:Life Time Value

顧客生涯価値。

非常に重要な考え方で、

「1人のユーザーがゲームを始めてからやめるまでの使ってくれるお金の総額」

コンシューマゲームは一度購入したらお客様を掴んで終わりですが、
オンラインゲームは毎月お金を払うので、
継続率を上げればLTVは何倍にもなる。
継続率を1%上げるだけで相当違う。


☆まったく違う!「ソーシャルゲーム」と「普通のゲーム」①ユーザーの違い編

日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス


「CEDEC2011」


でゲーム制作会社Dropwaveの副社長、
本城嘉太郎氏が自身の制作経験を踏まえて行った、

P2010860_m.jpg


「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」


と題する講演が、人間の心理やユーザーの習慣をよく捉えていて、
非常に勉強になったので自分なりに分かりやすくまとめて取り上げてみました。




前回の記事、

☆ソーシャルバブル崩壊!?「コンプガチャ」規制か!?グリーとモバゲーのDeNAの株価が大暴落!

でソーシャルゲームに興味を持ったためもあります。
よければそちらの記事も見てくださいね。






■オンラインゲームとコンシューマゲームの違い


オンラインゲームとコンシューマゲームの違いは


「ユーザーのゲームに対するモチベーションが違う」

「ビジネスモデルが違う」

「コミュニティ要素が違う」







■「ゲームに対するモチベーションが違う」


コンシューマゲーム

・5800円を先に払うほどゲームに対するモチベーションが高い人がやる。




ソーシャルゲーム、オンラインゲーム

・たまたま無料だからやってみたという人がやる。
・ソフトが手元に残らない。




よって無料のソーシャルゲーム、オンラインゲームを作る時は、

「通りすがりの一見さんをどう逃がさないようにするか」
「ソフトが手元にないので忘れられたら終わり」


という視点でゲームを作る必要がある。




具体的には


「最初の5分でその気にさせて、15分で完全にハマるという演出」
「翌日もゲームのことを思い出して起動してもらえるような仕組み」



を組み込むのだそうです。






ソーシャルゲーム、オンラインゲームで、
最初はいきなりレベルが上がりやすいのはそのためで、
最初は楽しくサクサク進められるようにゲームをつくり、
初めてプレイした人が終わりそうなあたりで心残りなものを置いておく。




たとえば「お宝をコンプしてください」というミッションの場合、
最初30分ほどプレイさせて「あと2個でコンプできるのに!」というタイミングで、
ふっとゲームを終わらせる。




こうすれば、


「明日もやってみようかな」


という気にさせられるそうです。




こういったユーザーの心理を突き、
また明日も遊んでもらえるようにする仕組みは、
コンシューマには全くない発想で、ソーシャルゲーム独特のものだそうです。






■「ビジネスモデルが違う」


コンシューマゲーム

・面白いゲームさえ作れば後は運営と店舗が頑張って売ってくれる




ソーシャルゲーム、オンラインゲーム

・ユーザーに課金アイテムを自らの手で売らなければならない。
・「商品設計」「店舗運営」のセンスも必要。





具体的には


「ユーザーが金を出してでも欲しくなるアイテムを考えてゲームに組み込む」


ゲームの中に販売アイテムの広告バナーを貼ったり、
アイテムが欲しくなるタイミングで購入ページに飛ばしたり、
タイムセールやセット販売のような、
実際の店舗でショップ店員がやっているようなことをゲームの中でしなければならない。






