test 最新記事サムネイル



☆大阪城で華やか結婚式!

天守閣が再建され80年になるのを記念し、
大阪市などが公募した

「大阪城公園 迎賓館ウエディング」


その第1号となる、

大阪市の会社員宮城章さんと瀬戸真由美さん

の結婚式が行われたそうです。

siro.jpg


・豊国神社で挙式
・人力車で本丸に移動
・天守閣前で写真をパチリ


という流れなんでそうです。


平松邦夫市長も駆けつけ、祝ったそうです。

新婦は「お姫さまの気分やわ」と笑顔だったそうです。


こういう結婚式っていいですよね。
結婚おめでとうございます!

☆大人気!『抱き合って眠るネコ』

2匹の猫が抱き合いながらスヤスヤと眠る、
ニコニコ動画に掲載された動画、

「続・抱き合う猫」
nuko.jpg

この動画がとてもかわいく、
あまりの仲のよさに、
嫉妬をおぼえる人もでていると話題をよんでいます。

「真ん中に埋まりたい」

なんて声も多くあるそうです。


私も動画を見てみましたが、
本当にかわいくて癒されました。
動画へのリンクも貼っておいたので、ぜひ見てくださいね!

http://youtu.be/SF3eQBu_3ik

☆「大人の千羽鶴」

いま、東日本大震災で多くの人が困っています。


そういう人たちのために、
千羽鶴を折ろうとする人もいると思います。


日本人にとっては千羽鶴は、
とても心に響くものだと思います。


ところが、この千羽鶴は賛否両論があるのです。


被災地に千羽鶴を贈っても、
はっきり言って生活や復興には役には立たないものなのです。

そればかりか、輸送手段や被災者の生活スペースを、
占拠してしまうことにもなってしまうのです。

とくに日本以外の国では、千羽鶴の意味が理解されず、
被災地で単なるゴミとして焼却処分されたこともあるそうです。



復興が終わったあと、
心を癒すために千羽鶴を送るのはいいかもしれません。


しかし、いまのような、
逼迫した状況の被災者に送るのはあまりよくないのです。

やはり必要なのは先立つものであって、
自分の生活に支障のない額の義援金の寄付などが望ましいのです。





いま、ある女性タレントの多田あさみさんのブログに書かれた、
名称未設定-1

「大人の千羽鶴」

という言葉が話題になっています。


彼女は自身のブログに、

「大人の千羽鶴始めました」

という記事を載せました。


そこには、ファミリーマートのFamiポートから、
日本赤十字団体へ募金する方法が写真付きで解説されていたそうです。

そして、千円札に描かれている鶴を

「千羽鶴」

にたとえ、

「今、本当に必要な鶴を被災地へ」

と綴っていたそうです。


「一人じゃこの千羽鶴はできませんがみんなで力を合わせればきっと千羽以上になるはず」

「もちろん、鶴より小さい小鳥でもいいし、
余裕のある方は諭吉さんのお供の朱雀だか鳳凰を飛ばすのもいいと思います。大人の千羽鶴始めましょ」



この投稿に、多くのインターネットユーザーから、
絶賛や感動の声が寄せられているそうです。



「千羽鶴」「義捐金」両方を立てたすばらしいセンスだと思います。


千羽鶴への日本人の感情を損なわせず、本当に必要な支援を大勢の人間に促す。

すばらしく洒落たアイディアだと思います。
私もファミマに昼休みに行ってこようと思います。



多田あさみさんのブログ「大人の千羽鶴始めました」
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html

☆ついに登場!「チーム伊達直人」

今、大雪に悩んでいる秋田。
そこに、

「チーム伊達直人」

が参上し雪かきをしてくれたそうです!!!
dateyukikaki.jpg
(ヘルメットの上のゴム製タイガーマスクがかわいいですね!)

今年は大雪で自分たちでは雪下ろしができなくなったため、、
ある施設が建築会社に有料で除雪作業を申し込んだそうです。

ところがそこの社長は、
全国で匿名の寄付が相次いでいる

『タイガーマスク運動』

に影響を受けていたため、
無償で引き受けることを決めたそうです。

そしてメンバーを社内の有志から集め、


「チーム伊達直人」


を結成したそうです。


■社長
「ランドセルやお金を寄付することはできないが、
汗を流すことで施設利用者が喜んでくれたらうれしい」


■施設長
「困っている時にタイガーマスクが来てくれて、本当に助かった」



とのこと。



たった一人の「伊達直人」の善意がどんどん広がっていきますね。

ヘルメットの上のマスク、ちょっとかわいいですよね。

ボランティアっていうとちょっと気恥ずかしいけど、
こういう口実(笑)があれば参加しやすくていいですね。

☆ファミコンカセットをフーフーはダメ!25年目の真実

「あれっ、ファミコンが始まらない!
端子がホコリで汚れているからかな!?フーフー」

ファミコンで遊んだ人なら、こんなふうに、
カセットに息を吹きかけたことが誰でも一度はあるんじゃないでしょうか。

でもこれ、ダメだったんだそうです。

任天堂はのスーパーマリオ25周年キャンペーンで説明があったそうです。


『ファミリーコンピュータが発売されていた当時、
カセットの金属端子部に息を吹きかけ、
ほこりを飛ばす行為が全国的に広まりました。
しかし、現在ではこの行為はサビによる故障の原因となることが分かっております』