■「コミュニティ要素の有無」


コンシューマゲーム

・モンハンのような仲間とやるゲームもあるが基本的に1人用。




オンラインゲーム、ソーシャルゲーム

・メール、掲示板、チャットなど、コミュニティ要素が必ず入る。
・コミュニティ要素は継続率を高めるため非常に重要。





「仲間と一緒に何かをして連帯感を高める」


ということが非常に重要だそうです。


初めてプレイしている30分間の間に誰かと出会って、


「仲間になってくれ」
「武器をあげるよ」
「明日も一緒に冒険しよう」



となると、次の日もログインしてゲームしないと申し訳ないですからね。






実際にコミュニティが盛り上がらないゲームは寿命が短いため、
オンラインゲームには


「メッセージ機能」
「自分専用の掲示板機能」
「グループチャット機能」


は最低限必須だそうです。






次からはコンシューマゲームのユーザーと、
ソーシャルゲームのユーザーの違いについて話していきます。






■コンシューマーとソーシャルゲームのユーザーの違い


コンシューマゲームのユーザー

・高度なコアゲーマーでいわゆる「オタク」
・ゲーム機に2万円払っても惜しくないくらいゲーム好き。


ソーシャルゲームのユーザー

・ゲーム機1つも持ってないほどの非ゲーマーで「一般人」
・PSPやDSを持ち歩かず携帯やスマホで暇つぶしにゲームをやる。





ソーシャルゲームを作るときは、


「ゲーマーでない一般人、初心者」



に対してゲームを作っていることを強く意識しないと失敗するそうです。






■遊び方の違い



コンシューマゲームを作るのに慣れたゲーム製作者は、


「色んなことができるようにしてあげよう」


と思っていろいろとゲームに詰め込みがちですが、
ソーシャルゲームユーザーに対しては全て裏目だそうです。




なぜならソーシャルゲームユーザーは、
やることが2つ3つあるとすぐ、


「面倒くさい」


と思ってやめてしまうからだそうです。




分かりやすく言うと、


「自分のオカン(母親)が説明書無しでも遊べる」



くらい単純にしないとだめだそうです。






■ゲームの操作性や難易度の違い。


コンシューマゲームのユーザー

・高度な操作技術や複雑なルールも理解し遊ぶ。


ゲームに慣れているし、
最初に金を払っているから元を取らないともったいないですからね。




ソーシャルゲームのユーザー

・ゲームをそんなにしていない一般人




「ちょっと空いた時間に片手間に数分間プレイするだけならいいか」


と思っている人が多数で、
簡単な操作で迷わずゲーム進行できないとその瞬間にやめます。


そのため、とにかく入力を簡単に、シンプルにすることが大事。


しかしながら、ゲームとしての楽しさ、戦略性はちゃんと残しておく。


「シンプルな入力でいかに深いゲーム性を出すか」


がポイント。






■どれくらいの時間で遊ぶか



コンシューマゲーム

・集中して1、2時間連続して遊ぶ。


ソーシャルゲーム

・通勤時間の5分間お昼休みの10分間に遊べるようにする。
・かつその数分間でやることを無くし終わらせられるようにする。





プレイ時間が10分もかかると


「電車の乗り換え時の5分間だけやろう」


と思っても、やってる最中に電車乗らなくちゃいけなくなって、ストレスになる。
さらに一度始めたら10分間続けてやらなきゃいけないと思うとうんざりする。




プレイの間隔も10分後ではなく2時間、3時間空けて、
朝の通勤、お昼のランチ、夕方のおやつ、
というような時間にちょうど体力回復するくらいの間隔にする。


早すぎてもダメ、しかし、24時間もかかると忘れてしまう。




プレイ時間と回復はライフスタイルに合わせて設計するのが大事だそうです。






農園に植物を植えて収穫するゲームで、
便利で楽しいmixiアプリを表彰する、

「ソーシャルアプリケーションアワード」

のグランプリを受賞した

s-001_588x.jpg

「サンシャイン牧場」


はこの条件にピタリと当てはまっているそうです。






忙しくて1日2~3回しかできない人は、


「朝、8時間で成長する植物を植えて、夕方に収穫」

「明日の朝やろうと思って夜12時間のものを植えて、朝収穫する」



というようにプレイする時間を自分でコントロールでき、
これが農園系ゲームの強みで

主婦に凄い人気

だそうです。




しかも「植えたら収穫しないともったいない」と思うので、
また遊ぶためにログインするため、非常に継続率が長くなるのだとか。






■ガラケーとスマートフォンの違い


ガラケー用のソーシャルゲームは、すぐに人が離れてしまうそうです。
モバゲーやGREEのサイトから気軽に登録して、
次の日にはもう半分がこなくなる、という具合に、
ガラケーソーシャルはユーザーがどんどん流れるそうです。


逆に、パソコンやスマートフォンのアプリは、
ダウンロードやキャラの設定などで始めるまでの手間が結構かかります。


そこを乗り越えた人たちですので、継続率は高いそうです。








・・・私の買ったAUのガラケーの携帯電話に、
ファイナルファンタジーのアプリが無料で入っていたんですよね。


ff_p.jpg


「ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還」

ってやつ。


FFは好きだし、やったこともあるFFIVの続編なのでとりあえずやってみたら、
これが意外とおもしろい。


で、話を進めていたら、
主人公が試練を乗り越えて無事成長したその時、

両親の住むお城が襲われてピンチに!

・・・と言うこれから!ってところでBGMが流れ、

「続きはお金を払ってね」

と言われたことを思い出しました。




私はコンシューマゲームのユーザーで、
PSPやDSで遊ぶいわゆる「オタク」だったので課金はしませんでしたが、
でなければ数百円はらって続きをしていたでしょうね。


いま思えば本当に相手の思うツボだった気がします。





・・・ちょっと長くなりすぎたので、ここで終わります。



次回は、たぶんこちらのほうが興味ある人が多いんじゃないかと思う、

「ソーシャルゲームでいかにユーザーから金をしぼりとるか」


をメインにした、

☆まったく違う!「ソーシャルゲーム」と「普通のゲーム」②課金編

書いてみたいと思います。

☆新事実発覚!?伊津和真・山下連・今西寿希也の無免許暴走、他にもメンバーがいた!?「無免許8人」でドライブ!?…京都亀岡市10人死傷事故③

mumenkyo_kameoka_namaeiri2.jpg

伊津和真・山下連・今西寿希也
(全員18歳・全員無免許)


の運転する軽乗用車が、京都府亀岡市で、

集団登校中の小学生の列に突っ込み10人が死傷

するという大事故をおこしました。


詳しくはこちら
☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①




運転手の無職少年・伊津和真(18)を、

「自動車運転過失傷害容疑」(危険運転致死傷罪より罪が軽い)

で現行犯逮捕。




同乗者の大学生・山下連(18)と専門学生・今西寿希也(18)の2人も、

「道路交通法違反」(無免許運転幇助の疑い)

で逮捕されました。






■車の所有者はだれ?


気になるのが、


「無免許の彼らは誰の車を運転していたのか?」



これはすぐに知人から借りたものと判明します。




軽乗用車の所有者の男(18)の話

「中学校が同じだった山下連からしつこく頼まれ1日だけとの約束で貸した」

「3日たっても車は戻らず今月23日になって事故が起きた」

「車は貸したくなかった」




所有者の祖母

「貸して、貸してばかり言われて孫は断っていたのにあまりにも強要されたので貸した」

「その貸した人がまた違う人に貸していた」

「こっちが被害者みたいなものですよ」







この話が本当なら、無免許の少年に貸した罪は重いとは言え、
集団で家までこられて車を貸せと要求され、
返してもらえず事故まで起こされて、
彼も気の毒な被害者に思えます。


世論も、当初は


「車を借りパクされ事故を起こされた、言わば被害者」


といった扱いでした。私もそう思っていました。


ところが・・・






■新たな事実発覚…実は車の所有者も!?


ところが調べが進むうち、所有者の男性が、


「自分も少年が運転する軽乗用車に乗っていた」
「8人で車2台に分乗してドライブした」


と供述します。 また、


逮捕された伊津和真・山下連・今西寿希也の3人と所有者の他にも、


「別の4人」


がいたそうです。つまり、


合計8人


で携帯電話で連絡を取り合って合流し、
事故前日の22日の夜から、


2台の車に分乗してドライブしていた


ことが判明します。


定員4人の車1台に6人で乗り込んで膝の上に座ったりしていたそうですから、
面白半分でかなり無茶苦茶なことをしていたのでしょうね。


ちなみに全員無免許です。




また逮捕された少年3人は、
道交法違反(集団暴走)容疑で摘発され解散した、

暴走族グループ「亀人会」


の中心メンバーだったことが判明。


他の仲間もメンバーだったようです。






■状況のまとめ


・事故を起こした3人は暴走族

・少年たちは事故の2~3日前に所有者から車を借りた

・所有者を含めた4人がドライブ

・携帯で別の暴走族のメンバーを呼ぶ

・集まった8人で車2台に分乗

・車2台に乗るメンバーを入れ替えながらドライブ

・ボウリング場やコンビニの駐車場などを転々としていた

・22日深夜から23日未明にかけて一人ずつ帰宅していった

・小学生の列に突っ込んだ時は3人だけになっていた




逮捕された3人と車の所有者は事情聴取されていましたが、


「別の4人」


も参考人として任意で事情聴取を始めたそうです。






この「別の4人」の行方が気になりますね。


伊津和真・山下連・今西寿希也が事故を起こしたときに、
たまたま乗っていなかったというだけで、
彼らもやっていることは同じですからね。


「俺たちは運よく逃げ切った!ヤバかったーw」



なんて思っていたかもしれませんが、
そんなに世の中あまくありませんでしたね。




また、所有者の祖母は、
車は山下連に強引に持っていかれたとし、


「こっちが被害者みたいなものですよ」



と言っていましたが、孫も一緒にドライブしていたんですね。
彼の責任もかなり重くなりそうですね。






また、この暴走族グループは、仲間や彼女と、
デコメで簡単にブログや日記やプロフを書けるというのが売りの、


「デコログ」
http://www.dclog.jp/m/Index



というサイトで交流していたようです。




このデコログから伊津和真・山下連・今西寿希也と一緒にドライブしていた、
同じ暴走族グループの、同罪とも言うべき、


「別の4人」


の情報がつかめそうです。
(私のところにも情報提供がありました)




なにか分かり次第、またここで記事にします。





==関連記事==
☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-641.html

☆亀岡署、加害者側に被害者10人分の電話番号を無断で教えていた…京都亀岡10人死傷事故②
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-642.html