『金属端子部にサビが発生する現象はニンテンドーDSのソフト等でも起こるため、
任天堂では、金属端子部に息を吹きかけないよう注意を呼びかけています。
また、ほこりや汚れが気になる場合は、別売りのクリーニングキットを使用する事を推奨しています』


あの行為がカセットを傷めてしまっていたとは…。
もうすこしはやく教えてほしいものですよね。

☆ソニーのウォークマン、シェアでiPodを超える!!

音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、
ソニーのウォークマンがAppleの「iPod」を抜く見通しだそうです。

(第1週の時点でウォークマンのシェアが46.7%、iPodが45.7%)


iPodにシェア争いで負け続けていたウォークマン…
ようやく巻き返したみたいですね。


2007年4月から2010年7月の、ソニー、Apple、その他のシェアの推移をまとめたグラフによると、

Apple:シェア自体に大きな変化は無し
ソニー:他社からシェアを奪う形で成長
その他:減少。


AppleファンはAppleを買い続け、
ブランドにこだわりのない人たちがソニーを選択するようになってきた、
ということでしょうか。


みんななんでAppleなんでしょうね。
どうも音質が悪いし、使いにくいような気がして仕方がないんですが。

ちなみに私も携帯音楽プレイヤーは、ソニーのウォークマンをつかっています。
4年くらい前に買った、スティックタイプのNW-A600シリーズだったと思います。


s-20060714_133899.jpg



ところで…ウォークマン、1979年生まれだそうです。
昨年30周年だったんですね~。

われわれのようなおじさん世代には、思春期の頃の憧れだった気がします。

高校生のころ、初めてウォークマンを買ったときは、
なんだか自分がオシャレでイケてて青春を謳歌している若者に思えて、
自転車に乗るとき、いつも聞いていました。


でも当時はカセットテープで、頭だしも面倒だし、使える時間も短いし、録音もしにくいものでした。

今のようなMP3プレイヤーを使ったときは、
あまりの便利さにびっくりしたものです。

録音もラクだし、長時間聞けて、音とびもしない。

でも、ノスタルジーなのか、
テレビの歌番組を、息を殺して必死に録音していた、
あのカセットテープで苦労した思い出が懐かしくなりますね。

☆消える?!缶けり遊び

UCC上島珈琲(神戸市)が小学生から60代の男女計600人に、
缶けりに関するインターネット調査をしたところ、
小学生の4人に3人が「経験がない」と答えたそう。


「小学生のころ、缶けりをしたことがあるか」

20代以上 ある 92・4%
小学生   ある 25・0%


缶けりの経験がない小学生に理由を尋ねたところ、
「場所がない」37・3%
「一緒にいる人がいない」33・3%
「時間がない」12・0%


住宅が密集していたり、人口密度が高いと、缶がぶつかるかも知れませんしね。
しかたがないかも。

私も20代以上ですが、缶けりってあんまりしたことないなぁ。
10回もないかも…。

私たちの間では、ヌータン(盗人vs探偵)が大人気でこればっかりやってました。
知ってる人いますか?

☆『となりのトトロ』視聴率20.2%!

先日、宮崎駿のとなりのトトロが放送されていましたね!
平均視聴率、なんと20.2%だったそうです。

1989年のテレビ初放送から今回で12回目の放送でありながら、
計10回目の20%越えを達成したそうです。

何度も何度も、みんなみてるんでしょうね。

2年に1回以上放送されているのに、
劇場公開から20年以上たっているのに、すごいことだと思います。

“夏休みの定番アニメ”としてあらゆる世代から愛されているんでしょうね。


私もトトロ大好きです。
この放送も見ていたし。

何度見ても、一番好きなのは、やっぱり雨の中のバス停のシーン。


みなさんが好きなのはどのシーンですか?

ブログカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
タグクラウド
最新記事サムネイル
RSS登録
RSSリンク
test 最新記事サムネイル
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

てぃあーもたん

Author:てぃあーもたん

ツイッター始めました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
QRコード
QRコード