☆亀岡署、加害者側に被害者10人分の電話番号を無断で教えていた…京都亀岡10人死傷事故②

mumenkyo_kameoka_namaeiri2.jpg

伊津和真・山下連・今西寿希也
(全員18歳・全員無免許)


の運転する軽乗用車が、京都府亀岡市で、

集団登校中の小学生の列に突っ込み10人が死傷

するという大事故をおこしました。




7歳の小学生の小谷真緒ちゃんや、
妊婦の松村幸姫(26)さん、そのおなかの子供が死亡しています。


waf12042413560023-p1.jpg



詳しくはこちら。
☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-641.html





この事件で捜査にあたった

警察官がとんでもない失態

をしでかしました。




亡くなった女性の携帯電話の番号や、
死亡した小学2年生の小谷真緒さん(7)の遺族の連絡先など、


被害者10人の住所や連絡先を加害者の父親に無断で教えていたのです。






■加害者からの電話


死亡した松村幸姫さんの携帯電話に、
逮捕された18歳の無職の伊津和真の父親から、


「謝罪したい」
「告別式に出たい」



といった電話がかかってきたそうで、


「どこで番号を聞いたのか」


と問いただすと、加害者の親は


「亀岡署から聞いた」


と答えたそうです。

また、亡くなった小学生の女の子、
小谷真緒ちゃんの遺族にも電話したそうです。




事故の捜査を担当している警察官が伊津和真の父親から、

「遺族に謝罪したい」

と言われ、遺族に無断で、
死亡した松村幸姫さんの携帯電話や他の被害者の番号を教えたということです。






■遺族の怒り



当然のことながら、この警察の無神経な行為に遺族は激怒します。
京都府警側は当初、

「伝えた情報は死亡した2人分だけ」

と松村さんの父親にウソの説明していましたが、実は、

被害者10人分漏らしていたそうです。


警察は、被害者が加害者側に個人情報握られる怖さとかわからないのでしょうか。






■警察の謝罪


「ご家族、被害者の方を本当に傷つけることになり、全く配慮が足りなかった」

と亀岡署で記者会見。


s-6ae15fab.jpg


亀岡警察署長、大棚吉一は、
松村幸姫さん(26)と小谷真緒ちゃん(7)の家族を訪れて謝罪。


s-13353614560069.jpg


「私の部下の監督不行き届きで遺族の皆さんを逆なですることをして、配慮が足りなかったです」

「申し訳ありません」







■遺族の怒りのコメント


死亡した妊婦の松村幸姫さんの父親、中江美則さん(47)


「死んだ娘の携帯(番号)を教えて、死んだ娘が電話に出るんですか」

「子どもは他の病院で頭の骨を折って入院しています」

「そのときに葬儀が近づいています」

「連れて行ってやるべきか、お母さん死んだことも知らない」

「悩んでる最中やったんです」

「無事に娘を天国へ行かせてやることをあなたたちが守ってくれるのが、普通と違うんですか」

「なぜ着信履歴に加害者の父親の記録が残されなければならないのか」

「ずっと携帯電話は置いておきたいのに、捨てろというのか」

「被害者の立場はどうなるのか。本当に裏切られた気持ちだ」



松村幸姫さんの兄、中江龍生さん(28)


「非常識すぎる」

「少年の情報を私たちは知らされておらず、守られているのは加害者の方なのか」






■大棚吉一署長の謝罪の様子


謝罪に訪れたときの様子ですが、
大棚吉一署長は仏前に供える花なども持たずに訪問し、


「部下がやったことだ」


と繰り返し、


「あなた自身の責任はどうなのか」


と尋ねられても黙ったままだったそうです。






・・・これ、個人情報保護法とかどうなっているんだろう。

「被害者に謝りたい」

とストーカーが言えば教えたりするんでしょうか。




それに普段あれだけ高圧的で不親切な態度をとったり、
規則をたてに面倒なことは一切やらなかったりする警察が、
今回の事件に至っては


加害者側には妙に親切


ですよね。




京都の亀岡市といえば、部落や同和の多いところです。


今回の警察の態度は、無神経とか非常識というよりも、
加害者側と警察になんらかのコネがあるか、
加害者側の周辺や背後に面倒な団体がいるような気がしてなりません。




==関連記事==
☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①

☆新事実発覚!?伊津和真・山下連・今西寿希也の無免許暴走、他にもメンバーがいた!?「無免許8人」でドライブ!?…京都亀岡市10人死傷事故③

☆伊津和真・山下連・今西寿希也…無免許運転の少年たちの本名や個人情報流れる!?京都亀岡10人死傷事故①

mumenkyo_kameoka_namaeiri2.jpg

伊津和真・山下連・今西寿希也
(全員18歳・全員無免許)


の運転する軽乗用車が京都府亀岡市の府道で、


集団登校中の小学生らの列に突っ込み10人が死傷


するという大事故が起きました。






jikogenba.jpg

13351805860051.jpg




7歳の小学生の女の子と、
26歳の妊婦と、
おなかの赤ちゃんが死亡、

子供2人も重体


・・・という大変痛ましい事故です。
フロントガラスにこびりついた髪の毛が衝突のすさまじさを物語っています。




運転していたのは

無免許の少年・伊津和真(18)で、
居眠り運転のためブレーキすらかけずに突っ込んでいた

ことがわかりました。




burekiato2.jpg

13351805860046.jpg

13351805860048.jpg


*4月29日*
ここに携帯をいじっている少年の画像を載せていましたが、
事件とは無関係の人物の可能性もあるため削除いたしました。



それどころか、運転者や同乗者の少年たちは、

気が動転しているわけでも無く、
救護活動もせず、
現場でダラダラと携帯をいじっていた


との証言もあります。







■車に乗っていた「少年たち」


mumenkyo_kameoka_namaeiri2.jpg

運転していた亀岡市の無職少年・伊津和真(18)を、

「自動車運転過失傷害容疑」
(危険運転致死傷罪より罪が軽い)

で現行犯逮捕。



運転していた少年の遊び仲間で、
無免許であることを知りながら自宅まで送るよう頼んだ疑いがある、
同乗者の大学生・山下連(18)と、専門学生・今西寿希也(18)の2人も、

「道路交通法違反」(無免許運転幇助の疑い)

で逮捕されました。






■あまりに悪質な少年たち

「無免許」
「居眠り運転」
「無免許の前科あり」
「暴走族」
「車は人から借りパク」


と調べれば調べるほど彼らのクズっぷりが明らかになっていきます。
詳しく書くと、


・運転していた少年(18)は無免許

・「一晩中走っていた」「居眠り運転をしていた」 と証言

・mixiのプロフィールに「趣味はドライブ」

・「亀人会」という非行少年の暴走族グループに所属

・2年前にバイクの無免許運転で逮捕

・「2度と無免許では乗らない」と父親に約束していた

・定時制高校を半年で退学

・土木作業などのアルバイトをしたが最近は無職

・事故を起こした軽乗用車は同乗していた大学生の知人のもの

・知人男性の家に7~8人で押しかけ山下連が「貸してくれ」と執拗に頼んだ

・事故の2~3日前に「1日だけ」と借りたがそのまま返さなかった







■個人情報特定


13352726270001.jpg

無免許で運転していた伊津和真が、mixiのプロフィールに、


「趣味:ドライブ」


と書き込んでいたとニュースで報道されました。
その画像から運転していた伊津和真のmixiや本名などの個人情報が特定されたようです。


idukazuma_mixi.jpg


ニュースではプロフ画像にぼかしが入っていましたが、あの程度では、

この犯人を特定して晒し者にして叩いてください


と言っているようなものですね。




idukazuma_unten.png

運転手 伊津和真(いづ かずま)

親離婚で兄と父と三人暮らし。
定時制高校1年で中退。

13352464510001.jpg



自宅は田畑と農家の多い亀岡市保津町。

jitaku.jpg

伊津和真の自宅は周囲とは違い、

・異臭がする
・植木や家屋などの手入れがあまりされていない
・室内からテレビの音が洩れている
・網戸が破れていたりして不潔


だったそうです。

mixi :http://mixi.jp/show_friend.pl?id=34943488
デコログ :http://www.dclog.jp/izukazuma/




yamasitaren_18_doujou.png

後部座席 山下連(やました れん)

大学生。龍谷大との情報あり。
知人から新車を強引に借りパクした裏の主犯。
南丹高校出身。

mixi :なし
デコログ :http://www.dclog.jp/Ren00919/





imanisijukiya_doujou.png

助手席 今西寿希也(いまにし じゅきや)

京都美容専修学校生。南丹高校出身

mixi :http://mixi.jp/show_friend.pl?id=46898675
デコログ:http://www.dclog.jp/jukkina/






山下連の彼女とみられる女性のブログ

も発見されています。


私は海に恋した空。|DECOLOG
http://www.dclog.jp/pikqchu_o9l7/


□むだい
http://www.dclog.jp/en/4353978/465889902


(現在は事故直後の記事はおろかブログごと削除されています)


renta-nn.jpg



テキストにしてみました。


------------------------------------------
私は海に恋した空。 By 猪名川のぴかちゅう。

□むだい


この事件のことに
ついてなんか知ってる人
教えてください。

なんでも、いいんで

なんか、おかしいねん。

なんか、かぶり過ぎて。

とりあえず。

心配やぁー

なんもないんやったら
はよ、連絡してー。

連のこと知ってる人
連絡してください。

マジであのメールが
意味深過ぎる。


てか、さっき
足跡3415やったのに
4000まであがってんねん
けど、これなに?

バグってんの?

renta-nn2.jpg


れんたーん。


2012/04/23 21:38

------------------------------------------



事件に山下連が関係していると感づき、情報を集めていたようですね。

アクセス数が急にUPしているのを不審がっているところを見ると、
はやい段階でこの女性が山下連の関係者だと晒されていたのでしょうか。


おそらくは山下連から送られたであろう、

意味深過ぎるあのメール

の内容が気になります。




今日はこの辺で。次回に続きます。

☆亀岡署、加害者側に被害者10人分の電話番号を無断で教えていた…京都亀岡10人死傷事故②

☆新事実発覚!?伊津和真・山下連・今西寿希也の無免許暴走、他にもメンバーがいた!?「無免許8人」でドライブ!?…京都亀岡市10人死傷事故③




☆「在留カード」に対する在日外国人の「図々しい言い分」

7月から「外国人登録証」が廃止になり、日本にいる外国人には、

「在留カード」

が交付されることになりました。




☆「帰れと言われてお母さんが傷ついた」「在留認めて」外国人の子どもたちがパレード
でも説明しましたが、

「外国人登録」

さえしておけば、不法滞在者であっても学校に入学したりなどの、

「行政サービス」

を受けることが可能です。






強制送還される両親と一緒に帰る帰らないでもめていた、
不法滞在していたフィリピン人両親の娘、

41600fe2.jpg

カルデロンのりこ

が日本の学校に入学できたのもこういった理由からです。






今回の「在留カード」の導入は、

「不法滞在者」
「不法就労者」


をなくすことを最大の目的としていて、
一定期間内に在留カードへの更新が義務付けられています。

(厳しくなったと言うより今までが甘すぎた気がします)




このニュース知った中国人の反応や、
反対運動している人間の主張が、


「やはり日本人とは感覚が違うな…」



と感じたので取り上げてみます。


その前にまず軽く在留カードを説明してみます。






■「在留カード」とは


・氏名
・基本的身分事項
・在留資格
・在留期間
・顔写真

がカードには載せられます。


このカードをもつ外国人が、
ちゃんとしたパスポートで日本から出国し1年以内に再入国する場合は、

「原則として再入国許可の手続きが不要」

になるというメリットがあるそうです。




東日本大震災の際、
再入国許可の手続きをせずに慌てて出国した外国人が多く、
再入国に手間取ったことがあったのでそういう風になったみたいですね。




我々日本人からすると、

「外国人にずいぶんと便宜を図ってやってるんだな」

と感じますね。






■「在留カード」を歓迎しない外国人の理由



しかし、この便利な「在留カード」に反対する外国人が大勢います。


偽造した外国人登録証を使用している中国人が多く、
当然、彼らは「在留カード」への更新をすることができず、
そうなればアルバイトすらできなくなるからです。


また、留学生の場合、

「アルバイトは週28時間以内」


と決められているそうですが、
中国人はこれを超えている場合が多いのだそうです。





■中国人留学生の「言い分」


中国の新聞で取り上げられていた在留カードに対する

「中国人留学生の劉」


の発言に中国人の思想がよく出ています。

-----------------------------------------------

「中華料理店で週60時間働いているが、在留カードには

『週28時間を超えると違法』

と書かれるらしい」


「日本人は決まりを守るから、これを知ったらきっと働かせてもらえなくなる」

-----------------------------------------------



60時間というと週一日休みとすると、

1日10時間


も働いている計算になりますよね。


留学ではなく違法に出稼ぎに来ているようなものです。






また気になったのが、


「日本人は決まりを守るから、これを知ったらきっと働かせてもらえなくなる」



の一言。




「日本人は決まりを守るから」


というサラッと言った一言で、

「中国人は決まりを守らない」


と自白しているようなもので、

中国人の遵法精神の低さ

が嫌と言うほどすけて見えてきます。






■「在留カード」に反対する人


13349095540001.jpg


不法滞在や密入国している外国人は、在留カードの交付で、
行政サービスが受けられなくなったり、
法務省入国管理局(入管)の追求が強まったり、
働けなくなることへの不満を、


『管理』ではなく『共生』のための制度を


なんて都合のいいキレイな言葉でごまかして反対運動を起こしています。


しかし、

「不法滞在者」
「不法就労者」


を取り締まるのは法治国家として当然で、
反対している連中は、

「日本の法を守る気はありません」

と言っているに等しいと私は思います。




法を守るという当然の義務も果たさず、権利だけを主張するのは、
それは共生ではなく寄生です。




京都で起きた「在留カード反対デモ」では、

s-omaeragaunko.jpg

在日韓国人が大便を日の丸にデザインして練り歩く

という最低の差別行為を我々日本人に対して行っています。






日本人に権利を要求するにも関わらず、
日本人を逆恨みし憎悪し差別するこのような連中や、
当たり前のように中国人が飲食店で不法就労していたり、
生活保護費の総額が

「国家予算の9%」

となり日本の大きな負担となっているにも関わらず、
中国人が日本で生活保護を当たり前のような顔をして受け取っていたり、
密入国者が当たり前のように日本で行政サービスを受けているのを見れば、
彼らに厳しく対応せざるを得ないなと思います。






==関連記事==
☆「帰れと言われてお母さんが傷ついた」「在留認めて」外国人の子どもたちがパレード
http://tiamo2010.blog122.fc2.com/blog-entry-620.html

☆美人すぎる市議「立川あすか」当選無効!?と美味しい「議員生活」

テレビドラマ・CMモデル・キャンペーンガールとして活躍していたタレントで、
埼玉県新座市議選に無所属で立候補、
2067票を獲得し候補者32人中5番目で初当選し、


tatikawawaaaa.jpg




「美人過ぎる市議」として有名になった女性タレント、




13349120810001.jpg


立川明日香(27)


が市選挙管理委員会から当選無効との決定を受けました。






13350143870026.jpg

「選挙の時だけあらわれる肩書きだけの議員はこの街には要りません!」




・・・と選挙ポスターで訴えていた立川あすかですが、市民から

「市に生活の本拠がない」

との異議申し立てがあり調査されていたそうです。




公職選挙法では立候補するには、

「引き続き3か月以上、選挙区内に住所がある」

という規定があり、その場合は住所だけでなく、
客観的にみてそこに生活の本拠を持っていなければならないために、
彼女の住所や生活が問題にされているんですね。







■調査の結果



・立川さんは昨年の9月20日に東京都練馬区から埼玉県新座市に転入

・住民票に住居も記載されていた

・しかしその住居は今年2月まで水道が使われていない

・電気の使用もわずか

・ガスの契約は当選後に行われた





このような実態からみて、


「成人女性が生活しているとは考えにくい」
「これでは生活の本拠とはいえない」



と判断されたそうです。




百歩譲って電気やガスはともかく、
水道にいたっては昨年10月から今年1月末までの使用量が

ゼロ

だったそうですから、

3ヶ月間一回もトイレに行っていない

ことになりますね。






■立川さんの記者会見



「居住実態とは何なのかわからない」

「ここに住んでいると住民票が表している。居住の実態がないとだめ、というのは疑問」

「選管からの説明もなかった」

「今回の選管の判断は疑問がある」



埼玉県新座市で立候補した理由は


「練馬区と隣接しているなどなじみがあった」




最終的な決定まで議員の身分は保障されるそうで、
立川さんは申し立てを行う意向だそうです。






■立川さんの家族の話



「新座市に移ったのは当選後で、それまで練馬区に一緒にいた」

と証言。




家族からこのような不利な証言が出るのは不思議に思いますが、
公職選挙法に基づき、

「嘘をつけば偽証罪に問われる」

という選挙管理委員会による証人尋問での証言だったため、
信憑性が高いと判断されたようです。







■家族の証言に対する立川さんの反論


「私はここで政治家をやると決め、9月に住民登録しました」

「新座市には寝泊まりに行っていた」

「水道水は飲まない、ミネラルウォーターを飲む」

「トイレも行かない」

「風呂は外で済ましてます」

「自炊はしません」

「だから、電気も水道も少ないときはありました」

「ライフラインを使っていないということが当選を無効にするなんておかしい」

「私は私なりに誠心誠意、暗中模索で政治活動をやってきたつもりです」




立川さんには東京都練馬区内に夫が住んでおり、
3歳になる長女も同区内の保育園に預けているため、

「練馬の家にはここから車で40分くらい」

「子供を夫や義理の両親に預けに新座の自宅を空けることもあったし、預けにいってそのまま寝てしまうことも確かにありました」






■家族の証言との整合性は


次からが重要で、なぜ家族が不利な証言をするのかの話になります。


実は立川さんは両親の顔を知らず、児童養護施設で育ったそうです。
そして奨学金で短大に進学し、アメリカの大学に留学。

帰国後、知り合いだった男性と結婚。しかし・・・




「実は…。今、夫と離婚調停中なんです」

「夫は子供の親権を主張している」

「だから義理の母も、私にとって不利な証言をします」

「このことは選管に事情を聴かれたときに何度も訴えたのに、悲しいです」

「でも、自分の生きてきた過程で身についた性格なのですが、他人にひどいことができないんです」

「本当だったら、子供は母親の私が自分で育てたい」

「でも、『子供を夫や義理の両親から離れたままにする』ということが私にはひどいことのように思えて、どうしてもできない」

「だから、子供を保育園に預けないときは、不本意でもできるだけ夫と義理の両親に会わせるようにしているのです」







■立候補の理由



「市民からこうして訴えられたということは、自分の政治活動を分かってもらうだけの努力が足りなかったということ」

「でも私、ここで政治家を本気でやると決めたんです」

「タレント事務所に所属はしていますが、本職は政治家」

「その情熱をこれからも伝えていきたいと思います」



と話しています。




またアメリカで里親制度が浸透している現実を見て

「自分も養子にもらわれたかった!」

と心の底から叫びたかったそうで、
里親制度をなんとかして日本で広めていくために政治に関わりたいそうです。







美人が、涙ながらに過去の生い立ちや現在の家庭の不和を語ると、
ちょっと流されそうになりますが、
やはり客観的な事実をみると生活実態が無いのは明らかですね。


どういいつくろってみても、
トイレに一回もいかないなんてありえないし。




街づくりとか政治生命とかよりまず先に

「議員になりたい」

という気持ちがあり、
新座市なら選挙で勝てそうと踏んで住所だけ移したのは、
ゆるぎない事実のような気がします。




実は議員と言うのは実に「美味しい仕事」らしく、
報酬も議員年金も非常に高く、
議会じゃ寝てても報酬は出るし、
人脈づくりにも最適でビジネスをするにもいい金儲けになるそうです。


そういった甘い汁を吸うために議員を目指すのが流行りだそうです。

☆これがヤラセ?謎の女「秋本志保」!酒井法子の親衛隊で押尾学の10年来のファンで木嶋佳苗の裁判を傍聴しK-POPにハマる女

事件があるたびマスコミはインタビューを行い、
それは街の人のリアルな声として報道されます。

世間を騒がせた有名な事件の裁判では、
裁判所に駆けつけた傍聴人にテレビ局がインタビューを行うのが常です。





覚せい剤で逮捕された酒井法子。
彼女の判決が言い渡される裁判の傍聴席の倍率はなんと144倍だったそうです。

noripi_fan.jpg


香川県から来た元親衛隊の女性、秋本志保さん。

「それでも彼女のそばにいたいので裁判所の外にいます」

おそらく抽選で外れたのでしょう、それでも待つと言っていてとても健気ですね。






一緒に麻薬をやった女の様子がおかしくなったにも関わらず、
見殺しにして逮捕された押尾学の判決が言い渡される裁判でも、

osiofan.jpg

「マナブの10年来のファンで」


マナブの10年来のファンが駆けつけインタビューを受けています。






太っていて決して美人とは言えないにも関わらず、
多くの男を手玉に取り貢がせては殺していたいわゆる「婚活殺人」の犯人、
木嶋佳苗の裁判にも傍聴席が殺到しました。

kijimafan.jpg

「死刑という判決が下ったときですら彼女はきょとんとしていて」

と、傍聴人がインタビューを受けています。








・・・って、同一人物じゃないか!!!








3syuruikuraberu.jpg








・・・これが「ヤラセ」「仕込み」ってやつでしょうか。






ヤラセといえば韓流ブームの捏造ですが、
ミヤネ屋が行く”韓流”タウン
「K-POPにハマる女たち」


kanryuwakaikow.jpg




の行列をよく観ると・・・




kanryuwakaikowmaru.jpg


ここにも秋本志保が!?



(彼女は38歳だそうですので若い子・・・と言うのは無理がある気がします)





酒井法子の親衛隊で、
押尾学の10年来のファンで、
木嶋佳苗の裁判を傍聴するマニアで、
K-POPにはまっている、ただの一般人





だと言い切られてしまえばそれまでなのですが・・・そんなわけないですよね。




「マスコミはヤラセや仕込みを当たり前のように行っている」

と言う事実を改めて再確認させられます。




しかしこの秋本志保って何者?


ちょっとやぼったい外見をしていて、
いかにも芸能人にのめりこんだりこういう事件に興味を持ちそうに見えて、
仕込みに使われている劇団員かなにかなのでしょうか。


・・・彼女とはまたどこかのニュースで出会える気がします。

(目が優しそうで正直ちょっと好みだったりします)





おまけ。

debuhikaku.jpg

o0400038010761477838.jpg


喫煙した加護亜依を心配するアイドルオタクで、
メイドに悪さする奴は処刑というほどメイド萌えで、
柳沢厚労相の「産む機械」発言に憤り、
ウインドウズビスタに詳しいパソコンマニアで、
ハンバーガーが大好きな太目の男


もいるみたいです。
ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
